JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

【高校陸上部】高2増田さん都大会出場決定!

4月21日(土)・22日(日)の2日間、上柚木陸上競技場で「第71回東京都高等学校陸上競技対校選手権大会 第5・6支部予選会」が開催されました。 高校2年の増田桂花さんは1500mと800mの2種目に出場。1500mでは支部2位、800mでは支部4位となり、両種目で都…

【高校サッカー部】都予選西支部大会で惜敗

平成30年度高校総合体育大会東京都予選西支部が行われ、本校サッカー部は中央大学附属高等学校と対戦しました。選手たちは懸命に試合に挑みましたが、残念ながら0-1で惜敗となりました。多数の応援ありがとうございました。 平成30年度高校総合体育大会東…

ハイブリッドインターナショナルコース通信 4月20日

本日の1番乗りと2番乗り、ヤル気が感じられます。めいめいの朝、多く出される課題に対応している生徒も見られます。アメリカンスクールのIB高を訪れた際の記憶がふと蘇りました。休み時間に授業の課題に対して主体的にディスカッションしているアカデミック…

【高校】体育祭に向けて体育委員会開催

高校学校では6月に行われる体育祭に向けて体育委員会が開かれました。 実行委員長・副委員長や紅組・白組の団長・副団長も決定し、これから少しずつ体育祭に向けて準備が始まります。 明るく盛り上がる体育祭になることを期待しています。 実行委員長・副実…

【高校柔道部】支部予選団体戦で優勝

4月15日(日)に「第66回関東大会第4支部予選団体戦」が行われ、本校柔道部は見事優勝しました。 都大会は5月6日(日)に講道館で行われます。応援をよろしくお願いいたします。 第66回関東大会第4支部予選団体戦 4月15日(日) 日本工学院八王子専門学校 メ…

【中学校】交通安全教室を実施しました

4月19日(木)の午後、中学校の生徒全員を対象に、スケアードストレート方式による交通安全教室を行いました。八王子警察署交通総務課、八王子市役所、八王子交通安全協会の皆様、そして(株)オフィスワイルドのプロのスタントマンの皆様のご協力により、特…

【プログラミング講座】4月14日

4月14日の土曜日に、図書館が改装されて初めてのプログラミング講座を開催しました。 図書館にあった大きな書架を撤去、その後に、生徒たちが自由に活動できるスペースを作りました。 撤去後の書架スペースに絨毯が敷かれました。 新しい書架が入り、3D…

ハイブリッドインターナショナルコース通信4月13日

新宿での授業がいよいよ開始されました。ハイブリッドインターナショナルコースにとって金曜日は特別な曜日になります。乗降客数日本一の新宿駅を経由し無事に全員工学院大学新宿校舎に到着できました。満員電車を回避するために早朝から新宿のカフェで過ご…

【高1】オリエンテーション合宿 3日目レポート

4月7日、高1オリエンターション合宿も最終日を迎えました。とてもいいお天気です。体操をした後、散策路をお散歩。緑がとてもきれいでした。 朝食を済ませ、制服に着替え荷物をまとめた後は合宿最後のプログラムです。昨日行ったクラスごとの発表会で1位…

中学オリエンテーション合宿2日目

本日、中学オリエンテーション合宿2日目となりました。今日は「自分をプロデュースしよう」というテーマで、自己紹介ムービーを作成しました。生徒の皆は黙々と作成している姿が見れました。 また、iPadのSNSの使い方についても教わりました。 夕食後は、昨…

【高1】オリエンテーション合宿 2日目レポート

4月7日(金)。高1オリエンテーション合宿2日目の朝を迎えました。 中庭に集合しラジオ体操をし、散策へと思ったらちょっと雨が風に乗って振り出してきました。が、遊歩道で何と雑木林の中の散策なので、何とか予定通り実施しました。 全員が歩き終えた…

新高3小谷さんが新聞で紹介されました。

カナダで行われたカーリングの世界大会に日本代表として出場した新高3の小谷有理紗さん(チーム富士急所属)が山梨日日新聞で紹介されました。 記事では正確なショットで戦術面での評価も高いと、小谷さんのこれからを期待する内容となっています。新聞記事…

【高1】オリエンテーション合宿 1日目

昨日入学式を迎えた新高校1年生は、本日4月5日(木)から2泊3日のオリエンテーション合宿を行います。 まだ緊張した表情も多くみられましたが、ホームルームを行った後順次バスに乗り込み、小田原に向けて出発しました。 ホテルに到着後は開校式。平方…

中学オリエンテーション合宿1日目

本日から3日間、中学1年生はオリエンテーション合宿に出かけました。 iPadで作業している様子 昼食の様子 クラスで学級目標を作っている様子

カンボジアMoG11日目

無事に帰国しました。 平日にもかかわらず、成田空港までお迎えに来て下さった保護者の皆様をはじめ、素晴らしい体験を子どもたちに、とサポートして下さった皆様に心より感謝いたします。 新高校1年生の8人はしばらくぶりの日本を満喫する間もなく、明日は…

カンボジアMoG10日目

帰国の日を迎えました。 午前中にチームの解散式(閉校式)を行いました。 「自分はどんな成長ができたのだろうか」一人一人が最後のリフレクションシートに真剣に向き合います。10日間における自分自身の頑張りと、仲間たちの頑張りが混ざり合って熱い思い…

カンボジアMoG9日目

いよいよ企画会議、本日夕方、5時より。生徒の提案はSUSU(旧かものはしプロジェクト)で採用してもらえるのでしょうか。それとも木端微塵に打ちひしがれてしまうのでしょうか。真剣勝負の時がやってきました。 足で稼いだ市場調査分析をふまえ、生徒の提案…

【3か月留学2018】留学日記30 Kahara @ Gleeson

Gleeson Collegeに通うKahara君から、レポートが届きました。 今週末はイースターでグッドフライデーからイースターマンデーの4連休です。イースターでは庭などにチョコエッグを撒きそれを子供たちが集めるという習慣がありますが大きくなるとただチョコを食…

カンボジアMoG8日目

昨日の大成功(目標値250%越え)の余韻に浸りつつ、朝のミーティングに臨む生徒たち。全力を出し切ったのでしょう、流石にいつもより30分はやく始まったミーティングはまったりしていました。 それでも明日SUSU(旧かものはしプロジェクト)との企画立案会…

離任式を行いました

3月23日(金)に3学期の終業式とともに離任式が行われ、今年度でご退職の先生方が紹介されました。 今回ご退職の先生方(専任・嘱託)は 岩渕範紹先生(国語) 岸野雅治先生(数学) 佐藤勝先生(保健体育) 飯田恭雄先生(物理) 太田晃介先生(生物) 小…

【3か月留学2018】帰国しました。

3か月留学に参加している生徒のうち、Citipointe Christian College とAll Saint’s Anglican Schoolに通っていた7名が、予定通り無事に帰国しました。 今朝のファミリーとの別れが辛かったり、サンキューレターを昨夜遅くまで書いたりということもあったよう…

カンボジアMoG7日目

トライ&エラーを繰り返しながら、たくましく生徒は前進しています。 本日、3月31日、4月1日、2日と残るカンボジア滞在も少なくなってきました。 具体的な商品開発、販売促進プランが定まって以降、時間が過ぎるのを早く感じる生徒が多いようです。 カンボジ…

English Camp Day3

中学2年生English Camp最終日です。本日は文化祭です。最終打ち合わせと準備に大忙しです。ビデオのチェック、カードゲームの練習、劇の準備をしているチームです。 カーペットの制作、マジックの練習、ゲームの練習、ビンゴの打ち合わせなど、様々です。 …

カンボジアMoG6日目

カンボジアMoG6日目を迎えています。 3チーム(商品開発チーム×2チーム、販売促進チーム)に分かれ、フル稼働で取り組んでいます。 商品開発チームは2つの提案(イグサでつくるイアリング)と小物入れをどのように連携させるか、また、販売促進チームはSUSU…

カンボジアMoG5日目

本日お昼より合流しました。毎日真剣な議論を昼夜行い、生徒も疲れが出るころ、粋な計らいで昼食に日本食のご褒美です。シェムリアップで唯一の日本料理店に生徒たちは連れて行ってもらいました。 昼食後、プロトタイプのプレゼンに、SUSU(旧かものはしプロ…

English Camp Day2

English Camp 2日目です。中学2年生と外国人大学生が、工学院大学2号館ラーニングコモンズに集まりました。 本日は明日の文化祭の準備をします。お天気がよく温かく、気持ちの良い日です。外で活動しています。 映像制作チームもあります。テニスをしている…

高2山本君 電気学会論文コンテストで佳作

3月27日(火)に横浜の「電気の史料館」にて「電気学会高校生懸賞論文コンテスト表彰式」が行われ、高校2年の山本衛門君が参加しました。 山本君はこのコンテストに、探究論文で取り組んだ「PWM制御による逆起電力の利用」という論文を提出し、見事佳作に…

カンボジアMog 4日目

シェムリアップ滞在4日目です。 午前中は各チームに分かれ、それぞれのミッションに向け、問題点の確認や試作品の製 作などをしました。 ランチ後、起業家のスロアズさんと合流しました。スロアズがパートナーシップを結び水草で作るカゴバックを製作する方…

【3か月留学2018】留学日記29 Yuki @ Citipointe

Citipointe Christian College に通う Yuki君から、レポートが届きました。 こんにちは。オーストラリアでの生活も、残り一週間、グッドフライデーの次の金曜を残しオーストラリアでの休日は終わってしまいました。来週の金曜日に日本に帰国することが信じら…

English Camp Day1

中学2年生のEnglish Campが始まりました。本日より3日間の日程で、工学院大学新2号館ラーニングコモンズで活動します。 ブルガリア、ブルキナファソ、バングラデシュ、ガーナ、ペルー、モルドバ、ジョージア、ボスニアヘルツェゴビナ、バングラデシュ、ベト…