JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【東ティモール派遣プログラム】1月31日(火)のレポート

2時20分ごろ無事にディリ空港に到着しましたが、手続きや荷物の受け取りなどで空港の外に出たのは3時15分ごろとなりました。やはり雨はやむ気配がありません。現地コーディネーターの方は「今日は珍しくずっと降り続いている。」と言っていました。(明日の…

【3か月留学2017】留学日記⑦ Taiki @ West Moreton

West Moreton Anglican Collegeに通うTaiki君からレポートが届きました。オーストラリアに来てから一週間が過ぎました。生活にも少しずつ慣れてきました。1/26(木)はAustralia Dayというオーストラリアの祝日でした。私は、ホストファミリーの方とプールに行…

【東ティモール派遣プログラム】東ティモールに到着しました

1月31日の午後2時20分頃、無事東ティモールに到着しました。 気温は27度、残念ながら大雨です。 ちなみにシンガポールーディリ間はシルクエアというシンガポール航空系の飛行機に乗りました。機内食はシーフードのチャーハン(ナシゴレン的なものでちょっと…

【3か月留学2017】留学日記⑥ Yusuke @ Gleeson

Gleeson Collegeに通うYusuke君からレポートが届きました。週末はホストファミリーとともにアデレードを満喫したようです。こんにちは。2回目のブログになります。1/26 はアデレードの都市部にあるエルダー公園をホストファミリーと訪れました。今日はオース…

【東ティモール派遣プログラム】シンガポール到着

羽田の離陸は少々遅れましたが、シンガポールには大体予定通り到着しました。 機内にて 機内で食べたもの ターミナルを移動し、ディリ行きの飛行機に搭乗します。 シンガポールは春節のお祝いムードでした。

【東ティモール派遣プログラム】羽田空港

東ティモール派遣プログラムに参加する生徒たちはいよいよ出発の日を迎えました。 20時30分に羽田空港国際線ターミナルに集合し、チェックインと出国手続きを終え搭乗口へ。 まずは24時05分発のJAL35便でシンガポールへ。そこからエアティモールに乗り換えデ…

【中学】実践型問題解決プログラム〈MoG〉に中3生約20人が参加します

MoG(Misson on the Ground)は、NPO法人very50が運営するプログラムです。新興国などで英語力を磨きながら商品開発、販売戦略、コンサルティングを学んだり、自分のスキルで途上国の発展に寄与したいという大学生や社会人を対象とした海外渡航を伴う人材育成…

【3か月留学2017】留学日記⑤ Satoshi@All Saints

All Saints Anglican School に通う Satoshi君からレポートが届きました。こんにちは、Satoshi です。今回が初めてのブログです。第一弾はホストファミリーのことと、ショッピングセンターに行ったことと、学校生活について書きます。1.ホストファミリー 私…

【3か月留学2017】留学日記④ Sena @ Citipointe

Citipointe Christian College Internationalに通うSenaさんからレポートが届きました。すでに真夏のオーストラリアを満喫しているようです。1月26日は、オーストラリアデーと言いオーストラリアの人々は、国民の祝日のオーストラリア・デー(Australia Day…

【3か月留学2017】留学日記③ Taiki @ West Moreton

West Moreton Anglican Collegeに通うTaiki君からレポートが届きました。1/21(土)に日本を出発してから、今日で5日目が経過します。 1日目は成田空港からカンタス航空でブリスベン国際空港に向かいました。 2日目にブリスベン国際空港に到着しました。ブ…

【3か月留学2017】ブリスベンの2校を訪問しました

1月25日(水)の午前中は、Citipointe Christian Collegeを訪問しました。今日は入学式と始業式のようなCommencement Ceremonyが開かれました。歌もあり、お祈りもあり、Pre-Schoolの子供たちからCollegeの学生まで、保護者、全教職員が参加する年度始めに…

【3か月留学2017】留学日記② Yusuke @ Gleeson

Gleeson Collegeに通うYusuke君からも早速のレポートです。何と初回から英語でもレポートを書いてくれました。留学に対する強い意気込みを感じます。こんにちは! 日本を出発してもう4日が経ちました。 1日目は飛行機内で過ごし、ブリスベンに到着後アデレ…

【3か月留学2017】留学日記① Kota @ West Moreton

オーストラリアで3か月留学を行っている生徒たちは、定期的に現地からレポートを送ることになっています。そしてそれは随時このブログでご紹介したいと思います。早速 West Moreton Anglican Collegeに通うKota君からのレポートが届きましたのでご紹介します…

【3か月留学2017】All Saints Anglican School訪問

1月24日(火)は、ブリスベンのAll Saints Anglican Schoolを訪問しました。40度近くあるのでは?と思うほどの暑さです。日差しがとても強いです。All Saintsの制服を身にまとった生徒たちに会うことができました。校長先生と記念写真です。最初に英語のテ…

【3か月留学2017】Gleeson College訪問

1月23日(月)は、アデレードのGleeson Collegeを訪問しました。Gleesonの新学期は来週からスタートするので、まだ生徒が戻ってきていません。本格的な授業が始まる前の時間を利用して、約1週間のESLを受けます。コーディネーターの先生とホストファミリー…

【3か月留学2017】第2弾オーストラリアに到着しました

1月22日(日)にCitipointe, West Moreton, Gleesonに参加する生徒たちが現地の空港に到着しました。時差が1時間程度なので、みんな元気です!それぞれ、お迎え担当の方々が空港まで来てくださいました。いよいよ3カ月留学のスタートです。異文化を楽しみ…

【3か月留学2017】第2弾出発

3か月留学に参加する生徒の第2弾グループが本日1月21日(土)に日本を出発します。 先ほど午後5時に成田空港に集合し、出国の手続きへと進んでいきました。 今日出発する生徒はブリスベンのWest Moreton Anglican CollegeとCitipointe Christian College Int…

【中学】吉田いずみさん講演会を行いました

本日、中学生は、ハンガリーの国立大学に進学し英語で医療を学び、世界で活躍できる医師を目指している吉田いずみさんのお話しを聞きました。 ハンガリーでの留学生活のお話しを交えながら、本当にやりたいことを見つけること、やりたいことを実現するために…

【デザイン思考】電子書籍の作り方を学びました

1月18日(水)、20日(金)と2日にわたって、中1、中2のデザイン思考の授業で、株式会社ボイジャーの小池利明さんに来ていただき、「Romancer(ロマンサー)」を使っての電子書籍の作り方を学びました。ボイジャーは、1992年に設立、日本ではじめて電子書籍…

【3か月留学2017】第1弾出発

今年もいよいよ3か月留学がスタートします。本日1月18日(水)に第1弾の生徒4人がオーストラリアへ向け出発しました。今回の3か月留学は11人の生徒が参加し、オーストラリア国内の4つの学校に分かれて実施されます。今日はその中でブリスベンにあるAl…

【東ティモール派遣プログラム】プレゼンの準備進行中

1月30日にスタートする東ティモール派遣プログラムの生徒たちが出発に向け準備を強化しています。生徒たちは現地で2つの高校を訪問し、そこで日本についてプレゼンをすることになっています。そのための準備が急ピッチに進行中で、1月16日(火)に2回目の模…

高1松崎さん 新体操の大会で7位入賞

1月15日(日)に「東京都高等学校新体操個人種目別大会」がおこなわれました。高校1年生の松崎二千翔さんが学校対抗公式戦フープの部に出場し、見事7位に入賞しました。おめでとうございます。今季最強の寒波のなか朝から晩までの長時間の大会となり、選手も…

中2 English Camp

本日はいよいよ劇の発表です!!!まずは朝食から朝食後、最終リハーサルをしました!!採点の関係と、楽しみにしていたので覗きには行っていません。そしていよいよ発表!の前にNativeの先生たちがくじを引き、順番を決めました。結果、こんな順番にそれで…

中2 English Camp

無事学校に到着し、解散となりました。疲れもあるのでしっかりと体を休めてもらいたいと思います。お疲れ様でした!

中2 English Camp

いま国立府中を通過しました。

中2 English Camp

無事にプログラムを終え、帰りのバスです。ただいまレインボーブリッジを通過しています。 本日の様子は後ほどアップします。

中2 English Camp

今日の夕食は、航空会社のクルーの方々をご招待しました。生徒たちのがんばりもあり、10名以上の方々が参加してくださいました。はじめてお会いする方々で、はじめは緊張していましたが、積極的にコミュニケ―ションをとっており、クルーの方々も大満足して…

中2 English Camp

午後は創作劇の準備から。バーにてドリンクオーダーとポップコーンをもらい、休憩。そして、事前に準備した招待状とネイティブの先生から教わったフレーズでクルー招致活動!!中には用意した招待状だけでなく、自分で急きょ作成したり、言葉だけでたくさん…

中2 English Camp

午前中の授業は創作劇の続き。文章を考えたり、それに必要な道具の作成、バックミュージックの設定・・・どんどん具体的になっているので完成が楽しみです!!午前中の授業を終え、お昼ご飯の前にトレジャーハントを行いました!!ヒントを手掛かりに、敷地…

中2 English Camp

おはようございます!体調不良の生徒もおらず、元気です。ホテルは航空会社のクルーも宿泊しているため、昨夜は空の安全を守る一助をみんな協力できたようです。今日は英語劇の作成・練習、トレジャーハントゲーム、クルー招致活動、ゲームナイト、Thank You…