JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

ASLC2019 Day3 工学院チーム共に1位

明日のプレゼンを控え、本日午後は起業案のプレリリースをポスタープレゼンテーションしました。そこで、工学院チームは共に1位を取りました。本日夜、発表で1位をとるまでをお伝えします。

f:id:kgi-nakagawa:20190727002007j:plain f:id:kgi-nakagawa:20190727002107j:plain

午後の活動は、シンガポール国立大学からシンガポール経営開発研究所、MDISに戻り、起業とリーダーシップについての講演から始まりました。講義を受けて、小グループに分かれ、メンターを中心に議論しました。多文化、多民族を背景とする環境であっても、社会問題の根本はほぼ同じであり、解決に向けての思いを共有することができました。

f:id:kgi-nakagawa:20190727002604j:plain f:id:kgi-nakagawa:20190727002614j:plain f:id:kgi-nakagawa:20190727002742j:plain 

次は、自分たちがテーマとして選んだ社会問題について考えを深める時間です。この広い教室にいる生徒たち全てがインターネット中毒をテーマに選びました。本校生徒たちもこの教室で話を聞いています。今各国の若者に最も注目される問題であるため、多くのグループがテーマとして選んでいます。

f:id:kgi-nakagawa:20190727003625j:plain f:id:kgi-nakagawa:20190727003927j:plain

既成概念を打ち破り、誰もが考え付かない案を提案しようと、意見を出し合います。ポスター上で的確に表現するために、絵で考えを視覚化させました。

f:id:kgi-nakagawa:20190727003952j:plain f:id:kgi-nakagawa:20190727004010j:plain

ポスタープレゼンテーションの前に、自分たちの案をアピールしました。おしゃべりな各国の生徒たちですが、日本チームが話した際は、静かに耳を傾けていました。

f:id:kgi-nakagawa:20190727004134j:plain f:id:kgi-nakagawa:20190727004343j:plain

いよいよポスタープレゼンテーションが始まりました。各チームの代表1人がチームのポスターを説明するためにその場に残り、他のメンバーは他のチームのポスターを見に行きました。会場は大賑わいです。

f:id:kgi-nakagawa:20190727004439j:plain f:id:kgi-nakagawa:20190727004459j:plain

熱心に説明しています。次々と人が訪れ、大忙しです。

f:id:kgi-nakagawa:20190727004511j:plain f:id:kgi-nakagawa:20190727005032j:plain f:id:kgi-nakagawa:20190727004731j:plain

工学院チームのポスターの周りは人でいっぱいです。f:id:kgi-nakagawa:20190727004525j:plain f:id:kgi-nakagawa:20190727004623j:plain f:id:kgi-nakagawa:20190727005449j:plain

講評の結果、工学院チームは両方とも、1位を取りました。大きな拍手と共に賞賛されました。みんな、おめでとう。明日も期待しています!

f:id:kgi-nakagawa:20190727005635j:plain f:id:kgi-nakagawa:20190727005645j:plain f:id:kgi-nakagawa:20190727010009j:plain