JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

【3か月留学2017】留学日記⑭ Kota @ West Moreton

West Moreton Anglican Collegeに通うKota君からのレポートが届きました。

こんにちは!
今週はホームステイ中の家に中国人のチャンとジャンという2人が1週間ホームステイに来ました。私が学校から帰ってくるといてお互い自己紹介をして、すぐに仲良くなり卓球をしました。その次の日から毎日「Do you play Table tennis?」っと誘ってきてくれて3人で卓球をしました。
2人とも日本のアニメが好きで卓球をしていると「ラセンガン!」とスマッシュしてきたりしてとても楽しかったです。
1
最後の日に2人が中国料理のホットポットというのを作ってくれました。その料理は辛いと聞いていたのですが食べてみると想像を超える辛さでした。そして中国と日本のように違った言語を使う国どうしでも世界共通言語の英語を使うことで楽しく話せたり、卓球ができることを知り、改めて英語の必要性を感じさらに頑張って勉強したいと思いました。
 
土曜日にはファミリーが病院にブリスベンへ行くのについていきファミリーが病院にいる間にブリスベンを1人で観光してきました。色々なお店があり楽しかったです。その中で日本との違いを感じたのはゲームセンターでした。オーストラリアのゲームセンターではまず日本と同じくコインを買いそのコインを使ってゲームをしてそのゲームの結果に応じてチケットという紙が出てきて、それをお店の人にわたして景品と変えてもらえるのです。日本ではコインでゲームをしてコインをもらいコインを増やすだけですがオーストラリアではそれを景品と交換できるという違いがありました。また誰かがゲームで大当たりを当てると近くにいる人達が拍手して話しかけたりしていてとても良い雰囲気でした。
2
日曜日にはファミリーの娘と孫が来てみんなでバーベキューをしました。孫のローソン君は5歳でとても元気で面白かったです。バーベーキューのあとにいろんな遊びをしました。これはサッカーボールとテニスラケットを使ってクリケットをしているところです。また遊びに来ると言っていたのでまた遊びたいです。
3
月曜日は校外学習でイプスウィッチという私の通っている学校の近くの町に行き、図書館やミュージアムを案内してもらいました。図書館には日本のマンガもありました。ミュージアムには色々な遊べるところがあり、大きなスポンジのつみきやピタゴラスイッチを作れる場所がありとても楽しかったです。
4


Hello!
This week came Chan and Jan from China. We played table tennis every day. They was very fun.
They made the hotpot that is Chinese food. It was very very Spicy.
5
I went to Brisben. I visited many shops.
6
They were nice. Game Center was most surprised in shops. Because Coin can exchange goods in Australia. But coin can't exchange goods in Japan. I think Game Center of Australia is very nice.
Host family's daughter and grandson came our house. We ate BBQ. Grandson is five years old and very active. We played many sports after BBQ.
↓ this picture is playing Skateboard.
7
 My friends and l went to Ipswich. I visited library and museum. There are Japanese comics in Australia library. We made Ball Run that was very difficult and interesting.
8