JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

3か月留学日記04

3か月留学中のYさんからの報告です。

オーストラリアにきてちょうど2週間がたちました。だんだんとオーストラリアでの生活や学校にも慣れてきました。 私はAll saints anglican schoolのインターナショナルハウスに通っています。中国人と日本人がほとんどでフランス人やパプアニューギニア、香港の人など様々な国にの人がいます。先生のなかには、日本語が上手な先生がいてとても心強いです。

f:id:kgi-nakagawa:20190211214928j:plain

たくさんの宿題が毎日だされるので、自由時間がほとんどなくて大変です。このたくさんの宿題のおかげで英語力があがっている気がするので、毎日宿題をきちんと終わらせ次の日の授業にのぞみたいと思います。

f:id:kgi-nakagawa:20190218124931j:plain

休日は、毎週日曜ホストファミリーがビーチにいくので一緒に行っています。 ゴールドコーストの海はものすごく澄んでいて、砂浜が白くサラサラしています。潮風が心地よくて砂浜で寝てしまう人の気持ちがよくわかります。

f:id:kgi-nakagawa:20190218125008j:plain

今週は、土曜日に友達の誕生日パーティーで友達のホームステイ先にお泊りしました。お好み焼きと餃子をみんなで作りました。 オーストラリアにはDAISOがあり材料をそろえることができました。 ヒナのホストファミリーが私達が作った日本食をとても気に入ってくれたのが嬉しかったです。 今度は私のホームステイ先でも作ってみようと思います。

f:id:kgi-nakagawa:20190211215152j:plain f:id:kgi-nakagawa:20190218125507j:plain

日曜日は、電車に乗ってブリスベンまで行ってきました。 外国で電車とバスに乗るのは思ったより大変でした。次電車やバスに乗るときは休日と平日でいろいろ違うようなのできちんと調べてから行きたいと思います。

f:id:kgi-nakagawa:20190218125545j:plain

こっちの電車やバスに乗るのにはゴーカードが必要なのですが、今日はほとんど無料のバスを利用したのであまり出番がありませんでした。ゴーカードを使いこなせるようになって日本に帰りたいです。

f:id:kgi-nakagawa:20190218125619j:plain

今週はまだ、2週間目だからという感じで日本人の友達ばかりと日本語で話してしまったので、来週からは日本の人に話しかける時でも、英語で頑張ってみようと思います。 せっかく頂いたチャンスなので絶対に悔いのないよう、英語を体に染み込ませて帰れるようにいろんな人への感謝の気持ちを忘れず、残りの生活も頑張りたいと思います。