JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

ハワイ異文化体験研修⑥

家族と初めての夜を過ごし、今日から授業です!
何人かバスの時間を予測し間違えたり、寝坊したりで遅刻でしたが・・・
ESLのスタート!!
IMG_5177IMG_5176

授業は本校の生徒だけで行われるもの(中学生はTeenクラス)です。
授業中は写真が撮れないので、始まる前の感じだけ。
最初に軽いインタビューテストを行い、ライティングやQ&Aのシートを行ったり。
目の前の大きな大きなアラモアナショッピングセンターでリサーチのフィールドワークをしたり。
IMG_5173IMG_5175

学校でお昼を済ませ、バスで本日のアクティビティへ。
まずはチャイナタウンの近くにある「出雲大社」へ。
ここでは独自の参拝方法「2礼4拍手1礼」。2拍手ではないんですね・・・
IMG_5184IMG_5187

お守りもありました!!
「仕事・幸福・子ども」の3種類を買ってみました。
IMG_5189IMG_5208

出雲大社をあとにし、チャイナタウンを抜けて「アロハタワー」へ。
IMG_5190IMG_5191IMG_5192IMG_5193

荷物検査を受ければ無料で上がれます。エレベーターで10階へ。
IMG_5195IMG_5196IMG_5197IMG_5198IMG_5199IMG_5200
IMG_5204IMG_5206

それぞれが自力で通学するという経験はとても大きなことだと思います。
登校するとき、不安でだいぶ前のバス停で降り、尋ねながら来た生徒もいました。
ただの旅行ではなく、自分で考え行動することの難しさと大切さを学ぶことができているのはとても大きなことだと思います。
社会人になっても自分で考えて行動することができない現代の若者になるのではなく、しっかり自分で切り開いていくことができる人になってほしいという本校の理念にそった経験ができていると思います!