JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

【3か月留学2017】留学日記⑦ Taiki @ West Moreton

West Moreton Anglican Collegeに通うTaiki君からレポートが届きました。

オーストラリアに来てから一週間が過ぎました。生活にも少しずつ慣れてきました。

1/26(木)はAustralia Dayというオーストラリアの祝日でした。
私は、ホストファミリーの方とプールに行きました。
4175CE71-D53E-42D0-B196-6E774BF859B997D70F3D-0E3C-4A2F-A001-104BDC736087
 Australia Dayという日は何があった日なのかというのが気になり調べました。調べていて、この日は人によって考えが違うので難しい日だと感じました。少し、この日について書かせていただきます。

Australia Dayとは1788年1/26に、当時、アメリカの独立によって流刑地を探していたイギリスがオーストラリアを目標として向かい、そのイギリスの艦隊がシドニーに上陸したのを記念した日です。

しかし、実際に祝日となったのは、オーストラリアのニューサウスウェールズ植民地建設50年の1838年からです。当時はこの日をAnniversary Dayと呼んでいたそうですが、1890年代からAustralia Dayとなったそうです。

このAustralia Dayなのですが、つまりは植民地が始まった日だということです。当時、イギリスが植民地建設をする前はアボリジニというオーストラリアの先住民族が暮らしていたわけですが、彼らからすれば自分たちの住んでいる場所を侵略されたので良い気持ちはしないと思います。
しかし、1/26はAustralia Dayと制定し、オーストラリア各地では家族や友人などと楽しんでいます。
私は、Australia Dayという日を調べていて、複雑な気持ちになりました。イギリスから来た白人の方達からしたら、おめでたい日なのかもしれませんが、アボリジニの方達からすれば良い日とは感じれないと思いました。
しかし、私はこの日を楽しんだので、この事をしっかりと胸に刻んでおきたいと思いました。

1/27(金)の夜には「Church」に行きました。しかし、お祈りなどはしませんでした。
同世代の高校生ぐらいの人たちで集まり、大人の方が主催をしてゲームなどをしました。その後、宗教の内容の話をして、一人一人にその事を聞いたりしていましたが、私は内容がわからなかったので答えられませんでした。

1/28(土)と1/29(日)はホストファミリーの方達と出かけました。

土曜日は、ホストマザーの友人の誕生日ということで、誕生日パーティに同行させていただきました。
私は緊張していたので、大人の方達から少し離れて、来ていた子供達と遊んでいました。
しかし、とても親切な大人の方達で、声をかけてくださったり、いろいろと質問してくださったり、食べ物や飲み物を勧めてくださったので、安心して交流できたので良かったです。
IMG_0854IMG_0859
日曜日は「Church」に行きました。この日は前回のブログで書かせていただいたことと同じような内容のことを行いました。写真を撮れて良かったです。
IMG_0867IMG_0889
その後、ホストマザーと、娘の女の子と映画館に行き、映画を見ました。
英語でみたのですが、ある程度内容はわかりました。
IMG_0870
前回のブログから一週間が経ちましたが、生活に特に不十分な点はなく、ただ、自分の英会話の力がもっとあればな…とつくづく思う日々を過ごしています。
ホストファミリーの方達は私がナイフとフォークを使うのが大変下手だったので、なんと箸を購入してくれました。とても嬉しかったです。そして、ホストファザーから、自分も日本に行ったら、きっと箸が使いづらいから同じだね、優しく声をかけてくれました。
まだまだ私は改善すべき点が多くあるので、しっかりと一日一日を無駄にしないように過ごして行きたいです。

上の文章を英訳するのは、今の自分にはまだ難しいので、今、自分で英訳できるところを英訳させていただきます。いつか、上の文のような長い文章でも、辞書などを使わずに自分の力だけで英訳できるようになりたいです。

I spent a week since I came to Australia.
I get used to a Australia life little by little.

January 26th is Australia 's holiday.
I went to the pool with my host family.

I went to the church on January 27th at night.
But I didn't pray at the day.
I played game with high school student and some man at the day.

I went to Birthday party of my host mother's friend on January 28th.
I played with children.
Because I was nervous, I couldn't talk with adult people.
But they were very kind.
I was relieved . 

I went to the church on January 29th.
I was good because I could take photos of the church.
After church,I went to the cinema to watch the movie.

I want to do my best because I have many things I should improve.

Thank you for reading my blog.