JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

臨時休校中の学習支援サイト

本校は、新型コロナウィルスの感染症に対する政府の要請に基づき、3月2日(月)より臨時休校としています。

ほとんど準備する間もなく休校することとなってしまいましたが、日頃から中学生はiPadを、そして高校生はBYODで各自のパソコンを用いながら学習に取り組んでいますので、メール配信や教育用SNSの「Edmodo」を活用し、休校中の学習についても、教員から生徒へ的確に連絡を届けることができています。

世間では多くの企業や団体が、休校中の学習や活動を支援するために、いろいろなサービスを提供してくださっていますが、そうしたサービスを効果的に活用できるよう、本校図書館がポータルサイトを作成しました。現在も支援サービスは増え続けていますので、ポータルサイトもさらに充実していくことでしょう。

生徒の皆さんは不安な毎日を過ごしていることと思いますが、こうしたサイトやサービスを利用しながら、ぜひ実りのある毎日を過ごしてください。

f:id:kogakuin-jsh:20200303224821j:plain

www.fab-library.com

 

本校でも毎年開催している「Life is Tech!」も「テクノロジア魔法学校」を3/4から2週間無料提供するそうです。プログラミングやHTML&CSSに興味がある方は取り組んでみてはいかがでしょうか?

life-is-tech.com

高校2年生では休校中の学習を支援するweb掲示板も開設しました。メール配信やEdmodoでのお知らせ内容を整理したものですが、生徒たちの学習に役立てばと思っています。

sites.google.com