JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

「アートコンペティション」 高2の星野圭祐君の作品「コーガくんの時計工場」が審査員特別賞

11月18日(水)に新宿キャンパスで開催された、「新宿アトリウムデジタルアートコンペティション 第2段階公開審査」において、高2の星野圭祐君が、審査員特別賞を受賞しました。 審査員特別賞を受賞! 公開審査当日、開始から3時間以上前に集合した星野君は…

International Youth Day 2020

昨日、International Youth Day 2020 に、中学校3年生 本島紗羅さんが参加いたしました。このオンラインイベントは、毎週本校とオンライン会議を実施しているインド東部ブバネーシュワルにあるラウンドスクエア校、Sai International Schoolが主催しました。…

新宿アトリウムデジタルアートコンペティション 第2段階公開審査へ

新宿アトリウムデジタルアートコンペティション 第2段階公開審査が、以下の日程で開催されます。YouTubeライブで発信されますので、どなたでも視聴が可能です。 【開催概要】 ・日程:2020年11月18日(水)19:20~21:10 ・会場:工学院大学新宿アトリウム ・…

【高校】ICT委員会の活躍(体育祭編)

今年度の体育祭は、新コロナウィルス感染症拡大により予定が当初予定されていた5月から大幅に日程が変更になり10月実施となりました。 またこの体育祭は新型コロナウィルス感染症の対策により、密を避けるために高校は保護者の観戦はありませんでした。そ…

「図書館総合展」で、本校図書館紹介のLIVE配信を行いました

毎年横浜で行われる図書館最大のイベント、「図書館総合展」も、今年はオンライン開催となりました。 www.libraryfair.jp 「工学院大学附属中学・高等学校の図書館をLIVE配信しませんか?」というご依頼をいただいたのが数ヶ月前。そこから、デジタルクリエ…

【中2ProjectTour2020】4日目(最終日)

プロジェクトツアーも、あっという間に最終日です。昨夜の雨も上がって、なんとか天気は持ちそうです。 早起きして散歩する生徒も まずは、朝食を4会場に分かれて取りました。 ホテルパレス松洲さんは、修学旅行生を受け入れるのは今回が初めてとのこと。豪…

【中2Project Tour2020】3日目

Project Tour 3日目、東北での時間も後半戦です。 まずはバイキングの朝食からスタートです。 新型コロナ対策のバイキングは、手袋をして食品をとったり、席には衝立があったりと、いつもと違った雰囲気ではありましたが、やはりバイキング!、生徒たちは思…

【中2Project Tour2020】2日目

Project Tour2日目は、良い天気であけました。 暗いうちに宿についた生徒たちは、朝起きたら、意外なほど海が近かったことにびっくりしたことでしょう。 朝ごはんを食べたら、いよいよ出発です。今回は分宿したため、それぞれの宿をバスが回って生徒たちを乗…

【中2ProjectTour2020】1日目

いよいよ、プロジェクトツアーに出発です。 新型コロナの影響もあり、心配した時期もありましたが、なんとか無事に出発の日を迎えることができました。今回のプロジェクトツアーの目標は、「貢献」です。たくさんのことを見て聞いて、体験して、多くのことを…

Round Square Going Global in October

ラウンドスクエア校SAI International Schoolと10月に実施したオンライン会議についてご報告いたします。 伝統工芸による若者向け商品開発を議題に、織物について話をしました。高等学校2年生インターナショナルコースでは丹後ちりめんを使った商品開発プロ…

Gandhi EK Soch ASN - All India Online Competition入賞

高等学校2年生 佐藤龍之介くんの英語の論文が、Gandhi EK Soch ASN - All India Online Competition に入賞しました。このコンテストはインド独立の父、マハトマ・ガンジー生誕150周年を記念し、インド、デリーにあるASN Senior Secondary Schoolが主催した…

【中2ProjectTour2020】事前学習「東北に行くみなさんへ」

10月28日(水)1限目のLHRの時間に、2年8組の飛川優くんにお願いして、ProjectTourの話をしてもらいました。 ProjectTourが間近に迫ったところで、実際に東北に行った先輩が、何を体験しそれをどうつなげているか実際に聴くことにより、改めて東北に行く…

【高校】体育祭を開催しました

10月27日(火)に高等学校の体育祭を開催しました。今年度で高校のハイブリッド4コースが全学年揃いましたので、今回の体育祭は初めて4コース対抗で行われました。 黄:ハイブリッドサイエンスコース 紫:ハイブリッド文理コース 紅:ハイブリッド文理先進…

中学体育祭、無事に終了しました。

7番目は、1年生全員による4クラス対抗の全員リレーです。クラス全体の人数を一番人数の多いクラスに合わせるため、クラスによっては2回走る生徒もいます。結果は、1位・A組2、2位・C組、3位・B組、4位・A組1、5位・D組、の順でした。青空の…

中学体育祭、開催中です。

1番目は、3年生全員によるダンスです。体育祭に向け、体育の授業で取り組んできました。まずは、男子全員によるダンスから始まりました。みんな、緊張した面持ちながらもノリノリです。続いて、女子全員によるダンスが始まりました。みんな笑顔にあふれて…

中学体育祭、始まりました。

予行の日はあいにくの雨でしたが、本番の今日は絶好の秋晴れ、まさに体育祭日和です。 青組団長・高橋くんの開会宣言で体育祭は幕を開け、生徒会長・木村さんからは体育祭が開催できることへの感謝の言葉が述べられました。 青組団長・高橋くん、緑組団長・…

【中学バドミントン部】八王子市中学校バドミントン大会において男女共に入賞!

10月17日(土)(男女)、25日(日)(女子準決勝・決勝)と2日間にわたり、八王子市中学校バドミントン大会が開催されました。 コロナ禍において、練習も例年通りにはいかない中で、ようやく開催された大会は、入り口での検温や試合ごとの消毒、拍手のみの…

【高校】体育祭の予行を行いました

10月24日(土)に高校の体育祭予行練習を行いました。 今年の高校体育祭は10月27日(火)に予定されています。それに向けて、開会式や閉会式の流れの確認、種目ごとのルールの確認やデモンストレーション、大繩やリレー種目の実地練習など、体育祭本番に向け…

『生徒会通信』No.5

今日の定例会では、芙蓉峰の内容の立案と目安箱についての会議をし ました。芙蓉峰に関しては、今年度にあった行事や委員会、生徒会、ま た部活紹介やオンライン授業について書こうという内容決めをしまし た。目安箱に関しては、今年度から forms を活用し…

『生徒会通信』No.5

今日の定例会では、芙蓉峰の内容の立案と目安箱についての会議をし ました。芙蓉峰に関しては、今年度にあった行事や委員会、生徒会、ま た部活紹介やオンライン授業について書こうという内容決めをしまし た。目安箱に関しては、今年度から forms を活用し…

『生徒会通信』No.5

今日の定例会では、芙蓉峰の内容の立案と目安箱についての会議をし ました。芙蓉峰に関しては、今年度にあった行事や委員会、生徒会、ま た部活紹介やオンライン授業について書こうという内容決めをしまし た。目安箱に関しては、今年度から forms を活用し…

国連世界食糧計画(WFP)による特別授業を行いました

高校1年生の「グローバルスタディー」(ハイブリッド文理・文理先進コース)の授業では、毎年、八王子国際ロータリークラブと共催で社会貢献活動を実施しています。その2回目の授業で、国連世界食糧計画(WFP)の方を講師としてお招きし、講演をしていただ…

工学院の部活動③ 〜演劇部〜

今回は演劇部を紹介します! 少人数で活動をしている部活動ではありますが、年に5・6回大会、文化祭、卒業公演などに出ているとても活発的な部活です! 受賞成績もたくさんある部活動で、過去の活動はブログでも確認ができます。 今年度の文化祭でも、少人数…

Round Square Going Global in September

ラウンドスクエア校であるインドのSAI International Schoolと9月に実施した会議についてご報告いたします。 高等学校2年生の探求論文テーマについて議論しました。論文を執筆中の生徒が会を取り仕切りました。テーマは「幸福」です。スヌーピーの4コマ漫画…

『生徒会通信』No.4~報告:松下政経塾オンラインリーダー研修に参加して~

「松下政経塾オンラインリーダー研修に参加しました」 生徒会ブログ 編集者:四條9 月 27 日(日)、本校の生徒会役員は約 4 時間にわたる講演「高校生徒会オンラインリーダー研修 with 松下政経塾」に 3 名ほど参加させていただきました。流れとしては、最初…

SDGs クリエイティブアワード最高賞GOLD AWARD授賞 オンライン表彰式

9月26日、SDGsクリエイティブアワード表彰式がオンラインで実施されました。高等学校2年生インターナショナルコースの飛川優くんの「ごみが資源に!ダンボールコンポストから広がる環境教育」が最高賞であるGOLD AWARDを受賞しました。 https://www.sdgs.wo…

話し合いを見える化するHylable Discussion導入

高等学校2年生の英語の授業において、Hylable Discussionを導入しました。 話し合いをしている生徒たちの中央に、光るたまご型の装置があります。このたまごが周りの音声を集積し、話し合いを分析します。生徒たちは、自分がどれだけ話したか、他者とやり取…

『生徒会通信』No3 ~工学院さらに未来へ前進、夢工祭無事終了~

生徒会ブログ 編集者:小松原 今日は、夢工祭当日でした!生徒会では、校内の見回り、写真撮影、片付けを行いました。高校1年生は、探究論文の発表、高校2年生はグローバル・プロジェクトについての展示や出し物、各部活・中学生もそれぞれのクラス準備を…

『生徒会通信』 No2 夢工祭が始まります!

生徒会ブログ 本日は、夢工祭前日準備日でした。生徒会ではステージと観客席の設営、各クラスの見回りを行いました。また、高校1年生は各クラスの出し物の準備を、高校2年生は各GPの出し物の準備を行いました。どのクラス・GP(グローバル・プロジェクト)も…

『生徒会通信』No1

高校生徒会から、生徒会活動に関するフレッシュな情報を今後発信していきたいと考えております。よろしくお願いします。 コロナ禍の中、様々な教育機会が見直されています。現状を悲観的に捉えるのではなく、だからこそ新たな挑戦が始まる、という気持ちで生…