JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

ファイナリストに選出されました!

高校2年生のGP(グローバルプロジェクト)沖縄グループで作成したSDGs動画が、『第1回 Sustainability Awards for Students by Students 』のファイナリストに2作品選出されました。 現地に訪れることができない状況の中、スタート時の『目的』や『学び』を…

高1探究学習 マイプロジェクト参加

高1は今年度、2つのフェーズに分けて探究学習に取り組みました。 今回は最初のフェーズについてご紹介します。 4月より全生徒が取り組んだのは、探究プロジェクト。何かしらアクションを起こし探究学習をプロジェクトとして取り組むという形式のものです。 …

【サイエンス部】「第2回 生きものの “つぶやき” フォトコンテスト」優秀賞受賞

生物科学学会連合が主催する「第2回 生きものの “つぶやき” フォトコンテスト」において、高1の平賀くんが優秀賞を受賞しました。 生物科学、生命科学関係の学会が協力して、当該分野の研究・教育に関する諸問題、および社会との連携についての意見を交換し…

【高校硬式野球部】『月刊高校野球CHARGE』に掲載されました。

本校硬式野球部『月刊高校野球CHARGE!』に掲載していただきました。 このブログへの掲載もご承諾いただきましたので、ぜひご一読ください。 本校ページのPDF版はこちらから 『月刊高校野球CHARGE![チャージ]』は、高校球児、高校野球ファンへ届ける、毎…

Hylable Discussionで気付きを与える英語オンライン授業

高等学校の英語の授業では議論することが多くあります。対面授業で話し合うのはもちろんのこと、オンライン授業でも同様に話し合いをします。その際、議論を見える化することのできるHylable Discussionのシステムを利用し、生徒の気づきと自律を促していま…

ルーマニア、タンザニアとのRound Square Virtual Exchange

コロナ禍、海外渡航が困難な現在、ラウンドスクエアに加盟する学校同士は、Virtual Exchangeと呼ぶ長期オンライン交流を実施しています。本校は、ルーマニア、タンザニアの生徒たちとオンラインで密な交流をしています。 タンザニアとのVirtual Exchangeに参…

「図書館総合展」来場者投票賞2位受賞!

昨年の11月7日に、図書委員会、デジタルクリエイター委員会合同で参加した、「図書館総合展」の「図書館見学ONLINE]部門で、来場者投票賞2位を受賞しました。 2020.libraryfair.jp この取り組みは、zoomを使って図書館をLIVE配信するもので、当日は100名以上…

中1探究教室(八王子プロジェクト)訪問報告⑨

12月15日(金)に、成和ネクタイ研究所へ再び訪問しました。今回は緊急事態宣言発令下のなかでの訪問だったため、奥田染工場と同様、生徒は教室で待機し、教員が現場で撮影を行うという、オンラインでの実施となりました。 まず、ネクタイの作り方に関するDV…

中1探究教室(八王子プロジェクト)訪問報告⑧

緊急事態宣言に伴い、12月8日(金)の奥田染工場への訪問は、急遽、生徒は教室で待機し、教員が現場で撮影を行うという、オンラインでの実施に変更となりました。 まず、はじめに大きな鉄板がハの字に並ぶ「板場」に案内されました。広い空間には、それを埋…

工学院の英語教育×大学入学共通テスト

大学入学共通テストが終わり、様々な声が聞こえてきます。 今年の高校3年生はハイブリッドコース1期生、日本初のCambridge English スクールに認定されてから3年が経とうとしています。 今回の共通テストと本校の英語教育を考える上で、予備校などによる…

2020-2021 Round Square Your Turn MTG

本年もインドのラウンドスクエア校、SAI International Schoolとのオンラインセッションが始まりました。年始の決意を互いに述べる新年にふさわしい場となりました。 インドでは来週から10か月ぶりに学校が再開されるとのことです。先方の学校には6000人の生…

Round Square Zoom Postcardを主催しました

昨日、日本時間8時より、高等学校2年生インターナショナルコースの生徒がRound Square Zoom Postcardを主催しました。Round Squareとは、IDEALS(Internationalism, Democracy, Environmentalism, Adventure, Leadership, Service)の理念に共感する約50か国…

高校2年生 「探究論文」最終スライド発表会

高校2年次の必修項目である「探究論文」。生徒個々の選んだテーマで、いよいよ「A420ページ」分のレポートを仕上げる時期となりました。 1月8日(金)の3学期始業式後、そのダイジェストを公表すべく、高校1年生の諸君も招待した「スライド発表会」を実施し…

高2 MoG2020 宮眞株式会社様にプレゼンテーション

高等学校2年生インターナショナルコースは、京都府与謝野の宮眞株式会社 代表取締役 宮﨑様に丹後ちりめんを使った商品開発、メディア戦略、海外戦略をオンラインでご提案させていただきました。このブログタイトルにある”MoG”とは、Mission On the Groundの…

高2GP2020 アメリカ 校内プロジェクト報告

GPアメリカ班では2日間にわたってStartBase-U18という起業アクティビティを行いました。 1日目(12月15日) この2日間の流れを確認した後、まずアイスブレークとして行ったのは「ハーフベークド」という即興でアイデアを作り上げてプレゼンを行うタスクで…

高2GP2020 カンボジア 校内プロジェクト報告

新型コロナウイルスの感染拡大により、カンボジア本国どころか、代替え案として考えていた名古屋の商店街復興を支えるべく計画していた「カンボジア・フェスティバル」も中止せざるを得なくなった「GPカンボジア」チームの生徒たち。このまま、引き下がる訳…

高2GP2020 沖縄 校内プロジェクト報告

GP沖縄グループは新型コロナの影響で現地に行くことができませんでした。ですがターゲットは変えずに方法を変更して学内で実施しました。 GP沖縄のターゲットはSDGs『11.住み続けられるまちづくりを』『14.海の豊かさを守ろう』『16.平和と公正をすべての人…

高2GP2020 タイ 校内プロジェクト報告

高校2年Global ProjectはSDGsの17のカテゴリーの中で、生徒一人一人がどの分野に興味を持ち、そのGlobal Goalsを自分に引き寄せ、実際にActionを起こしていく、もしくは将来かかわっていきたいかということが根底のテーマにあります。 今年度のGlobal Projec…

生徒会通信 多摩生徒会協議会第五回定例会に参加して 2020年12月22日版

今回参加した第五回定例会は、多摩生徒会協議会でも初であるオンライン・オフライン両方の参加形式がとられ、工学院からはオフライン2名、オンライン3名が参加しました。 まず、多摩生徒会協議会とは多摩地域の生徒会の発展を目的とした団体で、主に多摩地…

【中学】クリスマスパーティー2020

12/22(火)は終業式のあと、恒例の中学校クリスマスパーティーを行いました。 例年は食堂でケーキやお菓子をいただきながら楽しい時間を過ごしますが、今回は飲食をせず、広い体育館での実施としました。厳しい条件の中でしたが、生徒委員会の生徒たちが、そ…

高3生への応援メッセージ

本日(12月22日)終業式を行い、無事2学期が終了しました。 コロナ禍で大変な1年となりましたが、1学期途中までのオンライン授業を経て、6月に通学を再開して以降は、夢工祭や体育祭も行いながら、学校で教育活動が行うことができました。これは、生徒の…

中1探究教室(八王子プロジェクト)訪問報告⑦

12月17日(木)に藤本染工芸を訪問しましたので、その様子をご紹介します。 藤本染工芸前での一枚 当日は滞りなく集合し、エコバッグ型染め体験がスタートしました。 東京都優秀技能賞東京マイスターの藤本義和さんの指導のもと、草花や蝶、金魚などの様々な…

中1探究教室(八王子プロジェクト)訪問報告⑥

12月10日(木)に八王子現代家具工芸学校に13名で行ってきました。10名は八王子駅からスクールバスで向かいました。 八王子現代家具工芸学校前での一枚 まずは伊藤先生よりスポーツ青年からイギリスで家具づくりを学ばれて、地元の木材を利用した家具職人、…

中1探究教室(八王子プロジェクト)訪問報告⑤

12月10日(木)に訪問した磯沼ミルクファームでの様子を紹介します。 磯沼ミルクファームさん前での一枚 出席者皆が時間通りに集まり、スムーズにスタートしました。最初は磯沼ミルクファームとはどんなところかお話をしていただきました。 インタビューをし…

中1探究教室(八王子プロジェクト)訪問報告④

12月10日(木)に本校の卒業生の方が経営をされているナラハラオートテクニカルさんにお邪魔しました。 ナラハラオートテクニカル前での一枚 作業場にお邪魔する前に、ナラハラオートテクニカルの事業内容についてご説明いただきました。中小企業や社長さん…

中1探究教室(八王子プロジェクト)訪問報告③

12月10日(木)に伝統工芸の一つである「多摩織」を扱う工場である、澤井織物工場に見学に行きました。 澤井織物工場前での一枚 多摩織には5種類あり、現在多摩織として認定されているのは「紬織」「お召織(めしおり)」「風通織(ふうつうおり)」「変わ…

高校2年生の映像作品がPSGFF で国連75周年特別賞受賞

アメリカ、ニューヨーク国連本部で開催される2020年Peace in the Streets Global Film Festivalにて、高校2年生インターナショナルコースの齊藤真尋さんと細川琴未さんの映像作品「The New Stress」がUnited Nation 75th Anniversary Speaicl Awardを受賞し…

中1探究教室(八王子プロジェクト)訪問報告②

12月10日(木)に江戸小紋という伝統的な染め物を担っている石塚染工さんにお邪魔しました。 石塚染工前での一枚 まずは、江戸小紋や染め物の基礎基本から丁寧に教えていただきました。実際にものを見せてもらいながらの説明でした。生徒たちは一つ一つのも…

中1探究教室(八王子プロジェクト)訪問報告①

12月10日(木)に成和ネクタイ研究所という、八王子のネクタイを作っている会社を訪問し、八王子の織物の歴史についてDVDで知り、併設する機(はた)資料館を見学させて頂きました。 成和ネクタイ研究所の機資料館前での一枚 蚕からどのように糸を紡ぎ、染色…

中1探究教室(八王子プロジェクト) 事前学習

訪問の様子を紹介する前に、事前学習の様子から紹介したいと思います。まず、11月25日(水)のLHRの時間に八王子市役所 都市戦略課の方にお越しいただき、「ふるさと納税とは何か」、「八王子市のふるさと納税に関する取り組みと八王子市の想い」、「八王子…