JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

【硬式野球部】栄養講習会

先日、味の素株式会社の小竹さんをお招きしてzoomにて栄養講習会を開催しました。スポーツにおいて食事は大切な要素の1つです。身体作りはもちろんのこと、試合におけるパフォーマンス発揮にも食事は欠かせないものです。

今回は「試合に向けてのコンディショニング」についてお話をいただきました。

f:id:kgi-amemiya:20200629102154p:plain f:id:kgi-amemiya:20200625112707p:plain

 

以下、生徒たちのアンケート結果です。 

・高校に入ってから油脂のある食事が試合前など多く取っていたので大会が近いので食事面からしっかりすることでパフォーマンスが上がることに繋がると思いました。

・何のために食べるのかという大切さを知った。

・あと1か月もないのでこの期間にできることは何かと考えた時に、長く戦える体を作るためには食事のタイミングや献立をしっかり考えてパフォーマンスを上げることが大事だと感じた。1試合1試合ベストパフォーマンスを出すために準備する。

・食材ひとつひとつに異なる効果があるので自分の体の状態を考えて最善の食事ができるようにしたいと思う。

・前回の講習で学び色々なサプリメントを摂るようにしていたので今回の講習で復習ができ良かったと思う。これから部活も始まり怪我をしてしまうとダメなので食事などからも怪我予防をしようと思いました。

・このような講義を受けてみて、知らなかった知識を身につけることが出来たのでそれを野球に結び付けれらるようにしたいと感じた。また、体力や筋肉などのフィジカル面は、まだまだなので今からでも行いたいと思いました。

・今年で味の素の講習会に参加するのは三回目ということで良い復習ができた。二年間高校野球を続けてきて身体づくりは大事だと感じている。自分自身も食事など気にするようになって、体が大きくなりプレーの幅も広がったので、1、2年生にもしっかり身体づくりをしてほしと思う。

・ハードなトレーニングや練習をすることもすごく大事であるが、その後の体のケア、食事やサプリメントをしっかりとることもすごく大事なことであるというようにきづくことができました。

・体の調整法など知らなかった知識を知れたのでとてもプラスになった。

・自分達は最後の大会も近いので、試合前の食事の話は参考にして、実践するべきだなと感じました。

 

高校硬式野球部は7月18日(土)から開幕する代替大会に出場します。ここまでのオンライン授業期間中はzoomやEdmodo、Foms、OneNoteなどを使い、練習や大会への準備をしてきました。

  

f:id:kgi-amemiya:20200630165238p:plain f:id:kgi-amemiya:20200630165246p:plain

 

高校3年生はこの大会が最後となります。例年にない日常でイレギュラーなこともたくさんありますが、ここまで培った力と、チーム力で頑張っていきます。今大会は無観客試合の予定ですが、あたたかい応援をよろしくお願いします!