JUNIOR AND SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

【東ティモール派遣プログラム】PARCIC訪問・ワークショップ(2/6レポート)

2月6日(月)にパルシックというNGO団体のオフィスに伺いました。

今日はRintaroさんからのレポートです。

私たちはパルシックに訪問しました。パルシックとは1999年に発足し、世界各地で暮らす人々が平等に生活できることを目標として活動しているNGOです。国際協力とフェアトレードを主な活動内容としています。発足当初の活動内容は衣服、食料、医療品などの物資支援です。しかし、現在はコーヒーを作る農家を手助けをしています。また、2013年より地元の女性達との組合を作り、アロマティモールというブランドを立ちあげる手助をしていました。パルシックの手助けもあり、東ティモールのコーヒーの輸出は初期は34人の生産者が6トンという量をしていたものの、現在では537世帯で100トン近く輸出できるようになりました。ただ、売るのではなく、海外の人にも買って貰えるように、パッケージの改善や商品の質をよりよく出来る努力をしているそうです。

パルシックについて
詳しく知りたい方はどうぞ。
URL: http://www.parcic.org/
DSCN0270DSCN0275
こちらが東ティモール
パルシックで売っている商品です。IMG_4682

明日はついに最終日の成果報告会です。
午後は成果報告発表会の準備を行いました。

生徒たちは3つのグループに分かれて、
1. 日本の魅力発信
2. 東ティモールでの気づき
3. これからのどうやって発信していくか
の3点についてそれぞれ意見をまとめました。

ワークショップについてAkaneさんのレポートです。

ワークショップでは日本の魅力を発信したことや、東ティモールで気づいたこと、これから東ティモールのことをどう発信していくかを話し合いました。
それぞれの班が意見をまとめ、付箋に書いてまとめました。
その後、明日の発表に向けて原稿やパワーポイントを作りました。


本日、
生徒は22時までねばってプレゼンテーション作りに励んでいました。
DSCN0294DSCN0292
DSCN0286DSCN0295
DSCN0282

―コラム―
本日、赤いバナナが朝食にでました。
赤いバナナの中身はというと…

IMG_4492

普通に中身は黄色のバナナと同じでした!
ただ、東ティモールのバナナには酸味があるバナナもあり、キウイの味がします。