JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

セブ語学研修NO12(2週間コース)

今日は8月18日(木)です。
今日もフィリピンは快晴です。

朝ごはんしっかり食べて、今日も1日頑張ります。

imageimage

授業の合間にパチリ!もうフィリピンでの暮らしにすっかり慣れました。

image

売店では、カップ麺、ジュース、お菓子などの他に、シェイクも作ってくれます。
最近みんなのお気に入りのようで、今日も買っているようです。
買い物をする姿も、慣れたものです。

imageimage

シェイクを飲みながら、つかの間のくつろぎタイム。高校生のお兄さんも、中学生の相手をしてくれます。日本はどうなっているのでしょうね〜。

image

みんなが最近よく買っているので引率者も買ってみました。左がマンゴーシェイク、右がバナナシェイクです。bigが50ペソ(120円くらい)、smallが40ペソ(100円くらい)です。
みんなbigサイズをぺろりと平らげているので、私も同じサイズを頼んでみました。
味は意外と甘くなく、果物の甘さだけで作っている感じです。
多すぎて全部は飲みきれませんでした・・・。全部飲めるなんて、みんな若いなあ。

お昼ごはんもしっかり食べて、午後も頑張ります!

imageimage

3日くらい前に、マクタンシュライン付近で大火事があったそうです。(引率者の授業の先生が言っていました)家を自分で作って住んでいるような場所もたくさんあり、落ちている木を積んで家にしていたりもするようです。当然、一度火がでるとすぐに広がってしまい、全焼してしまいます。
今回の大火事で、たくさんの人が家を失ったそうです。
下の写真は、支援物資を募る箱です。食堂の前に設置されていました。

image

今日の締めくくりは、ファイナルテストです。
どのくらい上達したか、結果が楽しみですね。

imageimage

imageimage

明日は授業をした後、卒業式があります。
残り1日、頑張ります!