JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

【中学図書委員会】甲の原保育園でお話会

中学図書委員会のメンバーは、11月27日(月)の放課後、近所にある甲の原保育園にお話会に行ってきました。今年度初めてのお話会です。

図書委員会のメンバーは、この日に向けて放課後など練習を重ねてきました。

 

今日のプログラムは、絵本に紙芝居、そしてパネルシアターです。

f:id:kgi-ariyama:20171127190016j:plain

 

 甲の原保育園につくと、たくさんの園児の皆さんが元気に迎えてくれました。

先生からご紹介いただいて、まずは、みんなで挨拶。

たくさんの子どもたちが集まってきてくれて、生徒たちはちょっぴり緊張気味です。

f:id:kgi-ariyama:20171127182459j:plain

 

さあいよいよお話会がスタートです。

最初は1年生による絵本。パフォーマンスも交えて、園児の皆さんにも参加してもらいながら進めていきます。

f:id:kgi-ariyama:20171127185954j:plain

f:id:kgi-ariyama:20171127185953j:plain

 

次は紙芝居です。

「一緒に掛け声をかけてね」と呼びかけると、園児のみなさんは元気に一緒に読んでくれました。

f:id:kgi-ariyama:20171127185957j:plain

f:id:kgi-ariyama:20171127185956j:plain

 

その次はパネルシアターです。1年生が一番練習を重ねてきたお話です。

無事にお話しに沿ってパネルを貼り付けることができて、一安心!f:id:kgi-ariyama:20171127185959j:plain

f:id:kgi-ariyama:20171127190002j:plain

 

次は、大型絵本です。

みんなが知っている『はらぺこあおむし』を読むと、子どもたちからは大歓声が。

f:id:kgi-ariyama:20171127190004j:plain

f:id:kgi-ariyama:20171127190005j:plain

 

最後は紙芝居。『ごんぎつね』です。

ちょっと悲しいお話を3年生がしっとり読んでくれました。

f:id:kgi-ariyama:20171127190007j:plain

f:id:kgi-ariyama:20171127190009j:plain

 

みんな楽しんでくれたかな。

最後にもう一度、全員揃ってご挨拶。「今日はありがとうございました」

f:id:kgi-ariyama:20171127182501j:plain

 

さて、学校に戻って今日の反省会です。

f:id:kgi-ariyama:20171127190015j:plain


園長先生や子どもたちから、また来てねと言っていただき、次回に向けてまた練習を積み重ねていこうと思います。