JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【高校サッカー部】支部大会で惜敗

4月30日に都立東大和南高等学校グラウンドで、高校総合体育大会東京都予選西支部の2回戦が行われ、本校サッカー部は中央大学附属高等学校サッカー部と対戦しました。接戦を繰り広げましたが、結果は1-2で残念ながら惜敗となりました。応援ありがとうござ…

【中学】日本初のCambridge English スクールに認定されました!

中学校が4月より日本初のCambridge English スクールに認定されました!昨年までの取り組みと実績が評価され、日本で初めての認定を受けました。CambridgeのWebにも紹介されました。今後も本校の英語教育にご注目ください。

【高校女子バレー部】二部大会出場決定

高校女子バレー部は4/16・4/23に行われた春季大会リーグ戦に出場しました。4/16は、成蹊高校にセットカウント0-2で負け。田無高校に0-2で負け。4/23は、中央大学高校に1-2で惜敗。東京家政に2-0で快勝。農産高校は棄権の為不戦勝。その結果、2勝3敗でリーグ4…

【高校陸上部】藤村君400mで都大会出場決定

4月22日・23日の二日間、上柚木陸上競技場で「第70回東京都高等学校陸上競技対校選手権大会 第5・6支部予選会(高校総体東京都予選・支部予選会) 」が行われ、本校陸上部も出場、高校3年の藤村昌大君が400mで見事都大会への出場を決めました。藤村昌大 …

海外研修説明会を行いしました

4月22日(土)に本年度実施する海外研修の説明会を行いました。本年度予定している海外研修プログラムは①オーストラリア3か月留学(高校生対象)②セブ島英語研修(2・3週間)③マルタ島短期英語留学④MoG(Misson on the Ground:ハワイ、インドネシア、ベトナ…

ラーニングコモンズ八王子 中高生にも開放

工学院大学八王子キャンパスに新しい建物が誕生しました。その建物は「ラーニングコモンズ八王子(新2号館)」と名付けられ、ちょうど中高の目の前に位置しています。このラーニングコモンズは中高生にも開放され、2階のスペースと4階の図書館を利用すること…

【高校HBインター】大学新宿キャンパスでの授業スタート

4月14日(金)、高校に新設されたハイブリッドインターナショナルコースでは、工学院大学新宿キャンパスでの第1回目の授業が行われました。 大学の新宿キャンパスは西新宿の高層ビル群に位置しています。新宿駅からは地下道でつながっており、雨に濡れる心…

【中高演劇部】春の高校演劇スペシャル

中高演劇部から、4/22(土)に行われる「春の高校演劇スペシャル」のお知らせです。----------こんにちは!演劇部です。 すっかり暖かくなってきましたね さっそく、宣伝させていただきたいと思います!! 春の高校演劇スペシャル『私の中で嗤うあなた』齋藤…

廊下の壁がホワイトボードに!

図書館入り口横の壁に新入生を歓迎する絵が出現しました。と言ってもこれは単なる「壁の落書き」ではありません。実はこの壁は特殊な塗料を塗って「ホワイトボード」になったのです。ですからこのような大きな絵が壁一面に描かれていても何の問題もありませ…

廊下の壁がホワイトボードに!

図書館入り口横の壁に新入生を歓迎する絵が出現しました。 と言ってもこれは単なる「壁の落書き」ではありません。実はこの壁は特殊な塗料を塗って「ホワイトボード」になったのです。ですからこのような大きな絵が壁一面に描かれていても何の問題もありませ…

部活動 新入生勧誘期間

今週は部活動の新入生勧誘期間となっており、毎日放課後には高校校舎1階のアトリウムに各部がブースを設けて、新入生の対応をしています。入る部を決めている人もたくさんいるでしょうが、新しい何かに挑戦しようと迷っている人も多いはずです。見学や体験が…

食堂の一コマ

新学期が始まり3日目。授業も始まり、新入生も徐々に学校生活に慣れてきたようです。今日は昼休みの食堂の様子をご紹介します。中高ともに4時間目が終わり昼休みになります。お昼ご飯は教室べ食べることもできますが、新年度早々ということもあり、生徒の皆…

【高校】高1オリエンテーション合宿 3日目

4月7日(金)、オリエンテーション合宿も最終日を迎えました。本日はあいにく雨のため、散策は行わず、テニスコートに集まりラジオ体操だけを行って朝食となりました。 朝食後は荷物をまとめ、部屋を片付け出発の準備です。散らかっていた部屋もあったよう…

【中学】オリエンテーション合宿 3日目

最終日。まずは朝ごはんでラスト1日のエネルギーを!ご飯を食べ、今回の合宿の集大成の一つ、学級目標の発表です!!A組。全員が一言ずつ言い、発表しました!!B組。発表用に動画を作成しました!C組。代表者2人が発表しました!D組。3人で発表しました…

【高校HBインター】Scienceの授業ガイダンスを行いました

今年度開設した高校のハイブリッドインターナショナルコースでは、現在行われているオリエンテーション合宿の中で、サイエンスの授業ガイダンスが行われました。 HBインターナショナルコースでは、高校1年時の理科の授業6単位中2単位がScienceとして英語の…

【中学】中学1年オリエンテーション合宿 2日目

2日目 全員時間通り起床。まずは朝ごはん! 今日の午前はまだこんな景色!今日のスタートは体を使ったアクティビティです!人間知恵の輪!! まずは教員がお手本!?いざ実践!今回のメインの1つ、「自分をプロデュースしよう」まずは校長先生からのお話。…

【高校】高1オリエンテーション合宿 2日目

4月6日(木)、高1のオリエンテーション合宿は2日目を迎えました。今朝は6時起床でラジオ体操と散策。春を感じるさわやかな朝となりました。 午前中は2つのワークショップが行われました。一つは「3つの話し方」というワークショップ。自分の話し方が…

【3か月留学2017】留学日記㊾ Kota @ West Moreton

こんにちは! 今回で最後のブログになります。 最近はたくさんの行事がありました。 クロスカントリーやさよならパーティーなどとても楽しかったです。 クロスカントリーは3kmマラソンや綱引きなどがあり運動会に似ていました。クロスカントリーではハウスご…

【3か月留学2017】留学日記㊽ Ryoga @ All Saints

All SaintsのRyoga です! 今回は最後のブログです。 最後の夕飯の時にホストマザーからプレゼントが。 これまで撮ってくれた写真をアルバムにしてくれました。 最終日の朝、家まで迎えの車が来るまで自分の部屋などの写真を撮っていました。 車の音が聞こえ…

【中学】中学1年オリエンテーション合宿

登校し、この3日間の過ごし方、意義を確認するため多目的教室で学年集会を行いました。大学ロータリーから3台のバスに分かれて出発です!到着! なんと雪が・・・ 気温は学校より5℃低いくらいです。開校式。学年主任、教頭、Stop it!の谷山さん、養護の先…

【高校】高1オリエンテーション合宿 1日目

昨日入学式を終えたばかりの高校1年生は、本日4月5日(水)より、2泊3日のオリエンテーション合宿に出かけています。学校に集合し、荷物を詰め込みバスへ。途中富士山もきれいに見え、Hilton小田原に到着早速開校式です。そしてお昼ごはんまだ2日目ですが、…

【フィリピンMoG】10日目

10日目。いよいよ最終日。昨晩3時30分まで発表原稿を作成していたメンバーもいますが、無事に朝食に起きてきました。朝食後も、すぐに切り上げて最後の最後まで原稿の作成をしていました。この日は、明け方から雨が降っていて肌寒い目覚めでした。メンバーみ…

【高校】ハイブリッドインターナショナルクラス開設

平成29年度より高等学校で「ハイブリッドインターナショナルコース」が開設されました。 中学校で「ハイブリッドインターナショナルクラス」が開設し順調に3年目を迎える今年、高等学校でもグローバル人材の育成という使命を果たすため、本コースの開設とな…

平成29年度入学式を挙行しました

4月4日(火)に平成29年度の入学式が行われました。 中学は「ハイブリッド特進理数クラス」が2クラス、「ハイブリッド特進クラス」が2クラス、「ハイブリッドインターナショナルクラス」が1クラスの計5クラスで116名の生徒を迎えました。 高校は全8クラス264…

【フィリピンMoG】9日目

9日目。すでに、無事に帰国の報告はさせていただきましたが、帰国前日の様子を報告します。この日は1日プレゼンの準備になりました。朝は、ストレッチ・体操から始まりました。強制ではなかったのでこれまでの疲労から各自で体調の管理を行い、全員は参加し…

【フィリピンMoG】無事帰国しました

フィリピンMoGのメンバーは4月2日20時ごろ無事成田空港に到着し、順次解散となりました。(写真はDaila Farmで出発前にお世話になった皆さんと)フィリピンで過ごした日々はとても貴重な体験の連続で、これから始まる高校生活、そしてその後の進路にきっと大…

【ベトナムMoG】無事、帰国しました。

今朝無事、成田に帰国しました。生徒は充実感に満ちた顔つきで帰って来ました。今回のMoGを通して、商品開発の模擬体験ができ実際に起業に興味を持った人もいれば、ベトナムの国をしっかり自分の目で見て、将来は海外の新興国で働きたいと思った人もいて、今…

【高校硬式野球部】春季大会報告

高校硬式野球部は4月1日(土)神宮第2球場で春季東京大会の1回戦に挑みました。天候不良のため30分遅れで始まった試合の対戦相手は堀越高校。全力を尽くしましたが、残念ながら10対0(5回コールド)で敗退しました。 寒い中たくさんのご声援ありがとうござい…

【3か月留学2017】帰国しました!

3ヶ月留学の参加者11名は成田空港に到着しました。 みんな元気で、とてもいい顔をしています。

【フィリピンMoG】8日目

8日目。午前中は、英語学校。集大成として、自分のプレゼンテーションを行いました。ランチタイムは、前日に引き続き、クッキー販売。その後、前日キャンセルされたアヒルの卵の実演に参加して、GK Farmを後にしました。クッキーの販売は、どうだったのでし…