JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

【高校修学旅行】出発!

少々遅刻した生徒もいましたが、全員集合して出発ゲートに向かいました。

日能研「多摩エリア 私学の祭典」に参加しました。

11月18日(日)に桜美林中学校で、日能研主催の「多摩エリア 私学の祭典」が開催され、本校も参加しました。 本校は「自動車部」の部活動体験と、理科の授業体験として「天体模型を作ろう」の2つのプログラムで参加。いずれもたくさんの方にご参加いただき…

【中高旅行研究同好会・写真部】2学期1回目 活動報告

中高旅行研究同好会・写真部 2学期1回目 活動報告 中高旅行研究同好会・写真部は、10月28日(日曜日)に2学期1回目の活動を行いました。活動場所は東京アドベンチャーライン(青梅線)御嶽~奥多摩駅で、旅行研究同好会は沿線の調査を行い、写真部では行…

【中2ProjectTour2018】広島 4日目

ProjectTour 最終日も最高の天気に恵まれました。 朝食もバイキング形式で、焼き魚や湯豆腐など和食を中心に美味しくいただきました。 朝食後、大きな荷物をまとめて部屋を片付けたあと、この4日間の総まとめとも言える講演を聴きました。 講師の先生は「大…

【高校】ISAT(国際学会)体験 ベトナム最終日

最終日は飛行機で帰国するのみです。 深夜のフライトなので、ぐったり(笑) 元気な人も(笑) この2人は、元気ない人のフリだそうです。 朝の7時半に、成田空港に到着しました。 今回の国際学会体験を通して、内容は難しかったかもしれませんが、それ以外のこ…

【高校】ISAT(国際学会)体験 ベトナム4日目

今日はいよいよ最終日です。深夜便に乗るため、ベトナムを満喫できるのは今日が最後になります。まずは、バスに乗り込み、市場や世界遺産に出かけました。 たくさんの食べ物や洋服、靴、魚・・・ありとあらゆるものが売っていました。 Tシャツを買う学生さん…

ハイブリッドインターナショナルコース通信【11月16日】

新宿校舎での授業も年内残り少なくなりました。朝の寒さに初冬を感じます。本日、Math、中国語、哲学の授業は予定通り展開、3時限目は新宿フィールドワーク第3弾(現代社会とLHR融合の時間)実施。テーマは「街の国際度を調査する」です。標識、ネット環境、バ…

【中2ProjectTour2018】東北 4日目

ProjectTour東北の最終日です。少し疲れの見える生徒もいますが、元気いっぱいの人たちも多いです。 朝食前に、昨日作ったたらこの「おいしくな~れ、おいしくな~れ」をみんなでします。(これは、たらこに空気にふれさせて、調味液をふくませる作業です。…

【高校】ISAT(国際学会)体験 ベトナム3日目

今日は1日遠足の日です。工学院大学の学生の方々も、高校生も、とても楽しみにしている日です。国際学会を体験することも目的ですが、同時に、異文化に触れたり、大学生の方々とコミュニケーションをとったり、現地の学生の方々と話したりすることも目的です…

【高校】ISAT(国際学会)体験 ベトナム2日目

今日はいよいよ国際学会の当日です。 朝7時半に集合し、会場に移動します。 現地の大学生と、さっそく交流です。この大学生の方々は、工学院大学に交換留学のようなプログラムで、来たことがあるそうです。「工学院大学の附属の高校なのね!」と興味津々!…

【中2ProjectTour2018】東北 3日目

今日も朝からすこぶるいい天気です。 朝食はホテルのバイキングでした。さすがに、昨日の盛りだくさんのアクティビティに疲れたのか、皆さんは眠そうに朝食を食べにレストランにやってきました。 朝からカレーを召し上がる方もいて頼もしい限りです。 今日も…

【中2ProjectTour2018】広島 3日目

ProjectTour3日目も天気に恵まれ充実した一日になりました。 疲れが出たのか、少し体調を崩す生徒もいましたが、頑張って研修に取り組んでいる表れでしょう。 今日も朝ごはんをおいしくいただきました。 2日間お世話になったホテルを後にし、バスで呉に移…

【高校】ISAT(国際学会)体験 ベトナム1日目

今日から、工学院大学の先生や学生さん達と、ISAT(国際学会)にご一緒させて頂きます。まずは、成田空港に集合し、これからの流れや説明を聞きます。 いざ、出発です。みんな元気で「いってきます!」 約6時間のフライトを終え、ベトナムのダナン国際空港…

【中2ProjectTour2018】広島 2日目

2日目は広島市内をまわり、平和について考える考える1日です。 まずは、朝食を元気においしくいただきました。 ホテルから徒歩で平和記念公園へ向かいます。 原爆の子の像は、被爆のため白血病を発症し、折り鶴を折りながら闘病された後に亡くなった佐々木…

【中2ProjectTour2018】東北 2日目

Project Tour2日目です。石巻は今日も晴天です。 今日の朝ごはんはごはん、みそ汁、サンマの塩焼き、サラダ、卵等々でした。サンマを食べるのに一苦労されている人も多かったです。 ごちそうさまでした。の後は、大川小学校へ行き、語り部さんの話を聞きま…

【中2ProjectTour2018】広島 1日目

数か月に渡って準備をすすめてきたプロジェクトツアーがいよいよ始まりました。 東京駅に8:10に集合し、東北のメンバーと互いにエールを送りながら、新幹線に乗り込みました。4時間の長旅でしたが、友人との楽しく交流をしたり、停車駅のたびに表示板を撮影…

【中2ProjectTour2018】東北 1日目

いよいよ、本日より中学2年生のProject Tourが開始されました。 東北チームは8時56分東京発の新幹線に乗って出発しました。 出発する前に全員で記念写真です。「知る。感じる。考える。そして楽しむ!!」 さぁ、行ってきまーす。 電車の中の様子です。…

【高1】サイエンスコース 実験教室を行いました

公開授業の最終日、サイエンスコースの生徒達は、工学院大学の実験室にお邪魔して、大学の先生の講義、実験を体験しました。杉山先生は化学の先生。今回は「紅茶と緑茶、ポリフェノールはどちらが多い?測定もしてみよう」という内容でした。 それぞれの班に…

軽音楽部、都大会予選

11月11日に東京スクールオブミュージック&ダンス専門学校で行われた東京都高文祭軽音楽部門地区大会(都大会予選)に出場しました。 結果は残念ながら予選敗退でした。 【今後の学校説明会のご案内】 ■高等学校第3回学校説明会 11月17日(土)14:00~ ■高…

PSGFF2018 帰国

NY国連での授賞式を終え、帰国しました。平和の概念が多様であること、多様な価値観から平和が生まれることを体験しました。 ケニヤ、カリフォルニアでもPeace in the Streetの活動を始めるとのことで、本校生徒も日本での活動の礎になることでしょう。ケニ…

外国人おもてなし語学ボランティア講座

11月10日(土)に「外国人おもてなし語学ボランティア」講座を行いました。 この講座は、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の開催を見据え、外国人観光客等が安心して東京に滞在できる環境を整えるため、2019年度までに5万人の「外国人おもてな…

PSGFF2018 iHeart MEDIA訪問

NY滞在最終日、本日は企業訪問です。iHeart MEDIAはPSGFF協賛のIT系メディアです。5番街を経て、本社ビルまで歩きました。 ライトで彩られた入り口から歓迎のスモークが出ています。クールな入り口です。大画面での有名歌手のライブ、インタビュー、PV、全…

ハイブリッドインターナショナルコース通信【11月9日】

2011年流行語に「帰宅難民」があります。「もし首都直下型地震が起こったらどうするか」が本日のテーマ。近年毎年起こる自然災害、いつどこで被災するか誰にも予測できません。キーワードは「減災」そして、「自助と共助」。新宿校舎で災害が起こったらどの…

PSGFF2018 国連で授賞式当日

いよいよPSGFF授賞式当日です。本校生徒作品を国連UNAOCのPLURAL+に出品したところ、PLURAL+提携映像祭であるPSGFF主催者の目に留まり、本日表彰されることとなりました。緊張の面持ちで、ホテルの27階で全受賞者のための早朝ミーティングに出席しました。…

PSGFF2018 映像祭授賞式前日

本日は晴天です。朝早くからタイムズスクエアで撮影です。定点カメラで通勤ラッシュを撮影します。都会の喧騒の中で黙々と作業します。 地下鉄でコロンビア大学へ移動しました。本校ライティング指導でお世話になっているコロンビア大学ティーチャーズカレッ…

【高校修学旅行】事前学習

20日から始まる修学旅行に向けて、各クラスで最もよく調べてきた8グループが代表で発表を行いました。 旅行中もタイトルに【高校修学旅行】を付けて様子を掲載していきます。宜しくお願い致します。 開会 1組 2組 3組 4組 5組 6組 7組 8組 校長から

PSGFF2018 NY到着

JFK空港到着、路線図を見ながら、マンハッタンまで地下鉄で移動しました。 紅葉が美しいのですが、雨です。雨にも関わらず早速撮影開始です。 グランドセントラル駅に向かいます。鉄道、車、撮影、好きなものがぎっしり詰まった街にワクワクしています。 駅…

PSGFF2018授賞式へ出発

中学3年生の生徒たちが制作した映像がPeace In the Street Global Film Festivalで4位入賞を果たしました。アメリカ、ニューヨーク国連本部で実施される授賞式に出席するために渡米します。 国連での授賞式、ライティングでお世話になっているコロンビア大…

【中学】私立中コラボフェスタに参加しました

11月3日(土)に和洋九段女子中学高等学校で「新入試体験・私立中コラボフェスタ」が行われ、本校も参加しました。 パネルディスカッションには英語科主任の中川千穂教諭が登壇。 「本校は日本初のケンブリッジイングリッシュスクールとして、ケンブリッジ…

【高校HBインター】Artの授業@新宿

【高校インター2年】 新宿での高2 Philosophy 哲学の授業もArtについてでした。 “Have I just created a work of art?” 青い絵の具を白い紙にぽとり・・これってアートと言えるの? Does art need a meaning? アートにはメッセージが必要? If Da Vinci di…