JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

【中学】学校説明会&思考力セミナーを実施しました

1月12日(土)に隣接する工学院大学八王子キャンパスの大講義室で、中学校の第5回学校説明会と思考力セミナーを実施しました。 冒頭は平方校長から本校の21世紀型教育について説明いたしました。 外部コンテストで実績を収める中学生の様子も紹介しました…

ハイブリッドインターナショナルコース通信【1月11日】

新年明けましておめでとうございます。日本において約10人に1人が住む大都市東京。東京都の政治と行政の中心都市新宿での学びが再開しました。本日ジェームズ先生の哲学は都合により休講となり、5、6時限目は東京都庁見学となりました。東京都の政治と行政の…

マインクラフトを使った「学校建築プロジェクト」発表会を行いました。

昨年12月14日(金)に「学校建築プロジェクト」の発表会を行いました。 【学校建築プロジェクトの概要】 このプロジェクトは、教育版マインクラフトを利用したものです。マインクラフトは、サバイバルを楽しんだり、自由にブロックを配置することで建築を楽…

【吹奏楽部】アンサンブルコンテストで打楽器5重奏が「金賞」受賞

中高吹奏楽部は1月6日(日)に行われた東京都高等学校アンサンブルコンテストに出場し、打楽器5重奏が見事「金賞」、金管8重奏が「銀賞」を受賞しました。 第42回東京都高等学校アンサンブルコンテスト 平成31年1月6日(日)府中の森芸術劇場 ■打楽器…

【吹奏楽部】TAMAアンサンブルフェスタで「銀賞」受賞

吹奏楽部は12月26日・27日にいちょうホールで行われた「TAMAアンサンブルフェスタ」に3団体が出場し、いずれも見事銀賞を受賞しました。 2018TAMAアンサンブルフェスタ 12月26日(水)・27日(木) 八王子市芸術文化会館いちょうホール ■中学の…

【中学校】クリスマス説明会を開催

12月25日(火)に中学校のクリスマス説明会を行いました。 最初に平方校長が登壇し、本校が行っている21世紀型教育について説明いたしました。 続いて奥津中学教頭代行より、21世紀型教育を実践していくための各クラス・コースや実際に行われている授業、学…

【高1】SSH合同発表会の見学にいきました

SSH東京都内指定校合同発表会の見学に行きました。 工学院大学が後援しており、会場となっていました。 まずは、受付を済ませ、パンフレットなどを受け取りました。 工学院大学の方が、わざわざ高校生のために教室を準備して下さいました。 今日は、約1…

Merry Christmas

英会話部はクリスマスパーティを行いました。その時の様子をご紹介します。 The English Club had our Christmas Party, where we built and decorated some gingerbread houses. Katase-sensei also taught us how to make Santas from strawberries and wh…

【吹奏楽部】八王子市内フェスティバルに参加

12月23日(日)、中高吹奏楽部は毎年恒例の「八王子市内高等学校吹奏楽フェスティバル」に参加し、2曲を演奏しました。 このイベントは市内の高校吹奏楽部が一堂に集い、それぞれの演奏を披露しあうもので、本校も男子高時代から参加している毎年恒例の行事…

【プログラミング講座】12月22日

クリスマスパーティ終了後、ぼちぼちと集合しながら始まった今年最後のプログラミング講座は、思い思いに好きなことに取り組んでいました。 こちらは3Dプリンターで、プラレールのボディを作成しています。 まだプラレールで製品として売られていない電車で…

【中学校】クリスマスパーティー!!

本日〔12月22日(土)]は終業式のあと、中学生全学年・全クラスの生徒が食堂に集まり、クリスマスパーティーを行いました。 今年は、生徒委員会の生徒たちが企画、準備、進行を行いました。全校生徒300人規模のパーティーをどう運営して盛り上げるか、試行錯…

【高1】JR東京総合病院 髙戸毅院長 特別講演会を開催しました。

12月12日(水)期末試験の最終日、新宿の「JR東京総合病院」の講堂をお借りし、髙戸毅院長の特別講演会を行いました。 まずは、新宿南口の「ペンギン広場」に集合しました。 その後、病院内の講堂に移動しました。 髙戸毅先生は、昨年まで東京大学医学部教授…

ハイブリッドインターナショナルコース通信【12月7日】

「“国際都市”新宿での学び」と「未来の教室」…2018年新宿校舎での授業、最終日。思考力と実践力共に深める1日が新宿での授業。実践的と気付かされたのは、新宿で学ぶ意義を生徒の主体的な学びから気付くことができたからです。過日実施した新宿フィールドワ…

【高1】工学院大学情報学部 学部長 管村 昇先生の講演をお聞きしました

先日、高校1年生は、工学院大学の情報学部の講演をお聞きしました。 さまざまな情報があふれかえる現代において、安全で快適な社会を実現するには、情報技術が必要不可欠であり、生活のあらゆる場面で情報学とその関連分野が重要となっている、と管村先生。…

ハイブリッドインターナショナルコース通信【11月30日】

新宿での授業、本日を含め年内残り2回となりました。明日から師走、そして、期末試験1週間前となります。本日も学びの世界が深まり、広がっていくことを願い、生徒を見守っていきます。一足早く訪れたクリスマス、中国語の授業でウー先生から生徒たちに贈ら…

アメリカ大使館留学イベント

本日1時間目ロングホームルームの時間に、アメリカ大使館主催の留学に関するイベントを開催しました。中学3年生全員とインターナショナルクラスの生徒が参加しました。マスコットの豆夢(トム)くんの登場で会場は一気に盛り上がりました。 留学を経験され…

【高校修学旅行】5日目その2

無事羽田に到着し、解散しました。

【高校修学旅行】5日目:国際通り〜那覇空港

こちらが本日宿泊したホテルです。朝食の様子とともに。 お見送りに猫ちゃんが来てくれました。 ホテルで荷物をトラックに乗せてバスで国際通りに向かいました。 国際通りの様子を何枚か。 国際通りの端にある県庁前から沖縄唯一の電車であるゆいレールで那…

FAB 3D CONTEST 2018 最終審査及び授賞式

11月23日に、六本木の東京ミッドタウンで、慶應議塾大学SFC研究所ファブ地球社会コンソーシアウムの主催の「FAB 3D CONTEST 2018」の最終審査および受賞式が行われました。本校からは、中学3年生の清水大輔君と星野圭祐君が参加しました。 このコンテストは…

【高校修学旅行】4日目:民泊〜今帰仁城、美ら海水族館

午前中は生徒たちが来そうなスポットで待ち構えていましたが、あまり多くのグループには会えませんでした。しかし、会った皆さんは一様に民泊先のおじい、おばあと楽しく観光地巡りをしていたようです。 こちらは閉村式前の様子。一部の生徒たちが三線と踊り…

【高校修学旅行】3日目:民泊〜マリン体験

朝方に雨が降ったので心配しましたが、杞憂に終わりました。一日中よく晴れてくれました。 本日はマリン体験の日ですが、強風のためシーカヤックだけになってしまって少々残念です。 以下は民泊先のおばあのイメージ図。 ちなみに教員は本部と言う名のビジネ…

【高校修学旅行】2日目:沖縄の自然と文化〜民泊へ

宿泊したホテルの外観です。 朝食の様子。本日はかなり歩くのですが、よく寝て体力を蓄えられたのでしょうか? 沖縄ワールド。エイサー演舞や白蛇との写真が撮れます。エイサーは残念ながら時間の関係で見ることができませんでした。 こちらは沖縄ワールド内…

【高校生徒会】KIRIN SCHOOL CHALLENGEに参加しました。

11月11日、私はKIRIN SCHOOL CHALENGEに参加しました。 今年は台風等の影響で例年生徒会が行っている足尾銅山の植林がなくなったことを筆頭に、今年、生徒会は環境系の活動を全くできませんでした。その埋め合わせとして、今回KIRIN SCHOOL CHALENGEの参加申…

【柔道部】新人大会 団体戦W優勝

11月17日(土)平成30年度東京都高等学校第4支部新人柔道大会が、 日本工学院八王子専門学校で行われました。 団体戦では、選手権の部、体重順の部ともに団体優勝を果たしました。 個人戦におきましても4階級優勝することが出来ました。 応援に来て頂きまし…

中学3年生 Adobe MAX Japan 2018 参加

中学3年生がクリエイターの祭典、Adobe MAX Japan 2018に参加しました。 本校にてワークショップをしてくださり、夏にも都内でのワークショップをしてくださったCreative Cloudエバンジェリスト、アドビの仲尾毅氏とビデオブロガーのジェットダイスケ氏のセ…

【高校修学旅行】1日目:平和学習

無事に沖縄に着きました。 1日目は平和学習です。こちらはひめゆりの塔、講話を聞いて展示を見学しました。 こちらは平和祈念公園。沖縄戦の犠牲者の名が刻まれた平和の礎と、祈念館の展示を見学しました。 平和祈念公園でクラス写真を撮りました。 ホテルに…

中高旅行研究同好会・写真部 2学期2回目活動報告

中高旅行研究同好会・写真部 2学期2回目活動報告 中高旅行研究同好会・写真部は先月28日に引き続き、東京アドベンチャーライン(青梅線)沿線で活動を行いました。今回の活動範囲は御嶽駅~青梅駅です。 今回参加した部員です。今回も旅行研究同好会と写真…

【高校修学旅行】出発!

少々遅刻した生徒もいましたが、全員集合して出発ゲートに向かいました。

日能研「多摩エリア 私学の祭典」に参加しました。

11月18日(日)に桜美林中学校で、日能研主催の「多摩エリア 私学の祭典」が開催され、本校も参加しました。 本校は「自動車部」の部活動体験と、理科の授業体験として「天体模型を作ろう」の2つのプログラムで参加。いずれもたくさんの方にご参加いただき…

【中高旅行研究同好会・写真部】2学期1回目 活動報告

中高旅行研究同好会・写真部 2学期1回目 活動報告 中高旅行研究同好会・写真部は、10月28日(日曜日)に2学期1回目の活動を行いました。活動場所は東京アドベンチャーライン(青梅線)御嶽~奥多摩駅で、旅行研究同好会は沿線の調査を行い、写真部では行…