JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

第23回科学教室が行われています!(2日目)

科学教室2日目の様子をお伝えします。

本校の図書室に3Dプリンターがあります。
s_DSC_6898s_DSC_6903
それを使って何か作っているようです。何ができるのでしょう・・・。
s_DSC_6901
工学院のキャラクターコウガ君でしたね。

今日は雨の小降りですので、浮力コーナーではカヌー体験もできました。
s_DSC_6917
まずは、お手本を見せます。
s_DSC_6924s_DSC_6928
なかなか体験できないと思いますので、興味のある方は、是非、参加してください。
今日はボウリングの玉も実験に加わっていました。重いので、沈みそうですよね・・・。
s_DSC_6908s_DSC_6909

s_DSC_6911
さすがに、13ポンドは沈みましたが、なんと、7ポンドは浮くんですね。

次はDNAに触れてみましょう。
s_DSC_6939s_DSC_6941
バナナを一生懸命つぶしてます。
s_DSC_6940s_DSC_6944
取り出したDNAですね。
s_DSC_6943s_DSC_6942
お天気コーナーもありました。
お天気コーナーの先生(本職は数学の先生です。)とスタッフです。クイズに答えて採点してもらいます。
s_DSC_6950s_DSC_6952
高得点だと、お天気博士の認定証をもらえます!
s_DSC_6956s_DSC_6957
生徒たちも一生懸命、ブースを盛り立てています。是非、ご参加ください。