JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

3か月留学日記05

3か月留学中のMさんからの報告です。

All Saint’s Anglican Schoolに留学しているMです。
到着してから毎日新しい発見や、経験を沢山積んでいます。 今回の3ヶ月留学で悔いのないように積極的に行動をして、日本に帰国後も、この経験を活かせし、留学して良かったと思えるように頑張りたいです。
私は基本的にバスで通学をしています。現地のバスは日本の様に経路の案内表示がなく、降りたいバス停の近くでボタンを押さないと降りれないので、とても難しいです。 初めてバスを乗った時、人が歩かないような場所に降ろされ、帰れなくなり、ホームステイファミリーに迎えに来てもらいました。しかし今では、1人でどこでも行けるようになり、週末には友達と出掛けるまでになりました。
学校ではCORE, WRITING, NOVEL, MATH, SCIENCEを主に学んでいます。
COREは主に英語の全ての技能であるGrammar, Speaking, Vocabulary, Reading, Writingを学んでいます。全て基礎の基礎から教えて頂け、すぐに直してくれるので、英語の勉強が楽しくなってきました。
WRITINGはCartoonを使って何が絵の中に書き出されているか、又どんな状態であるか、など読み取れる物を文章に書き出していく勉強をしています。
NOVELは日本でいう国語で、物語を読み進めていき、何が起こったか?を考えていく勉強しています。私にとってNOVELの宿題が1番難しいです。

f:id:kgi-nakagawa:20190218175254j:plain

金曜日の午後は、Sport dayという教科もあり素晴らしい環境で勉強させて貰えている事を嬉しく思います。
また、週に約3回ほどテストがあり、今週はSCIENCE, WRITING, VOCABULARYのテストがありました。毎回良い点が取れるように帰宅後2時間は勉強するように学校から言われており、頑張っています。

今週の金曜日のSport dayでは海に行き、様々な事を学びました。ゴールドコーストに来られる方は、必ず海に行くと思います。現地の海はとても波激しく、旗が立っている間でないと、泳げなかったりとルールがとても多いです。海でもしも何かあった時、私達に何が出来るか?を考え直す機会となりました。

f:id:kgi-nakagawa:20190218175335j:plain

特に印象に残った事は人を救助する訓練です。ライフセーバーの方が実際の道具を使って、色々な救助の仕方を教えて頂き、安全を守るお仕事の大変さを改めて感じ、感謝の気持ちでいっぱいです。

f:id:kgi-nakagawa:20190218175357j:plain

もう少しで折り返し地点に来てしまいますが、何をしに留学に来たのかを、もう少しじっくり考え行動し、良い留学にしたいと思っています。