JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

【東ティモール派遣プログラム】ホームビジットを行いました。(2/4レポート)

本日2月4日(土)はホームビジットと行いました。5つのグループに分かれ、昨日訪問したセントピーター高校のファミリー宅にお邪魔し、現地の生活を体験しながら、日本のことを紹介したり、現地のことを学んだりしました。たった1日の体験でしたが、一人一人収穫は大きかったようです。

9時にセントピーター高校で待ち合わせ、それぞれのファミリーの生徒が自宅まで案内してくれました。みな学校のそばに住んでいるようです。
P1020421P1020425
生徒たちが家庭に向かった10分後、突然ゲリラ豪雨に見舞われました。生徒たちはギリギリ家に到着していたようですが、引率チームはしばし足止めとなってしまいました。P1020443
P1020445
引率者とJICEのコーディネーターさんたち大人チームも各家庭を回り、ご挨拶させていただきました。どのご家庭もとても温かくホスピタリティの心で生徒たちを迎えてくださっているのがよくわかりました。ホストファミリーのみなさま、本当にありがとうございました。

詳しくは生徒たちが書いた「ホームビジットレポート①~⑤」をご覧ください。

P1020447P1020448P1020449P1020451P1020454P1020456P1020457P1020459
P1020461P1020463P1020466P1020472
P1020476P1020478P1020479P1020481P1020484P1020487P1020489P1020495P1020497P1020499P1020498P1020500P1020503P1020506P1020507P1020509P1020510P1020514P1020517P1020518P1020522P1020524
P1020527P1020529P1020532P1020536

大人チームも家庭訪問後、ディリ周辺を散策しました。

Gruta De Nossa Senhora マリア様の前に座って祈りをささげている人もいました。


P1020544P1020545
P1020546P1020555
高台にある聖パウロの像
P1020559P1020562
P1020564P1020566
ディリ県の西隣にあるLiquica県まで足を伸ばしランチをいただきました。
お世話になっているJICEのコーディネーター、通訳の皆さんと。
P1020569P1020570
Al Pelu Prison 刑務所跡だそうです。
P1020576P1020572 

ホームビジットが終わり夕食は「El Legendario」というおしゃれな海辺のレストランでチキンの照り焼き&ライス。食後には日も沈み、しばし写真撮影など楽しみました。
P1020590
P1020593P1020594

P1020597P1020598P1020600P1020601P1020602P1020603
P1020604P1020605P1020606P1020607P1020610

P1020613
P1020614
P1020615
P1020617P1020618
明日はディリ観光です。今日まで緊張の連続だったと思うので、明日はのんびり周辺を巡りたいと思います。