JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

東京五輪アーカイブ 吹浦忠正さんへのインタビュー

東京オリンピックアーカイブの6人目のインタビューが、3月23日(水)本校の図書館で行われました。


今回のインタビューイは、国旗専門家の吹浦忠正さん。吹浦さんは、1964年の東京オリンピックから始まって、日本で開催されたオリンピックに常に関わってこられた方です。

DSCN2639
当日、聖徳学園の皆さんは11時に来校。
録音機材の準備等をしてくれました。インタビューを一緒に行うのも2回目になり、連携等もスムーズになってきました。
DSCN2648DSCN2660
DSCN2858
インタビューは、主に4つのパートに分かれて行われました。

1つ目は、若い頃の夢や、なぜ国旗が好きになったか等について。
2つ目は、1964年のオリンピック当時のことについて。
3つ目は、吹浦さんの仕事について。
そして最後に、2020年のオリンピックについて。

DSCN2576
生徒たちは先日の首都大での中間発表後、SNSを使って、聖徳学園の生徒の皆さんと活発な議論を交わし、今日のインタビューに向けて準備をしていました。また、発表直前も、昼食を取りながらともに最終調整をしていたようです。

DSCN2671
その甲斐あって、インタビューは流れもスムーズで、役割分担もなかなかうまくいっていました。また、吹浦さんも、生徒たちとのやりとりを通し、他では聞けないようなお話をたくさんしてくださいました。
DSCN2591
DSCN2753
DSCN2810
インタビュー途中には、朝日新聞フォトアーカイブからお借りした写真を見ながらの解説、特別にお持ちいただいた貴重な国旗に関する資料の回覧など、思いがけない機会もいただき、生徒たちにとってもとても良い機会になったかと思います。

DSCN2849DSCN2627DSCN2855
また、さすが国旗の専門家、持参してくださった国旗の資料をもとに、インタビューの合間にたくさんの国旗の解説をしてくださいました。
DSCN2630
DSCN2870
DSCN2881
DSCN2883
DSCN2888
そして最後には、生徒たちにこんなメッセージを。

「国旗を知ることは 国際理解への第一歩」

吹浦さんメッセージ (2)
吹浦さんによれば、この「国旗」の部分には、人それぞれいろんな言葉が入るのだと言います。生徒たち一人一人が、国際理解へと繋がる何かを見つけていって欲しいと、改めて思った時間でもありました。

DSCN2890
詳しい内容は、東京オリンピックアーカイブに掲載されるまでお待ちください。

吹浦忠正さんのプロフィール
http://www.worldflags.jp/fukiura/