JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

【中学】中1オリエンテーション合宿 1日目

中学1年生が本日から3日間
山中湖・富士山のすぐそばにある「ホテルマウント富士」でオリエンテーション合宿を行っています。

1日目の様子をお伝えします。

出発前、学校の多目的教室にて 出発前の確認
BBB_0003
ホテル外観
BBB_0293
湖のすぐそばを上がったところで、景色が素晴らしい

到着後、開校式を行いました。
・支配人の方の挨拶
BBB_0004BBB_0005BBB_0006BBB_0007
・校長先生の言葉
BBB_0013
BBB_0016BBB_0027
・引率の先生の紹介
BBB_0034BBB_0038BBB_0041BBB_0047
お昼ご飯です
BBB_0052BBB_0060BBB_0061
お昼をはさんで、全体研修
BBB_0064BBB_0074BBB_0084BBB_0094BBB_0102BBB_0109
まずは校長先生のお話しです。初めてのPIL・PBL型の授業が校長先生です!!
BBB_0130BBB_0149
続いて中学教務主任 太田先生より、学習についてのお話し。
BBB_0157DSC_0176
次に、雨宮先生と田中による生活の決まりについて。
BBB_0170BBB_0173BBB_0187
休憩の1コマ
BBB_0195BBB_0206BBB_0213
養護教諭の大槻先生より、保健室の利用について
DSC_0210DSC_0215
ハイブリッド学年1期生 学年主任の纓坂先生より、ICT宣言について
DSC_0219DSC_0220
いよいよ!? iPadを実際に触ってみる!!
BBB_0229BBB_0239BBB_0263BBB_0281BBB_0289BBB_0312
ロイロノートやEdmodoにログインし、友人たちとコミュニケーションをとってみました!!

音楽科の野崎先生による合唱指導
DSC_0226BBB_0344DSC_0273DSC_0275
発声練習「あくびの歌」・校歌・1年生の課題曲「ふるさと」の練習をしました。

夕飯です! 
BBB_0349DSC_0295DSC_0296DSC_0297DSC_0300DSC_0283DSC_0285BBB_0359BBB_0360BBB_0365BBB_0370BBB_0386BBB_0403BBB_0408
こんなご飯が食べられるなんて・・・
なんてうらやましい!と思った方も多いでしょう。コースですよー

本日最後のイベントです!今日・明日の2日間でクラス目標を作ります。
BBB_0421BBB_0437BBB_0443BBB_0444BBB_0445BBB_0449DSC_0317DSC_0323DSC_0337DSC_0345DSC_0359
各クラス、3~4のグループに分かれ、それぞれが自分の体験から言葉をまとめ、グルーピングしたうえでまとめていきます。完成が楽しみですね!!!

今日は入学式からの宿泊行事で疲れもたまっていると思います。ゆっくり休んで明日に備えてください。