JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

中1探究教室 ―八王子プロジェクトとは?―

 本校では、中学1年生で「探究教室」、中学2年生で「探究教室」、「プロジェクトツアー」、中学3年生で「海外異文化体験研修」と毎年様々な行事を行っています。

 今年度の中学1年生の「探究教室」では「八王子プロジェクト」と題して、「ふるさと納税の返礼品に着目して、作り手の想いを知る」ということをテーマに、12月10日(木)、17日(木)、1月8日(金)、1月15日(金)に合計8つの企業さんに生徒たちがそれぞれ分散して訪問し、PR動画を作成する取り組みを行っています。

f:id:kgi-yanagida:20201214163552j:plain

本校の中学校の行事のステップ

こうした一つ一つの行事を通して、「挑戦・創造・貢献」の力を備えた人材の育成に努めています。

f:id:kgi-yanagida:20201214163001j:plain

八王子プロジェクトの目的をしおりにも入れて、生徒たちにわかるようにしました。

今回は製品だけに着目するのではなく、作り手に着目して、さらに学んだことを活用してPRすることを目標にしています。

 

次の記事で、事前学習の様子をご紹介します。