JUNIOR AND SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

【高校】授業の様子が外部ブログで紹介されました(4)

受験情報を発信し21世紀型教育を応援するブログ「ホンマノオト」で、高校ハイブリッドインターナショナルコースの授業の様子をレポートしていただきました。 今年度開設した高校ハイブリッドインターナショナルコースは、毎週金曜日に工学院大学新宿キャンパ…

【高校】授業の様子が外部ブログで紹介されました(3)

中学の授業に引き続き、高校の授業も「ホンマノオト」のブログで紹介してくださいました。 今回掲載していただいたのは中学教務主任を務める生物担当の太田晃介教諭の授業です。 太田教諭は本校で21世紀型教育を推進する第一人者です。本校独自に開発した「…

オーストラリアの大学による留学説明会を行いました

10月14日(土)にオーストラリアの大学5校による留学説明会を行いました。 こうした催しは本校にとって初めての試みでしたが、多くの生徒や保護者の皆様にご参加いただきました。 今回プレゼンしてくださったのは Bond University(ゴールドコースト) Grif…

【夢工祭】Cafe Timor 寄付報告

2017年2月にJENESYSプログラムで東ティモールを訪問した高校生が、9月に開催した夢工祭で 「Café Timor」をオープンし、東ティモール産 のコーヒーを販売しました。 2日間ともなかなか大忙しでした 東ティモールについて質問してくださるお客様もいらして、…

【中学デザイン思考】上田紘治さんによる平和講話

10月10日の2α、2γのデザイン思考では、八王子市在住で広島原爆の被爆者でもある上田紘治さんにおいでいただき、自身の被爆体験や平和に対する思い、原爆の恐ろしさなどについてお話しいただきました。 上田さんにお話しいただくのは昨年に続き2度目で、今…

ドラマ「先に生まれただけの僕」の撮影協力

本校は日本テレビ系新土曜ドラマ「先に生まれただけの僕」の撮影などに協力しました。 嵐の櫻井翔さんが主演を務める学校が舞台のドラマです。本校の生徒や教室が登場する回もあるようですので、ぜひともご注目ください。 初回放送は10月14日(土)22時(日…

【中学】授業の様子が外部ブログで紹介されました(2)

英語の授業に引き続き、社会や数学の授業の様子も、ホンマノオトで紹介していただいています。 是非ご覧ください。 pschool.cocolog-nifty.com

【大学】ワールドソーラーチャレンジスタート

工学院大学のソーラーカーチームが出場する「ブリヂストン・ワールド・ソーラー・チャレンジ」がいよいよ本日スタートしました。 Bridgestone World Solar Challengeは、太陽光を動力源としてオーストラリア北部のダーウィンから南部のアデレードまで総延長…

【中学】授業の様子が外部ブログで紹介されました(1)

本校英語科主任田中歩教諭が行う英語の授業(中学3年)の様子を「ホンマノオト」のブログで紹介していただきました。 「ホンマノオト」は21世紀型教育を推進する私立中高を中心に、さまざまな学校情報、受験情報を掲載しているブログです。 その中で、今回は…

【自動車部】ホンダエコマイレッジ全国大会に出場

中学自動車部は9月30日(土)・10月1日(日)に栃木県のツインリンクもてぎで開催された「ホンダエコマイレッジ全国大会」に出場しました。 本校の車両は見事完走、参加28チーム中17位と健闘しました。 今回は本校初の女性ドライバー、中2の四条さんが運転…

【高校柔道部】都学年別大会でベスト8

10月1日(日)に東京武道館で柔道の都学年別柔道大会が行われました。 2年生:ベスト16 選手:長澤、佐藤、三輪、今野 1年生:ベスト8 選手:飯野、佐藤、酒井、本川、中島 新チームになり、まずはこの大会を目標にしてきました。力を出し切れず、悔しい…

プログラミング講座 9月30日

久しぶりのプログラミング講座は、新しく入った3台の3Dプリンターの設定から始まりました。 3台とも無事に稼働。 早速、FAB3Dコンテストに向けての作業です。 みんな真剣に、パソコンに向かっています。 コンテストのお題は、3Dプリンターを使った楽器作…

国際平和映像祭

9月18日、国連平和デーにちなんで行われた「国際平和映像祭」のファイナリストに2年B組齋木宏共君を監督とするチーム(金丸瑛洋君、小林歩夢君、齋木宏共君、嶋崎匠美君、松本彩人君)が選出されました。 中学2年生では、今月の「夢工祭」、11月の「プロジ…

強歩大会

9月26日(火)に強歩大会を行いました。 今年は天候にも恵まれ、鮮やかな緑を眺めながら登山を楽しむことができました。 一昨日からホームステイをしているグリーソンカレッジの皆さんも強歩大会に参加。歩きながら景色や食べ物を満喫していたようでした。 …

夢工祭2日目

2日間にわたって開催した夢工祭は無事終了いたしました。 ご来校いただいたみなさま、どうもありがとうございました。 ダンス部 屋台村 吹奏楽部 中学校 高校 演劇部 MoG 東ティモール Cafe Timor グリーソンカレッジの皆さんが到着しました中学校合唱

夢工祭1日目

夢工祭1日目が終了しました。 今年のテーマは「~Dream~忘れられないその瞬間を」です。 午前中は雨がまだ残っていましたが、次第に天気は回復し、多くの方にご来場いただきました。ありがとうございました。 1日目の様子です。 2日目もぜひお楽しみくだ…

【高校柔道部】支部予選会で見事「W優勝」

9月18日(月)に日野ふれあいホールで「東京都学年別柔道大会第4支部予選会」が行われ、本校柔道部は1学年の部・2学年の部ともに見事「優勝」に輝きました。1学年の部 「優勝」 選手:飯野、佐藤、酒井、本川、中島2学年の部 「優勝」 選手:長澤、佐藤…

【高校陸上部】増田さん都大会で4位(1500m)

9月18日(祝)に駒沢陸上競技場で「第69回東京都高等学校新人陸上競技対校選手権大会」が行われ、本校陸上部からは高1の増田桂花さんが1500mに出場しました。 増田さんは予選1組に出場し、4:50.26で2位となり、決勝へ進出。決勝では4:45.72をマークし見事第…

夢工祭の特設サイトをオープン

今年の夢工祭は9月23日(土・祝)と24日(日)の2日間開催します。 スローガンは「~Dream~忘れられないその瞬間を」です。 「瞬間」は「とき」と読みます。 夢工祭までおよそ1週間となりました。各団体もそろそろ準備が本格化してきそうです。 本日公式…

【高校】第1回学校説明会を開催します(9/16)

9月16日(土)に高等学校の第1回学校説明会を開催いたします。 本校は来年度より「ハイブリッド文理コース」「ハイブリッド文理先進コース」「ハイブリッドサイエンスコース(医歯薬理数)」「ハイブリッドインターナショナルコース」の新たな4コース体制で2…

高校部活動紹介動画

「高校受験版スクールポット」というサイトで高校の部活動を紹介した動画が公開されました。ぜひご覧ください。 撮影に協力してくれた部の皆さん、どうもありがとうございました。 工学院大学附属高等学校【学校・説明会情報/動画】|高校受験版スクールポ…

9月12日(火)夕方に撮影しました。

【演劇部】多摩北地区大会・夢工祭公演のご案内

【部員より】 こんにちは、工学院高校演劇部です。 9月18日(月・祝)に武蔵村山市民会館さくらホールにて、私たちの創作劇「時をかける忍者」を上演させて頂きます。 この劇は、作・演出、生徒の高校生全員で作り上げた作品です。 夢工祭両日にも同じ作品を…

【高校バドミントン部】 撮影協力をしました。

フジテレビ系列で放送されている「ミライモンスター」の撮影協力をしました。今回特集されているのは、浪岡高校の奈良岡功大選手です。奈良岡選手と、一般的な高校生との比較ということで、比較対象としての取材を受けました。 詳しくは、9月17日(日) 11:15…

【中高天文部】合宿レポート

中高天文部は8月17日〜21日の4泊5日で夏期合宿を行いました。 1日目(8月17日) 場所は、毎年恒例の福島県福島市の吾妻高原です。高湯温泉という温泉郷の中での合宿となりました。夜間の人通りが殆どありませんが、車通りが多少あります。それと、近く…

【高校陸上部】増田さん都大会出場決定!

高校陸上部は9月2・3日に上柚木公園陸上競技場で行われた「第68回 東京都高等学校新人陸上競技大会第5・6支部予選会」に出場しました。 その中で高校1年の増田桂花さんが800mと1500mで見事都大会出場が決定ました。 増田桂花(高1) 800m決勝 4位 2分23秒0…

9/2 教員研修の様子

9月2日。2学期に向けた事前打ち合わせ会議と、教員研修を行いました。この日は、年度当初より生徒の諸活動をしない日に設定し、21世紀型教育を推進すべく、校内研修会を実施しました。 今回は、同志社女子大学の上田信行先生にお越しいただき、「Growth Mind…

【高校柔道部】TMSチャレンジカップで準優勝

本校柔道部は8月18日(金)に千葉県総合スポーツセンターで行われた「第15回滋慶学園(TMS)チャレンジカップ」に出場し、見事準優勝を獲得しました。 出場選手2年 長澤、佐藤、三輪、今野1年 飯野、佐藤、酒井 今後も応援をよろしくお願いいたします。

【中高茶道部】京都合宿(2日目)

9月1日(金)、茶道部京都合宿は2日目となりました。今日は清水寺を参拝し、浴衣の着付けを体験し、八坂神社や祇園を散策しました。その後、和菓子づくりを体験し、お抹茶を点てて、作りたてのお菓子をいただきました。お菓子は3つ、2つお土産も出来て大満…

【中高茶道部】京都合宿(1日目)

茶道部は8月31日から1泊2日で京都合宿を行っています。1日目の昨日は、茶道資料館で茶器を鑑賞、お抹茶と和菓子をいただき、前日イギリスメイ首相と安倍首相が茶会をなさった表千家不審庵とすぐ隣の裏千家今日庵を訪ね、茶道と深い繋がりのある大徳寺、また…