JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

マルタ島英語研修 英語研修9日目(最終日)+Splash Fun Water Park +Beach BBQ

8月18日(金)

語学学校にて

今日で、語学学校も最終日です。あっという間の2週間でした。授業の様子は撮影できませんでしたが、お教室はこのようになっています。担当の先生から、全員に修了書が渡されました。修了書は、IELTS・TOEIC・CFERの基準と自分の英語力を照らし合わせることができるようになっています。

 

英語力は、これからの努力でぐんぐん伸びるはずです。

帰国しても、自分の目標を高く持ち、それを達成できるよう、頑張ってほしいと思います。

 

さて、今回、語学学校で出会った生徒さんで一番多かったのがフランス人のみなさま。他には、ロシア、チェコ、スロヴァキア、ウクライナと様々でした。世界中から集まる同年代の子どもたちと出会うチャンスはなかなかないので、貴重な体験になりました。

 

マルタに来て、もちろん英語を学び、話し、聞きました。同時に、マルタ語、フランス語、ロシア語など様々な言語を聞く機会に恵まれました。文化の違い、言葉の違いはありつつも、共通点も多くありました。この研修で、英語を学び、新しい発見をし、楽しい思い出を作ることができました。2017年の夏に出会った「新しい世界」。これからも、「好奇心」と「勇気」をもって、新しいことにどんどん挑戦していってほしいです。

f:id:kgi-masumura:20170819142747j:plain

日本からのプレゼント+折り紙

f:id:kgi-masumura:20170819142753j:plain

生徒のみんなが日本から持ってきた交流グッズやクラスメイトへのお土産を

集め、今日はお昼休みにブースをつくりました。たくさんの生徒に渡すことができました。お昼休み前にきて、「抹茶の飴が欲しいから、とっておいてね!」と、言いにきてくれた子もいました。折り紙を紹介するコーナーもつくり、鶴を一緒に折ったりしました。日本の文化に興味をもってくれたことが、うれしかったです。お土産も大変喜んでくれました。

f:id:kgi-masumura:20170819142504j:plain f:id:kgi-masumura:20170819142510j:plain

f:id:kgi-masumura:20170819142516j:plain f:id:kgi-masumura:20170819142522j:plain

f:id:kgi-masumura:20170819142527j:plain f:id:kgi-masumura:20170819142536j:plain

f:id:kgi-masumura:20170819142542j:plain f:id:kgi-masumura:20170819142549j:plain

f:id:kgi-masumura:20170819142554j:plain f:id:kgi-masumura:20170819142559j:plain

f:id:kgi-masumura:20170819142605j:plain f:id:kgi-masumura:20170819142613j:plain

f:id:kgi-masumura:20170819142618j:plain f:id:kgi-masumura:20170819142624j:plain

f:id:kgi-masumura:20170819142630j:plain

Splash & Fun Water Park

最後の日の、午後のアクティビティとして、語学学校のみんなでプールに行きました。

滑り台、波のプールなど、楽しく過ごせました。

f:id:kgi-masumura:20170819142635j:plain f:id:kgi-masumura:20170819142640j:plain

f:id:kgi-masumura:20170819142645j:plain f:id:kgi-masumura:20170819142651j:plain

f:id:kgi-masumura:20170819142656j:plain f:id:kgi-masumura:20170819142702j:plain

Mellieha BayにてBeach BBQ

最後のアクティビティ。語学学校の生徒たちやリーダーたちとビーチへ。

泳いだり、ハンバーガーを食べたり、走ったりと楽しく過ごしました。今日は、最後なので、お友だちになった生徒さんに挨拶をして、帰宅しました。

f:id:kgi-masumura:20170819142707j:plain f:id:kgi-masumura:20170819142712j:plain

f:id:kgi-masumura:20170819142718j:plain

f:id:kgi-masumura:20170819142723j:plain f:id:kgi-masumura:20170819142728j:plain

f:id:kgi-masumura:20170819142735j:plain   

f:id:kgi-masumura:20170819142742j:plain

今回の研修で、さまざまな方々にサポートしていただきました。

みなさまに、心より感謝いたします。

ホストファミリーのみなさまも本当にありがとうございました。

マルタの優しい人々と美しい街並みや自然は最高でした!

 

出会ったたくさんの方々との思い出を大切に、これからも生徒には自分を磨き続けてほしいです。最初にみんなが決めた「英語」と「異文化」の目標が達成できたことを願っています。

 

今回、一緒にマルタに来た生徒のみなさん!素晴らしい生徒たちです!

みんなのことを心から誇りに思っています。今後の活躍を楽しみにしています。

 

19日、マルタを出発し、ドバイ経由で、成田へ。20日に帰国します。

生徒の大切なご家族のもとに安全に帰れるよう、最後まで気を抜かず、気をつけていきたいと思います。

 

最後まで、ブログをお読みくださり、本当にありがとうございました。

これをもって、ブログの更新を最後とさせていただきます。