JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハワイ異文化体験研修 帰国編②

たったいま成田に着きました!これから荷物と税関です!!

ハワイ異文化体験研修 帰国編①

ホストファミリーにホテルまで送ってもらい、ホテル泊です。今日は午後ショッピングの日ということで自由に買い物に行きました。夜は日本はすぐなのにも関わらず、うどんが食べたいというので丸亀製麺に。味は日本と同じですね。次の朝、6時に荷物を預け、8…

第23回科学教室が行われています!(2日目)

科学教室2日目の様子をお伝えします。本校の図書室に3Dプリンターがあります。それを使って何か作っているようです。何ができるのでしょう・・・。工学院のキャラクターコウガ君でしたね。今日は雨の小降りですので、浮力コーナーではカヌー体験もできまし…

ハワイ異文化体験研修⑩

今日でESLは最後です!あっという間の5日間でした。授業の終わりには1人1人レイをかけてもらい、終了証をもらいました!ちなみに、レイはネックレスのように首にさげてかけるのではなく、輪っかの真ん中に首があるのが正しいかけかただそうですよ!担…

セブ島英語研修 in Howdy ⑯ 帰国

8月27日(土)の早朝にセブを経った皆さんは、午後2時20分に無事成田空港に到着し、順次解散となりました。セブに未練を残しつつも、久しぶりの日本に喜びいっぱいのようです。ぜひ英語の勉強を継続しながら、残りの夏休みを満喫してください。

第23回科学教室が行われました!(1日目)

科学教室2016「第23回 わくわくサイエンス祭 科学教室」が8月27日・28日の二日間にわたり行われます。 工学院大学八王子校舎と附属中学・高等学校の敷地内で、約80を超えるテーマの展示、体験実験を行っています。本日は天候が思わしくありませんが、参加して…

セブ島英語研修 in Howdy ⑮

8月27日(土)セブとのお別れの日がやってきました。朝4時30分に起床、5時30分に学校を出発。(出発ぎりぎりまで寝ていた人もいるようですが…) 無事に空港に到着し、出国の手続きを済ませました。引率の加藤は研修のためもう1週間滞在することになっており…

セブ島英語研修 in Howdy ⑭ CULMINATION

8月26日(金)とうとうHowdyで過ごす最後の日となりました。3週間は長いようであっという間に過ぎていきました。授業も先生たちとのコミュニケーションも今日でおしまい。一人一人がいろいろな気持ちで今日を迎え、授業に臨んでいきました。午後3時30分から…

ハワイ異文化体験研修⑨

学校での授業も残すところあと1日。気が付けば研修の終わりも近い・・・今日は南東部まで足をのばし、バナナボートをしました!!6人乗りのボートで2つに分かれて乗りました。3人は見学希望でした。ここからはビーチショップの人が撮った写真!!激しい…

ハワイ異文化体験研修⑧

昨夜は激しい雨が降り、雷がすごかったり一瞬停電したり・・・今日はマノアの滝というところに行く予定だったのですが足元が危険なので中止となりました。なので全員パールハーバーへ。バスでアラモアナから1時間程度でパールハーバーへ。不運は続くもので…

美術部 河口湖で合宿中④

8月24日(水) 今日は合宿の最終日です。今日は、河口湖美術館に『画家の自画像展』を見に行きました。富士山の絵も飾られていて、みんな熱心に鑑賞していました。少し時間があったので、歩いて『河口湖 木ノ花美術館』まで足を運んでみました。 お昼には、有…

ハワイ異文化体験研修⑦

今日は全員時間までに到着!!バスは様々な事情で遅れますが、ハワイの事情に慣れてきた感じですね。まずは午前中のESLを少し。ESLに入れない間、自分はアラモアナに新しくできた日本食コーナーを見てきました。様々な勘違いもありますが・・・ずんだ…

セブ島英語研修 in Howdy ⑬ ドリアン

8月24日(火)今日はみんなでドリアンに挑戦してみました。(ドリアンのことは後半にあります。)■ドミトリーから見える風景■授業の様子をとってみました。■グループレッスンの先生と一緒に■金曜日に行われる修了式に向けてみんなで練習をしています。先生も…

美術部 河口湖で合宿中③

8月23日(火) 合宿3日目です。昨日は台風で全く外に出られませんでしたが、今日は午前中は晴れる予定!雨に降られる前に、8時から外で描き始めました。いい天気です、いまのうち! 夕方、みんなで絵をならべて講評です。自分の絵や、先輩の絵をみて、いろい…

ハワイ異文化体験研修⑥

家族と初めての夜を過ごし、今日から授業です!何人かバスの時間を予測し間違えたり、寝坊したりで遅刻でしたが・・・ESLのスタート!!授業は本校の生徒だけで行われるもの(中学生はTeenクラス)です。授業中は写真が撮れないので、始まる前の感じだけ…

シアトルサマーキャンプ15

ホテルに一泊しました。優雅に朝食をとりました。 昼のフライトです。バスで空港に向かいます。台風のため、着陸が遅れましたが、皆元気です。またシアトルに帰りたいと思うほど、楽しく充実した2週間でした。

シアトルサマーキャンプ 14

ドミトリーを去る日です。部屋を掃除しました。ホテルまで送っていただきました。 電車に乗って、ワシントンユニバーシティに向かいます。 大学の入口です。少し歩くと噴水がありました。 図書館前です。大学を通り抜けて、学生街に向かいます。 ハンバーガ…

セブ島英語研修 in Howdy ⑫ Zumba

8月22日(月)いよいよ最後の1週間となりました。今まで以上にしっかり勉強に集中してくれることを期待しています。Howdyは、お盆休みを利用して来ていた一般の学生さんやご家族連れの皆さんが先週で大勢お帰りになり、だいぶ落ち着いた雰囲気になってきまし…

ハワイ異文化体験研修⑤

今日の午前中はホテルでまったり班と海で遊ぶ班に分かれました!ホテルのチェックアウトをし、お昼はワイキキを自由行動で。濃厚とんこつラーメン$10.50。味は・・・熊本系で、まぁアリ。そして、待ちに待った!? ホストファミリーとの出会い!!!Kくんは…

美術部 河口湖で合宿中②

8月22日(月) 美術部は河口湖で2日目の朝を迎えました。ところが、ご存じのように、台風が接近!とても外では描けないため、部屋のなかで作業することに。明日は晴れるといいのですが…。 明日も元気に頑張ります!

セブ島英語研修 in Howdy ⑪ ショッピング

8月21日(日) ショッピングの日今日はショッピングに出かけました。SMシーサイドシティというセブで一番大きなモールです。昨年できたばかりで、まだオープンしていない店舗もありますが、越谷のレイクタウンみたいな感じでしょうか?(この文章を書いて…

セブ島英語研修 in Howdy ⑩ パンダノン島 第2弾

8月20日(土)のパンダノン島での様子はレポート⑨ですでにご紹介しましたが、現地で我々のサポートをしてくださっている宮内さんが同行し、たくさん写真を撮ってくださいましたので、その画像をこちらにご紹介します。生徒たちは白浜で思いっきりマリンアク…

ハワイ異文化体験研修④

ハワイ2日目。時差ボケも回復!?し、昨日とは違った朝を迎えることができたと思います。日本マイナス19時間なので、今は8月21日 午前0時30分です。今日は朝から長い距離をバスに揺られ、Kualoa Ranchという、たくさんの映画の撮影場所となった場所…

美術部 河口湖で合宿中①

8月21日(日) 今日から美術部は、3泊4日の日程で山梨県の河口湖へ合宿に来ています。 午後から早速描き始めました。 大学のオープンキャンパスに参加していて、遅れてかけつけた部長です。 ご飯もおいしく頂きました!食べきれないくらいです! 明日は台風の…

セブ島英語研修 in Howdy ⑨ パンダノン島

8月20日(土)今日はマリンアクティビティの日。みんなでパンダノン島まで出かけました。パンダノン島はセブ・マクタン島からバンカーボートに乗って90分ほどのところにある島です。ボホール島に近い場所にあります。とても小さい島で地図やグーグルマ…

セブ島英語研修 in Howdy ⑧

8月16日(火)~19日(金)しばらくぶりの更新ですが、セブ島英語研修3週間コース in Howdy も順調に研修が進んでいます。4日間のようすを簡単にご報告します。休み時間も先生と仲良くしています。おでこに張り紙が…これも授業の一部?今日もランドリ…

セブ語学研修NO14(2週間コース)

今日はいよいよセブを出発する日となりました。朝早くから集まります。セブマクタン空港に到着しました。夏休みだからでしょうか、まだ6時半だというのに長蛇の列です。今日も飛行機は満席だそうです。飛行機に乗り込み、いざ成田へ‼︎いよいよ日本が見えてき…

ハワイ異文化体験研修③

フードコートでのお昼後、カタマランクルーズという、ヨットのようなものでのクルージングへ。少し時間があったので・・・ やはり、ハワイに来たからには海!!!!荷物もそっちのけで靴も脱ぎ捨て、海へGO!!!いよいよヨットに。みなさん、最初は良かっ…

シアトルサマーキャンプ 13

最後の授業です。屋上でサッカーをしています。今日も快晴です。午後は、2週間学んだ成果を発表します。様々な作品の展示です。DIY Music では、実際に音を出しています。 Writingでは、少し高いレベルのクラスで奮闘しました。友達の作品を鑑賞しました。 A…

ハワイ異文化体験研修②

無事に到着しました! シャトルバスでホテルへ バスに乗って、アラモアナショッピングセンターでお昼です! 時差で眠そうな生徒もいますが、ここで寝ると後が大変…なんとか踏ん張り、午後はクルージングをします!