JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

【高1】サイエンスコース 第2回医療講演会 実施しました

3月12日、高校1年生のサイエンスコースの生徒達は、工学院大学新宿校舎において「医療講演会」に参加しました。

米永一理先生は、JR東京総合病院 総合診療科 医長であると同時に、東京大学医学部で講師もされております。

f:id:kgi-yoko:20190313085938j:plain

米永先生は「お医者さん」でもあり、さらに「歯医者さん」でもあります。

ダブルライセンスをお持ちの先生は、日本でも100名程度だそうです。

f:id:kgi-yoko:20190313085933j:plain

生徒達は、みんな米永先生のお話に引き込まれていました。おもしろおかしく、そして時にはビシッと「今は勉強する時期だ」とおっしゃっていました。

f:id:kgi-yoko:20190313085935j:plain

医学部に入るには「1万時間勉強しなければならないんだよ」と、先生。医学部志望の生徒にとっては、具体的に時間を言われてハッとしていたようでした。

f:id:kgi-yoko:20190313085934j:plain

勉強だけでなく、日頃の心の持ちようについてもお話しして下さいました。

「まじめにやっている人は、必ず成功する」と力強いアドバイスが。「結果は必ずついてくる」「人をけなしたりするのは時間の無駄。雰囲気を良くすることが、とても大事で、それは自分でも、まわりに配慮することが大切。ぺちゃぺちゃ周りを気にせず話すことなど、よく考えよう」と、印象に強く残るお話しも頂きました。

f:id:kgi-yoko:20190313085936j:plain

f:id:kgi-yoko:20190313085937j:plain

みんな、必死にメモをとっていました。「社会にでたら、コミュニケーション能力も大事だよ」と、米永先生。

f:id:kgi-yoko:20190313085940j:plain

講演が終わったあとも、質問する生徒が後をたちません。

f:id:kgi-yoko:20190313085939j:plain

先生にアドバイスを頂きたくて、みんなが集まってきています。

f:id:kgi-yoko:20190313085942j:plain

先生のお話が、1つ1つ心に染みていきます。

f:id:kgi-yoko:20190313085943j:plain

お医者さんである米永先生は、「人はいつかは死ぬんだよ、誰しも。だったら、今、何をやらなければならないのか、よく考えて。」と結んで下さいました。

中学生や他コースの生徒、保護者の方も、多数ご参加頂き、ありがとうございました。今回の米永先生の講演を聞いて、自分でよく「考えて」、前に進んでいってくれることを期待します。