JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

【ベトナムMoG】4日目

午前中はいつものようにミィーティングです。

菅谷さんから商品開発をする際に考えなくてはいけない構成要素(コンセプト、デザイン、材質等)の説明をうけ、各々開発したい商品の分析をしました。

また、toheの方に質問する内容を各グループで行いました。

IMG_0502
IMG_0503
IMG_0504


午後はtoheの共同創設者の話を聞きました。

toheという会社は10年前にで創設され、国内の販売のみならず、ドイツ、オーストラリアにも輸出しています。孤児や障害児の描いたデザインを取り入れ、収入の8割を子どもたちの支援に充てています。このように、社会貢献とビジネスの2つの要素を取り入れたハイブリッド事業を行っています。


IMG_5007


現地のハノイ大学に留学に来ている藤屋さんからもお話を聞きました。

外交官の夢を追い続けて、外国に留学を決意。しかし、実際にベトナムで暮らしていたら日本人の駐在の方などの人脈もできたおかげで、将来ビジネスの道も選択肢に入れているそうです。
春から高校生になる学生にとってとても刺激のある内容でした。
帰りの車内では、「英語苦手だから、頑張なきゃな」などという声が聞こえてきて、きちんと消化できている様子が伺えました。


IMG_5010IMG_5012


今夜はフエ料理(ベトナム南部の料理)です!

IMG_5013