JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

『生徒会通信』No1

高校生徒会から、生徒会活動に関するフレッシュな情報を今後発信していきたいと考えております。よろしくお願いします。 コロナ禍の中、様々な教育機会が見直されています。現状を悲観的に捉えるのではなく、だからこそ新たな挑戦が始まる、という気持ちで生…

工学院の部活動② 〜女子バレーボール同好会〜

工学院大学付属中学高等学校の部活動を紹介する企画第二弾は、女子バレーボール同好会です! 「昨年もらったパンフレットには女子バレーボールの話なんて載っていなかったような…」と思っている方もいらっしゃるかもしれませんね。 その通りです!何と今年度…

Minecraftオンラインワークショップを開催

8月22日に開催されたクラスジャパン小中学園の夏祭りイベントで、「Minecraftオンラインワークショップ」に講師として高校2年生の星野圭祐君と講師サポートとして中学3年生の大江華蓮さんが参加しました。 新型コロナ感染症対策のため、自粛期間にクラス…

"Your Turn" - comparing cultural differences in virtual collaboration

Round Squareのウェブページに本校とインドのラウンドスクエア校SAI International Schoolとのオンライン交流の取り組みが、Educational insights "Your Turn" - comparing cultural differences in virtual collaboration として掲載されました。 www.round…

工学院の部活動① 〜自動車部〜

8月もいよいよ後半戦に突入しましたが、変わらず猛烈な暑さが続いています。 皆さん、熱中症にはくれぐれもお気をつけください! 本校では熱中症対策、新型コロナウイルス対策を徹底しながら夏休み期間中も部活動を行っています。さて、今後「工学院の部活…

eSAI MUN Global Villageで日本のセッションを主催、優秀参加者となる

SAI International Indiaが主催するオンライン模擬国連2日目、本校生徒はGlobal Villageに参加し、日本コーナーを主催しました。Global Village第1部は10カ国の生徒が参加するパネルディスカッションです。本校生徒は日本のコロナ警戒レベルの現状を伝えま…

eSAI MUN模擬国連参加

インド、ブバネーシュアにあるSAI International Schoolが主催するオンライン模擬国連に本校生徒が参加しています。 アメリカ、オーストラリア、アラブ首長国連邦、スリランカ、インドネシア、ベトナム、ウガンダ、インド、日本の9カ国の生徒による20会議に…

2020MoGキックオフ

先週末、高等学校2年生インターナショナルコースの生徒たちはMoG学習会を開催しました。MoGとはMission on the Groundの略であり、現実の社会問題や経営課題を解決するプロジェクトです。今年度はバングラディシュを訪問し活動する予定でしたが、コロナ禍で…

日本生徒会大賞2020の個人の部で優秀賞を受賞

本校生徒会、前生徒会長の高校3年生仲野想太郎君が、一般社団法人生徒会活動支援協会が実施した、日本生徒会大賞2020の個人の部で優秀賞を受賞しました。今回の受賞は、仲野君が積み重ねてきた、5年にも及ぶ生徒会活動の集大成でもあります。 前生徒会会長 …

工学院大学新宿キャンパス新アトリウムのデジタルアートコンペティション、ワークショップ第二弾

8月7日(金)、工学院大学新宿キャンパスで、アトリウムコンペワークショップ第二弾が開催され、最終選考に残っている高校2年生の星野君が参加しました。 今回はタッチデザイナーというソフトを使って、キネティックウォールに投影するデータを作成するとい…

Adobe Education Leader Meet up に高等学校2年生の生徒が登壇

Adobe Education Leaderの集まるMEET UP JULYオンライン会議において、高等学校2年生の生徒が取り組みを発表しました。 Adobe製品を活用して制作した生徒会広報誌、体育祭応援団旗、パンフレット、ポスター、動画などを披露したところ、発表の間、絶え間なく…

文化、平和についてRound Square校とのセッション

2020年7月のラウンドスクエア活動を報告いたします。SAI International School Indiaと週に1回セッションを実施しています。7月は平和、アーユルベーダ、映画、ストリートフードについて意見交換をしました。映画の中のダンスを一緒にしたり、アーユルベーダ…

【高校硬式野球部】4回戦惜敗

8月1日(土)に立川球場で夏の高校野球西東京大会の4回戦が行われました。 本校硬式野球部は強豪創価高校と対戦。優勝候補ともいわれる相手でしたが、選手たちは果敢に試合に挑んでいました。 野球部のFacebookから拝借させていただきました。 1回表で2…

【高校硬式野球部】ベスト16進出!

夏の高校野球西東京大会は7月29日(水)に小平南を3-0で破り、7月30日(木)にダイワハウススタジアム八王子での第3戦が行われました。 2日連続の試合ではありましたが、聖パウロ学園を相手に、4-2で見事勝利となりました。 本日の試合は2年生投…

デジタルクリエイター育成委員会始動!

本校に新しく「デジタルクリエイター育成委員会」という委員会が設立されました。 この委員会は、パソコンなどデジタルで何か人の役に立つものや、人をハッピーにさせることができるものを作っていこう、という活動をしていく委員会です。委員会というカテゴ…

【高校硬式野球部】西東京大会初戦快勝!

7月19日(日)にダイワハウススタジアム八王子球場で「2020年夏季東西東京都高等学校野球大会西東京大会」の初戦が行われ、和光高校と対戦しました。 結果は6回コールド、10対0で見事勝利となりました。 3年生投手の完封リレーでした。 今回の大会はコロナ…

【高校生徒会】部活動勧誘活動

高校生徒会が中心となり、部活動の勧誘活動が行われました。 アトリウムにブースを設置し、各部の担当者が新入生に説明したり、質問に答えたりしていました。 6月に登校が開始しましたが、すぐに中間試験の期間となってしまいましたので、7月に入ってから…

工学院大学新宿キャンパス新アトリウム デジタルアートコンペティション、最終選考に向けて高校2年生が始動

工学院大学新宿キャンパス新アトリウムのデジタルアートコンペティション、最終選考に残っている高校2年生の星野圭祐君が、工学院大学新宿キャンパスで開催された最終選考に向けての現地説明会に参加しました。この説明会は、今回技術協力してくださる専門家…

部活動再開へ!

新型コロナウイルスに対処するために、本校では新学期から21世紀型教育で培ってきたノウハウを生かしたオンライン授業を行ってきました。その様子については、一部ではありますが過去のブログ記事に掲載されていますので、ぜひご覧ください。 6月22日からは…

【硬式野球部】栄養講習会

先日、味の素株式会社の小竹さんをお招きしてzoomにて栄養講習会を開催しました。スポーツにおいて食事は大切な要素の1つです。身体作りはもちろんのこと、試合におけるパフォーマンス発揮にも食事は欠かせないものです。 今回は「試合に向けてのコンディシ…

工学院のオンライン⑦

昨日より通常登校による授業が再開しました! 健康観察シートの記入・サーマルカメラでの体温観察・マスク・フェイスシールドなどできる限りの対策を行い、全生徒が通常時程での登校となっています。 詳しくは本校ホームページに掲載しております。(リンク…

Round Square Going Global Peace Project

今月、インターナショナルコース高等学校2年生はインドの学校の生徒と平和について意見交換をしています。平和ゲーム、ポスターセッションを体験した生徒の声を紹介いたします。 私は自分なりに平和だとかのことについてよく考えているものだと思っていたけ…

高校2年生のインタビュー記事が、Autodeskのニュースレター「Redshift ⽇本版」に掲載されました

高校2年生の清水大輔くんが、Autodesk社の取材を受け、先日その記事がネット上で公開されました。 www.autodesk.co.jp タイトルは 「3D プリンターを活用したスピーディなものづくりでコロナ禍に挑む学生たち」 です。 Autodeskさんは、3D デザイン、エンジ…

MoG バングラデシュと繋がる

高等学校2年生インターナショナルコースMoGが遂に現地と繋がりました。バングラデシュでストリートチルドレンを支援する団体、エクマットラの共同設立者である渡辺氏に登壇いただき、現地の状況と課題解決の心構えについて伺いました。 エクマットラ 渡辺大…

Round Square Zoomを主催

先日、本校高等学校2年生がラウンドスクエアのZoomを主催しました。パキスタン、コロンビア、インド、ヨルダン、オーストラリア、アメリカ、ペルーなど世界各国15校から約70名が参加しました。 ラウンドスクエアのページに以下のように紹介されています。 …

高校1年生 探究論文キックオフ

6/10(水)の6限に、高1全クラスで探究論文のキックオフミーティングを実施しました。 これは本来、4月のオリエンテーション合宿にて取り組む予定でしたが、オンラインで実施の運びとなりました。 本校では、高校生全員が高2までに探究論文を執筆します。 そ…

GPオンライン事前学習!

GP(グロ-バルプロジェクト)のオンライン事前学習がスタートしました。 今日は各方面の取り組みを紹介したいと思います。 まずは沖縄グループ。ここは100人を超えるグループになります。ポイントは100人以上のメンバーでどのような事前学習をするか…

Going Global 〜Round Squareの活動

2020年5月の生徒によるRound Squareの活動を報告いたします。毎週、インドのラウンドスクエア校、SAI International School India、Punjab Public School, SAI International Residential Schoolと、Going Global Club Meetingを実施しています。先月のテー…

「第2回モデリングバトル」を開催しました。

5月31日(日)11時より、プログラミング講座メンバー主催の、第2回モデリングバトルを開催しました。 まずは、主催者より普段の活動案内と、今大会の趣旨説明を行いました。 大会開催の趣旨でもある、「社会課題の解決」が、たとえば今回のようなお題、「ソ…

オンラインだからできること~教育界を超えた学び②

オンラインだからできること~教育界を超えた学び②~ 先週に続き、高等学校1年インターナショナルクラスのHRでは、各界で活躍されている方をお招きし、その方の経験やお仕事、将来の展望などについて語っていただいています。 5/28(木)は、高2インターナ…