JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

3か月留学日記 16

オーストラリアに3か月留学中のYさんからの報告です。

 

こんにちは、All Saints Anglican schoolのInternational houseに通っているYです。
オーストラリアに来て、もう8週間が経ってしまいました。こっちに来てから時間が流れるのがあっという間で、あと2週間も残っていません。 今回のブログは6週間め以降のことを書きたいと思います。 この前、ホストファミリーに唐揚げを作りました。

f:id:kgi-nakagawa:20190325165553j:plain
とても喜んでくれました。こっちで材料を全て揃えることができたので、オーストラリアで日本食が恋しくなったら自分で作ることができます。

火曜日に数学のテストと学校のシアターみたいなところでAll saintsのスクールバンド全てが参加するコンサートが行われました

f:id:kgi-nakagawa:20190325165646j:plain
前回の数学のテストはこのテスト対策プリントからほとんど出題されたのですが、今回はぜんぜんこのプリントから出題されませんでした。Geometry(幾何学)ということで覚えるものが多くて大変でした。 問題の難易度は簡単なのですが単語の意味がわからなくてとても難しい問題にみえてしまいます。 ホストシスターは今Year11でやったことがあるので習った時のプリントを持ってきてくれて、私がわかるように教えてくれました。

次にコンサートについてです。

f:id:kgi-nakagawa:20190325165728j:plain
最初、私は参加できないだろうなと思っていたのですが、先生に聞いたところもちろん君も出るよって感じで言ってくださり、私も参加することができました。
リハーサルをして、軽食を食べてからコンサートがはじまりました。軽食を食べるときに一緒に食べてくれる人がいるかなと物凄く不安だったのですが、日本人のメンバーの人が話しかけてくれて一緒に話しているうちに現地の人も一緒に会話に参加してきてくれてとても楽しい時間が過ごせました。 そのときに新しい友達ができてすごく嬉しかったです。 

f:id:kgi-nakagawa:20190325165821j:plain
今週の木曜日、3月21日はHarmony Dayと言ってオーストラリアの文化の多様性をお祝いする日でした。歌や踊りなどを踊ったりする学校のセレモニーがありました。現地のニュースに取り上げられるくらいすごく盛り上がっていました。

f:id:kgi-nakagawa:20190325165902j:plain

この日は何かしらオレンジのものを身につけなくてはいけませんでした。 ですがいいオレンジのものがなかったので身につけてはいなかったのですが何も問題は無かったのでAll saints では強制という訳ではないみたいです。

f:id:kgi-nakagawa:20190325170101j:plain
ホストシスターもちゃんとオレンジのものを身につけていました。 なぜオレンジなのかというと、オレンジはHarmony dayのテーマカラーで、社会的コミュニケーションや表現の自由、ハーモニーを表しているそうです。 セレモニーに参加した際になにもオレンジのものを身につけていなくて少し浮いてしまったのでこの行事をもっと楽しむために何かオレンジのものを買っておけばよかったなと少し後悔しています。

今回が最後のブログになると思います。 来週は定期テストのようなものがあり大変な週になると思います。 テストが終わったらキャンプに行き、この3ヶ月留学も終わってしまいます。大好きなホストファミリーとのお別れが近づいているんだなと最近物凄く思います。残りの時間を大切にしこの3ヶ月、オーストラリアに留学してよかったなと思えるように精一杯頑張りたいと思います。 
f:id:kgi-nakagawa:20190325170211j:plain
 

Hello,I'm K.Y. I go to All Saints Anglican schools International house. Eight weeks have passed since I came to Australia.Time goes by quickly, and only about two weeks are left for me in Australia. In this time I want to write about week 6 to week 8 in Australia Before this, I made Karaage for my host family. My host family are delightful , So I was glad that I can buy materials in Australia. So I brought all the Karaage materials. On tursday I had a maths test and school band concert. The maths test was difficult for me, because in the maths test there were a lot of words that I don't understand. Even simple problems were difficult. Next I'll tell you about my concert. At first I thought I couldn’t attend the concert. I asked my teacher and the teacher said to me "Of corse you can attend a concert" I was very very happy to hear that. After rehearsal and dinner, the concert started. I was very worried that I would be alone during dinner, but I didn't need to worry , as a Japanese person talked to me, and I also made a new Australian friend. On Thursday, we celebrated Harmony day. Harmony Day celebrates the diversity of Australian culture. It was exciting to be shown on the TV news. Almost everybody wore something orange. Orange is a Theme color of Harmony day, it means everyone is equal, as well as social communication and the expression of freedom.

This is the last blog for me. Next week I have a test, so it will be hard week for me. After the test, I'm going to go campaign, this study abroad will finish. Recently I think Farewell to my favorite host family soon. I'm too sad.I would like to take care of the time and do my best that I think it is good for me to study Australia.
Thank you for reading.