JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

【高1】情報教育を行いました。

高校1年生は、10月3日、一般社団法人インターネットユーザー協会 事務局長 香月(かつき)様をお招きして、情報教育を行いました。
現代は「リアルな社会」と「インターネットの社会」が一緒になっているような
時代です。気軽にできてしまう、「書き込み」は、全世界の人が読めるということを念頭におきながら、しっかり学習しました。

f:id:kgi-yoko:20181009130857j:plain

f:id:kgi-yoko:20181009130856j:plain

一般的な「ツイッターの事例」を紹介しながら講演いただき、思わぬ書き込みや
写真をあげることが、どれだけ大変なことかを考えました。
「友達のみに公開」なら大丈夫?など、今の高校生にありがちな行動から、危険
なことをしっかり学ぶことができました。スクリーンショットで拡散するんだよ、
と言われて「あ~。。。」という声があがりました。

f:id:kgi-yoko:20181009130858j:plain

f:id:kgi-yoko:20181009130855j:plain

書き込みはしない、ということではなく、投稿する前に「その情報は、本当にシ
ェアすべき情報かを考えた上で、投稿しなければならないことも、学ぶこと
ができた講演でした。

f:id:kgi-yoko:20181009130854j:plain