JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

【3か月留学2018】留学日記15 Ibuki @ Citipointe

Citipointe Christian College に通う Ibukiさんから、レポートが届きました。

こんにちは、犬好きが日々進行しているIbukiです。
やっぱりどこへ行っても犬は可愛いです…

f:id:kgi-okutsu:20180219173449j:plain

オーストラリアに来て今日で5週目になりました。
この1ヶ月間はいろいろなことが目まぐるしく過ぎてゆきました。
こちらの生活にもだいぶ馴れて、最初に比べて英単語や文章が頭の中でよく浮かぶようになりました。

私の通う学校は教科書とノートそして、iPadを使って授業をします。内容は中学生の頃に習った内容なのでそれほど難しくありません。しかし、同じクラスには大阪から来た中学生の男の子がいるので、先生から通訳を頼まれています。クラスメイトはほとんど中国人ですが、皆で教えあったり、ジョークを言ったりしてとてもいい雰囲気です。リセスと昼休みにもお互いの国の言葉や文化を教えあっていて、毎日新しい発見に溢れています。例えば、2月に春節という中国の新年があるということや、ボトムスを中国語で「くつ」と言うそうです。

2月3日は節分だったので、夕食に恵方巻を作りました。

f:id:kgi-okutsu:20180219173312j:plainf:id:kgi-okutsu:20180219173324j:plain

f:id:kgi-okutsu:20180219173347j:plain

さて、一昨日から新しいホストファミリーの家にお世話になっています。今日は、ホストファザーとマザーにガーデンシティのショッピングセンターに連れていってもらいました。ホストシスターは週末にお父さんの家に行っているので少し寂しいです。午後にはファザーと犬と一緒に近所の公園を散歩しました。野生のワラビーやインコを見ることができました。

f:id:kgi-okutsu:20180219173535j:plainf:id:kgi-okutsu:20180219173550j:plain

f:id:kgi-okutsu:20180219173608j:plainf:id:kgi-okutsu:20180219173629j:plain

f:id:kgi-okutsu:20180219174006j:plainf:id:kgi-okutsu:20180219173649j:plain

 

〈余談〉
何日か前に授業で17歳の日本人力士のインタビューを読みました。そこには、昼御飯についてとビールを飲むと書いてありました。これは一体…と思って調べましたが、真相は謎のままです。

f:id:kgi-okutsu:20180219173215j:plain

f:id:kgi-okutsu:20180219173238j:plain

留学の楽しみであったブログも恐らく次回で最後です。
残りの約1ヶ月を楽しく過ごすこと、そして、少しでも多くのことを吸収できたらと思います。
See you next time!