JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

【GP2019カンボジア】DAY2

今日は本格的にキリロム工科大学の学生さんたちと一緒に協働する日です。
まずは朝ご飯をしっかり食べて、エネルギーを蓄えます。

f:id:kgi-yoko:20191212224255j:plain

f:id:kgi-yoko:20191212224326j:plain

f:id:kgi-yoko:20191212224327j:plain

f:id:kgi-yoko:20191212224333j:plain

f:id:kgi-yoko:20191212224341j:plain

赤道に近い暑い国だけあって、果物は本当に美味しいです。

f:id:kgi-yoko:20191212224347j:plain

自分で好きな食べ物を注文します。もちろん英語です。

f:id:kgi-yoko:20191212224351j:plain

f:id:kgi-yoko:20191212224358j:plain

日本でおそろいのTeam Cambodia Tシャツを作ってきました!!
今日はチーム一丸となって、大学生の皆さんと協働します。

f:id:kgi-yoko:20191212224407j:plain

まずは、持続可能な街づくりをすることを目標にしているキリロム工科大学の広大な敷地を見学します。

f:id:kgi-yoko:20191212225342j:plain

f:id:kgi-yoko:20191212225350j:plain

緑豊かなこの土地に、木を植え、苗を育て、そして牛を飼い、人を雇って整備をし、こうして街を作り出している最中だそうです。
f:id:kgi-yoko:20191212225402j:plain

f:id:kgi-yoko:20191212225410j:plain

f:id:kgi-yoko:20191212225419j:plain

f:id:kgi-yoko:20191212225427j:plain

f:id:kgi-yoko:20191212225439j:plain

その広大な土地の中心部に、キリロム工科大学の授業をする建物があります。
実際の学生さんたちが、どのように学習しているかを見学させて頂きました。

f:id:kgi-yoko:20191212225457j:plain

みんなPC片手に授業を受けています。プログラミングが専攻の学生さんたちや、ホスピタリティを専攻する学生さんたちもいるそうです。

f:id:kgi-yoko:20191212225510j:plain

f:id:kgi-yoko:20191212225529j:plain

みんな真剣に話を聞いています。

f:id:kgi-yoko:20191212225523j:plain

f:id:kgi-yoko:20191212225538j:plain

そして、見学だけではなく、3つのグループに分かれて、実際の大学の講義に参加させて頂きました!!

f:id:kgi-yoko:20191212225557j:plain

f:id:kgi-yoko:20191212225606j:plain

f:id:kgi-yoko:20191212225615j:plain

授業中なので、外からの写真しかなくてごめんなさい!
まずはみんな、自己紹介をしたみたいですよ!もちろん、英語です。
せっかく海外にきたのですから、英語でコミュニケーションをとることも、今回の学習の1つです。

f:id:kgi-yoko:20191212225624j:plain

f:id:kgi-yoko:20191212225632j:plain

f:id:kgi-yoko:20191212225648j:plain

お昼ご飯を、近くの「モリンガ」で頂きました。学生の方たちも、実際に食べるところだそうです。

f:id:kgi-yoko:20191212231151j:plain

f:id:kgi-yoko:20191212231117j:plain

明るい自然光の中で食べる食事は、いつもの日本の昼休みの風景とは全く違います。生徒達は、インド人がいるために用意されている「本格インドカレー」を食べてみたりと、日本とは違う文化を肌で感じているようでした。

f:id:kgi-yoko:20191212231127j:plain

f:id:kgi-yoko:20191212231136j:plain

f:id:kgi-yoko:20191212231145j:plain

f:id:kgi-yoko:20191212231159j:plain

f:id:kgi-yoko:20191212231210j:plain

f:id:kgi-yoko:20191212231230j:plain

食べたあと、大学に戻り、今度はいよいよプロジェクトの開始です。日本で事前学習をしてきた内容を、地元の学生の方とワークショップを行いながら進めていく予定になっています。
その前に、、、地元の名物!?パンにアイスをはさむ食べ物!をみんなで食べてみました。フランス領だったこともあり、パンがとても美味しいカンボジアです。

f:id:kgi-yoko:20191212231242j:plain

↓この棒みたいなのが、アイスです。フランスパンにはさむだけ。1つ50円くらい。

f:id:kgi-yoko:20191212231248j:plain

聞いただけだと、日本のみなさんは「パンにアイスを普通にはさんで食べるなんて、美味しいの?」と思われるでしょうが、実際は美味!!みんな、残さずぺろりでした。

f:id:kgi-yoko:20191212231256j:plain

f:id:kgi-yoko:20191212231303j:plain

次に、会社を実際に設立している、キリロム工科大学の学生の方とのお話、交流です。
学生でありながら、会社を設立している学生の話は、とても魅力的にうつったようでした。

f:id:kgi-yoko:20191212231318j:plain

f:id:kgi-yoko:20191212231324j:plain

f:id:kgi-yoko:20191212231331j:plain

明日の動画撮影・編集にむけて、綿密な打ち合わせをします。

f:id:kgi-yoko:20191212231343j:plain

f:id:kgi-yoko:20191212231350j:plain

そして、その方たちにグループごとに入って頂き、自分たちがどういったメッセージを込めて動画作成をしたいかを、頑張って伝えていました。英語でないと通じないので、一生懸命英語を話していました。

f:id:kgi-yoko:20191212231402j:plain

最後に、日本人の学生の方との交流をしました。なぜ日本を出てカンボジアにこようと思ったのか、どういった勉強をしているのか、今後は就職して海外に住むのか日本に戻るのかなど、思い思いの質問をしていました。学生の方々は、本当に良く質問に答えてくれました。年がそこまで変わらない先輩達が、遠く離れたカンボジアという土地で勉強している姿にとても感銘を受けた様子の生徒達でした。

f:id:kgi-yoko:20191212231412j:plain

f:id:kgi-yoko:20191212231440j:plain

f:id:kgi-yoko:20191212231447j:plain

f:id:kgi-yoko:20191212231453j:plain

f:id:kgi-yoko:20191212231513j:plain

f:id:kgi-yoko:20191212231519j:plain

f:id:kgi-yoko:20191212231527j:plain

f:id:kgi-yoko:20191212231535j:plain

f:id:kgi-yoko:20191212231545j:plain

f:id:kgi-yoko:20191212231558j:plain

今日も朝から盛りだくさんの1日でした。ちょっと疲れが出始めてきたので、今日の夜は無理しないで休みます。周りはとても静かな森の中なので、コンビニもなく、日本という土地とは違った文化の違いも、感じていることと思います。
明日も朝からミッションがいっぱい!
生徒達の頑張りに期待しています。