JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【中学】サッカー部 予選突破!!

中学サッカー部が5/29に由木中で行われた第4戦、vs 5中戦に臨みました。 引き分け以上でトーナメント進出がかかる試合、緊張から思うようなプレーができず、最後のところで決めきることができませんでした。 結果0-0のスコアレスドローとなりました。 全て…

【中学校】体育祭予行が行われました。

5月26日中間試験最終日、試験後に中学校体育祭の予行を行いました。5月30日にも予定されていますが、今年度より中学・高校で別開催になり、今まで以上に中学生が自主的に活動する機会を増やすことに伴い、今まで以上の準備が必要と判断したため追加して行わ…

高橋一也中学教頭が石森孝志八王子市長を表敬訪問しました

“教育界のノーベル賞” と称される「グローバル・ティーチャー賞」トップ10に日本人として初選出された高橋一也中学教頭が、5月23日、八王子市役所にて石森孝志市長を表敬訪問しました。高橋教頭は、グローバル・ティーチャー賞の最終候補者10人に贈られたメ…

【高校】サッカー部 都大会2回戦で惜敗

5月22日(日)に駒沢公園補助競技場でサッカー都大会の2回戦が行われ、本校サッカー部は東京朝鮮中高級学校と対戦しました。前半戦で1点先制しましたが、残念ながら1-3で惜敗となりました。しかし、代表選手もいる強豪校を相手にチーム一丸となって健闘…

【中学】サッカー部__夏季大会報告③

中学サッカー部が夏季大会3試合目に臨みました。 由木中にてvs二中 先制されるも前半のうちに追いつき、逆転! 追加点もあげ、4-2で勝利しグループ首位に!!! 次回はグループ最終戦 5/29(日) 由木中にて12:00キックオフ vs五中です。 9年ぶりのトーナメン…

【中学】中学1年親子交流授業

本日は、中学1年生の親子交流授業が行われました。入学前登校日よりご家庭に、小さいころからの写真をできるだけ集めていただくようにお願いしていましたが、すべてはこのイベントのためでした。iPadのiMovieを使って、生徒一人一人が感謝の気持ちを伝える動…

【高校】1年生グローバルスタディ

高校1年生では、グルーバルスタディという時間を設け、世界に通用する人材に必要な様々な基本的な知識や、能力を学習しています。 本日は、インドネシアのMoG(Misson on the ground)等で関わっていただいている、Very50の代表を務める菅谷亮介さんに来校して…

【高校】卓球部(女子) 東京都総体団体(Bクラス)第2位!

4月に東京都春季大会、5月に東京都総体が行われました。女子は昨年度まで部員が4名そろったことがなく、団体戦に出場することがなかなかできませんでしたが、今年度は部員が5名となり、今回の大会で団体戦は2度目、3度目の出場となり、5月15日に行…

夏季海外研修の参加者募集中です

本校では夏休みにさまざまな海外研修を企画し、一人でも多くの生徒に日本とは違った世界を直に体験してほしいと考えています。すでに締め切ったものもありますが、次のプログラムはまだ参加者を募集していますので、興味がある人はぜひ早めにお申し込みくだ…

【高校】硬式テニス部 都大会4回戦で惜敗

5月15日(日)有明テニスの森にて、東京都高等学校テニス選手権大会団体戦(男子)が行われました。2回戦 豊島高校戦は3-0、3回戦北豊島工業高校戦は2-0と勝ち上がり、4回戦の玉川学園高校戦では1時間半近くに及ぶ接戦の末、1-2で敗戦となりました。この大会…

【高校】サッカー部 都大会1回戦 勝利!!!

高校サッカー部が都大会1回戦に臨みました!vs 暁星 早稲田実業グラウンドです互いに譲らぬ展開の中、カウンターから1点を先取!その後もショートカウンターから追加点を重ねたものの、少し気が緩んだのか相手に1点返されます。これをきっかけに気持ち…

【中学】サッカー部 夏季大会報告②

中学サッカー部が本日城山中にて行われた夏季大会2戦目に臨みました。相手はシード校でもある由井中。いくつかのピンチにも得点を許さず、チャンスがあっても決めきれず・・・結果、0-0 スコアレスドローとなりました。2戦目で1勝1引き分け、勝ち点4…

高橋一也中学教頭が「広報はちおうじ」で紹介されました。

グローバル・ティーチャー賞トップ10選出の高橋一也中学教頭が、八王子市の広報紙「広報はちおうじ(平成28年5月15日号)」の『Focus はちおうじ人 このまちで輝く「人」』に紹介されました。「広報はちおうじ」はこちら・・・http://www.city.hachioji.tokyo.j…

公式twitterで授業公開の様子をレポートしています

本校では5月12日(木)~14日(土)の3日間授業公開を行っています。PBL×PIL×ICTによるアクティブラーニングの授業で、生徒が生き生きと活躍している様子をじかにご覧いただければ幸いです。また今回は本校の公式twitterで授業の様子を随時レポートしていま…

【中学】サッカー部 夏季大会報告①

中学サッカー部5月8日(日)由木中にて行われた夏季大会初戦に臨みました。相手はホームの由木中。強豪ですが2-1で勝利しました!!次回は5月14日(土) vs由井中城山中にて15:30 Kick Offです!応援よろしくお願いいたします!!!!

【高校】バドミントン部 三多摩オープンダブルス大会で準優勝!

4月29日に稲城市総合体育館で「三多摩オープンダブルス大会」が行われました。本校バドミントン部は、男子ダブルスの大山・鈴木ペアが準優勝になりました。決勝はファイナルゲームまでいきましたが、惜しくも敗れてしまいました。1カ月後の引退試合の団体戦…

【高校】サッカー部 都大会への進出が決定しました!

5月1日に明治大学付属明治高校グラウンドで「全国高校総合体育大会東京都大会西支部予選」第7ブロックの決勝戦が行われ、本校サッカー部は都立昭和高校と対戦し4-0で快勝、都大会への進出が決定しました。本校サッカー部の都大会進出は2010年以来6年ぶり…