JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中学3年生無事帰国しました

オーストラリア異文化体験研修に出かけていた中学3年生は、昨日ホストファミリーと別れを告げアデレードを出発しました。 その後経由地のシドニーでオペラハウスやミセスマッコーリーズポイントなどの観光地を見学し、夜の便で羽田へ。 飛行機は今朝5時20分…

科学教室

8月26日(土)・27日(日)の2日間、本学園で毎年恒例の科学教室が行われました。中高でも多くの生徒がスタッフとして参加しました。不手際もあったかもしれませんが、ご来場のお客様に楽しんでいただこうと、一生懸命に取り組んでいる生徒たちの姿を見るこ…

【中学男子バスケ部】交歓大会 1回戦 突破

中学男子バスケットボール部は8月26日(土)に公式戦(交歓大会)がありました。1回戦の対戦相手は川口中校。3年生が引退して新チームとしては初めての公式戦となりましたが、1回戦で無事勝利しました。残念ながら2回戦の宮上中学校には破れてしましまし…

セブ島英語研修 21日目~帰国~

本日、無事に3週間コースの生徒16名+引率教員2名、帰国いたしました。 3週間、Phillinterで学んだこと、セブ島で感じた文化等が今後の生活や学習の糧になると良いですね。みなさん、お疲れ様でした。

セブ島英語研修 20日目~テヘロ小学校訪問とショッピングそして最後の晩餐~

ようやく3週間コースの方々は授業が終わり、心置きなくアクティビティを楽しめる唯一の休みとなりました。本日はテヘロ小学校訪問の後、ショッピングしました。 学校でブランチを食べた後の少しの休み時間、みなさんは思い思いに時間を過ごしています。 3…

科学教室でミニ説明会や進学相談コーナーも行います(8/26・27)

8月26日(土)・27日(日)の2日間、「第24回 工学院大学わくわくサイエンス祭 科学教室」が開催されます。大学八王子キャンパスはもちろんのこと、附属中高のキャンパスで行われる演目もあります。本校生徒がスタッフとして活躍しますので、ぜひともご来場…

夢工祭の準備進行中

今年の夢工祭(=文化祭)は9月23日(祝)・24日(日)の2日間で開催します。 夏休み中ですが、実行委員の生徒たちが垂れ幕の制作に取り組んでいました。 今年のテーマは「Dream~忘れられないこの瞬間を~」です。 本校の文化祭は「夢工祭」と名付けられてい…

セブ島英語研修 19日目~卒業式~

昨日はブログを更新できず申し訳ありませんでした。本日、授業が最終日ということで、午前はProgressTest 午後は最後の授業、そしてその後、卒業式という流れでした。 ProgressTestの様子をまずはご紹介します。まずは、受付を行います。 Speaking,Writing,R…

セブ島英語研修 17日目~日本からのサプライズと授業風景~

毎食毎食、食堂のご飯だと飽きるということで、売店の方が作ってくれる辛いラーメンを食べている高1のSさん。相当、辛いみたいですね。 余りに辛いので2人でシェアして食べることに。 こちらは食堂で食べておられる方々。 2週間コースの生徒を日本へ送っ…

セブ島英語研修 15日目~帰国する人、市内観光する人~

今日は、2週間コースの人々が日本へ帰国する日です。3週間コースの人は市内観光とショッピングの日となります。 2週間コースの人は朝5:45頃に空港に到着。朝が早いですが、みなさんいい笑顔。 あら、沢山の手荷物だ事で。 いざ、飛行機へ! とてもいい天…

【高校女子バスケ部】夏季大会1回戦勝利!

高校女子バスケットボール部は8月20日(日)に夏季大会の1回戦に挑みました。 対戦相手は中央大学杉並高校。新チームとなり初めての公式戦となりましたが、59対45で見事勝利しました。 明日第2回戦に挑みます。 応援をよろしくお願いいたします。

セブ島英語研修 14日目~プールとショッピングの日~

今日は J Park Hotel のプールとビュッフェを堪能し、その後、SMモールでのショッピングを楽しむという、生徒たちには楽しみにしていた日です。 2週間コースの人は、今日で寮をチェックアウトするので、朝から大荷物です。 J Park Hotelに到着です。やっ…

マルタ島英語研修 英語研修9日目(最終日)+Splash Fun Water Park +Beach BBQ

8月18日(金) 語学学校にて 今日で、語学学校も最終日です。あっという間の2週間でした。授業の様子は撮影できませんでしたが、お教室はこのようになっています。担当の先生から、全員に修了書が渡されました。修了書は、IELTS・TOEIC・CFERの基準と自分の…

セブ島英語研修 13日目~2週間コースの人たち卒業おめでとう~

今日は2週間コースの人たちのProgressTestと卒業式がありました。 2週間前より英語力は伸びてましたかね~?2週間やりきったいい笑顔です♪ 今日は、EnglishDayということで、午前は授業、午後はActivityと卒業式というイレギュラーな日でした。そして、朝…

マルタ島英語研修 英語研修8日目+Comino

8月17日(木) 語学学校にて 午前中は90分×2コマの授業。日本に興味を持ってくれている生徒さんたちもいます。優しい方々です。午後のアクティビティも同じコミノ島に行きました。 .mce-content-body div.mce-resizehandle {position: absolute;border: 1…

マルタ島英語研修 英語研修7日目+Sliema+Valletta

8月16日(水) Sliemaにて 語学学校にて 学校での英語研修も7日目となりました。写真では、ご紹介しておりませんが、 90分×2コマの授業を受け、生徒たちはいろいろな国からきている生徒たちや、 リーダーたちと英語でコミュニケーションをとって頑張って…

セブ島英語研修 11日目~夕飯はbucket shrimps~

今日は朝から激しい雨が降っていました。 ということで、集合時間に集まった人々はというと・・・。教員合わせて4人です。 (写真に写っていない1名はカメラマンになっています。) 20分ほどするとわさわさと集まり、バンで学校へ向かいます。1回に乗れ…

マルタ島英語研修 祝日+Malta National Aquarium+Mdina

8月15日(火) Mdina 大聖堂の前にて マルタ国立水族館 語学学校によるスペシャルプログラムで、水中トンネルのある水族館へ。水槽の中には、主に地中海のお魚たちが泳いでいました。地中海の魚はカラフルではないのが特徴。トンネルを2回くぐりながら、ゆ…

セブ島英語研修 10日目~自習室の様子と食後の様子~

ここにきて10日目、授業は6日目とそろそろ生活や授業に慣れてきたころです。 ほとんどの生徒が自分の生活ペースができてきたようで、空き時間は自習、食後の休みはみんなと話すというような感じです。 blogを確認してくれている高2のO君。いつも読んで…

マルタ島英語研修 英語研修6日目+Bowling+Baystreet+Mosta Feast

8月14日(月) Baystreetのボーリング場にて、フランスの生徒さんたちといっしょに Baystreet Complexにて Mosta Feast 月曜日の授業は、午前中に行われ、90分×2コマでした。 英語も少しずつわかるようになり、クラスメートに話しかけるなど、 生徒たちは…

セブ島英語研修 9日目~空きコマの過ごし方と教室~

今日は、先生たちが口をそろえて「Blue Monday」と、言うぐらい生徒たちも週末の疲れを隠しきれていませんでした。 生徒たちは、10時間授業のうち9時間の授業があり、1時間は空きコマということで、自由に過ごすことができます。今日は、みなさんの空き…

マルタ島英語研修 週末の遠足②

8月13日(日) この日は日曜日で、学校はお休みです。フェリーに乗り、ゴゾ島に行きました。 Rabat&Victoria Victoriaはゴゾ島の首都です。 チタデルは城壁で囲まれていて、丘の上からは美しい風景を見ることができました。 マルタ人のリーダーとともに。リ…

セブ島英語研修 8日目~アイランドホッピング&環境保全ボランティア~

本日は、パンダノン島へ環境保全ボランティア活動をしに行きました。夜中2時頃、ひどい雨でしたが、8時にはすっかりいい天気になりました。暑いですが、日本と異なりカラッとした暑さです。と言っても、暑いには変わりありません。 おはようございま~す。…

マルタ島英語研修 週末の遠足①

8月12日(土) 今日は、土曜日で、学校はお休みなのでグループリーダーの方々が、いろいろな場所に連れて行ってくださいました。 <今日の行程> ①Marsaxlokk(漁村)でルッツと呼ばれる漁船やお土産を見て、人気のカフェへ。 ルッツには船を守ってくれるよ…

【中高吹奏楽部】コンクール惜しくも銀賞

中高吹奏楽部は、8月12日に府中の森芸術劇場で行われた東京都高等学校吹奏楽コンクールの出場しました。 BⅡ組に出場し、昨年に引き続き東日本大会への出場をかけた代表選考会への出場を目指し、練習を重ね懸命に演奏してきましたが、惜しくも銀賞となりま…

セブ島英語研修 7日目~ソーシャルアクティビティ NPO訪問とおまけの2枚~

今日は語学学校で勉強しているだけでは知りえないフィリピンの様々な貧困問題を学びます。実際に貧困層の子どもたちが暮らしているエリアを訪問しました。日本の遊びや歌を通して英語での交流を行います。 今日は朝からみなさんすこぶる元気でした。 天気に…

マルタ島英語研修 英語研修5日目+Themed Pool Party

8月11日(金) 英語研修5日目、 今日も90分×2コマの授業を受けました。初日は何もかも初めてで、大変なこともあったと思います。しかし、5日目ともなると自信もつき、スクールメイトと話をする場面も見られるようになりました。 マルタでの「英語+異文…

セブ島英語研修 6日目~食後の休憩とおまけの2枚~

今日は、停電になってしまい、授業の様子が撮影できず申し訳ありません。 スマホの明かりで授業を行っていたり、青空教室だったりと先生方も工夫して授業なさっていました。 ということで、停電になる前の食堂での食後の様子をお届けします。 大人気です。マ…

マルタ島英語研修 英語研修4日目+Valletta & Malta Experience

8月10日(木) 今日は午前中、フランスやロシアの生徒さんたちや語学学校のチームリーダーの 方々と一緒に、首都ヴァレッタに行きました。 Upper Barracca Gardenにてリーダーと一緒に Republic Streetにて まず、初めに、今日は現地集合だったので、待って…

セブ島英語研修 5日目~食事、ときどき休憩そして授業とおまけの1枚~

今日は食事風景を少し紹介します。 基本、学校の食堂で朝ごはん、昼ごはん、夕飯を食べます。時間が決まっているせいもあり、いつも大混雑です。そんな中、座席を確保して食事をします。おかわりをしたい人はおかわりもします。 かばんをテーブルの上に置い…