JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

【2019GPカンボジア】DAY3

今日は、せっかくのカンボジアを肌で体験すべく、「ヘブンクリフ断崖絶壁トレッキングツアー」に参加しました。名前を見るとぞっとしますが、ご心配なく!
カンボジアはまだまだ自然が数多く残っており、特にこのキリロム工科大学の敷地内は、未開発の土地が沢山残っています。山手線内の1.5倍の敷地面積があるそうで、この断崖絶壁もそこの中にあり、日本では味わえない体験ができます。

f:id:kgi-yoko:20191213181104j:plain

まずは誓約書にサインを。

f:id:kgi-yoko:20191213181109j:plain

車で30分揺られ、いよいよここからスタートです。

f:id:kgi-yoko:20191213181125j:plain

山道を歩きます。50分くらい昇ったところに、断崖があるそうです。いい天気なので、足取りも軽く、じゃんじゃん進みます。

f:id:kgi-yoko:20191213181126j:plain

f:id:kgi-yoko:20191213181133j:plain

f:id:kgi-yoko:20191213181140j:plain

カンボジアの手つかずの風景です。とてもいい天気です。

f:id:kgi-yoko:20191213181148j:plain

f:id:kgi-yoko:20191213181155j:plain

f:id:kgi-yoko:20191213181206j:plain

f:id:kgi-yoko:20191213181216j:plain

いよいよ断崖絶壁に到着しました!ハーネスをつけて、ギリギリまで行ってみます。

高所恐怖症の生徒は、今回は体験しませんでしたが、雰囲気は味わえたようです。

横から見ると、こんな感じです。強い風が吹いているので、こうやって立っているのもなかなか勇気があります。

f:id:kgi-yoko:20191213181226j:plain

f:id:kgi-yoko:20191213181234j:plain

f:id:kgi-yoko:20191213181244j:plain

f:id:kgi-yoko:20191213181251j:plain

f:id:kgi-yoko:20191213181259j:plain

f:id:kgi-yoko:20191213181303j:plain

f:id:kgi-yoko:20191213181310j:plain

f:id:kgi-yoko:20191213181322j:plain

f:id:kgi-yoko:20191213181326j:plain

f:id:kgi-yoko:20191213181334j:plain

f:id:kgi-yoko:20191213181340j:plain

日本ではできない、良い体験となりました!

f:id:kgi-yoko:20191213181349j:plain

 日本ではダメなやつなので、こっそり(笑)荷台に乗って移動した生徒も。

f:id:kgi-yoko:20191213182306j:plain

 ランチを食べたあとは、今回のGBのメインです。グループに分かれて、動画作成です。夜にはプレゼン大会があるので、その作成をします。

f:id:kgi-yoko:20191213182415j:plain

f:id:kgi-yoko:20191213182422j:plain

f:id:kgi-yoko:20191213182506j:plain

1グループに1人の学生さんがついてくれています。昨日も一緒に作成を手伝ってくれた学生さんです。連絡先を交換し、昨晩も連絡を取り合いながら制作を進めているそうです。さすが、ICTを使いこなすTeam  Cambodiaです。

f:id:kgi-yoko:20191213182513j:plain

f:id:kgi-yoko:20191213182522j:plain

だいぶ英語でコミュニケーションをとれるようになってきました。やはり、慣れるのも早いですね!

f:id:kgi-yoko:20191213182534j:plain

f:id:kgi-yoko:20191213182546j:plain

f:id:kgi-yoko:20191213182554j:plain

f:id:kgi-yoko:20191213182601j:plain

f:id:kgi-yoko:20191213182609j:plain

f:id:kgi-yoko:20191213182618j:plain

f:id:kgi-yoko:20191213182627j:plain

f:id:kgi-yoko:20191213182631j:plain

 夜のプレゼン大会の前に、学生さんも一緒にBBQ!キリロムでの最後の夜を満喫しました。プールサイドでのBBQで、お隣のテーブルには、インド大使ご一行様が!!

f:id:kgi-yoko:20191214001916j:plain

f:id:kgi-yoko:20191214001923j:plain

f:id:kgi-yoko:20191214001932j:plain

f:id:kgi-yoko:20191214001940j:plain

みんな最後の夜を満喫!!

f:id:kgi-yoko:20191214001950j:plain

Yくん、隣にいるのは、同じグループをまとめてくれている、会社を作った学生さんです。今回の動画作成をお手伝いして下さいました。Yくんは日本から焼き肉のたれを持ってきて、カンボジアの学生さんに味見してほしかったのだそうです!なんという素晴らしいホスピタリティでしょう。

f:id:kgi-yoko:20191214001958j:plain

f:id:kgi-yoko:20191214002009j:plain

f:id:kgi-yoko:20191214002016j:plain

そして、お時間ないなか、インド大使の方、それからカンボジア内閣総理大臣補佐の方と、写真を撮って頂けることになりました!!!

f:id:kgi-yoko:20191214002028j:plain

とても素晴らしい体験になりました。世界的に有名な、こんなVIPの方と写真を撮るチャンスが巡ってくるとは・・・みんなの日頃の行いがいいんですね!!

 BBQが終わると、最後のプレゼン大会です。ここまで、今日はキリロムの学生の方達にお手伝い頂きながら、動画作成すること約6時間!!!すごいです、みんな。

f:id:kgi-yoko:20191214002713j:plain

f:id:kgi-yoko:20191214002729j:plain

発表まで最終チェックを行います。

f:id:kgi-yoko:20191214002754j:plain

f:id:kgi-yoko:20191214002800j:plain

もっと時間がほしいと、どのチームも言っていました。6時間もやっているのに、本当にみんなの情熱には頭が下がります。最後には、みんなが英語でコミュニケーションをとれるようになってきました。

f:id:kgi-yoko:20191214002807j:plain

事前学習した内容と、今回実際に来てみてどう感じたか、改めて感じたことは何か、英語や日本語を交えて話します。

f:id:kgi-yoko:20191214002826j:plain

f:id:kgi-yoko:20191214002838j:plain

f:id:kgi-yoko:20191214002841j:plain

f:id:kgi-yoko:20191214002853j:plain

f:id:kgi-yoko:20191214002856j:plain

f:id:kgi-yoko:20191214002902j:plain

f:id:kgi-yoko:20191214002911j:plain

f:id:kgi-yoko:20191214002916j:plain

4チームのプレゼンを全員でシェアしました。

f:id:kgi-yoko:20191214002935j:plain

最後に、昨日と今日と協力して下さった学生さんにご挨拶を頂きました。

f:id:kgi-yoko:20191214002940j:plain

別れを惜しみながら、キリロム工科大学でのプロジェクトを全て終了することができました。みなさん、朝から本当に頑張りました。

↓Kくん、日本から学生さん達へおみやげを持ってきてくれました!!大変喜んでいましたね!ホスピタリティの素晴らしさに、学生さん達も感動していました。

f:id:kgi-yoko:20191214002949j:plain

今日で最後のキリロム。夜も9時半です。明日は5時半起き・・・みなさん、早く寝て下さいね!本当にお疲れ様でした。ちなみに泊まっている「ベルテント」の風景です。

f:id:kgi-yoko:20191214002954j:plain

f:id:kgi-yoko:20191214002958j:plain

すっかりキリロムにもなじんでいます。

f:id:kgi-yoko:20191214003004j:plain

f:id:kgi-yoko:20191214003009j:plain

カンボジアでの大きなプロジェクトである、動画を撮影してプレゼンをし、みんなでシェアする。それを達成した生徒達を誇りに思います。みなさん、お疲れ様でした。