JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【中学校】体育祭に向けて練習中!

6月11日(月)に実施する中学校体育祭に向けて、全体練習や学年・クラスでの練習を行いました。それぞれ作戦を練って頑張っています。 体育委員会の生徒たちも、体育祭を盛り上げるためにさまざまな企画を考えています。ご来場予定の保護者のみなさま、ぜひ楽…

Skype meeting with students in Kazakhstan / カザフスタンの高校生とスカイプ会議を行いました

Today two Kogakuin High School students, Go Gakuhari (1-3) and Hiroto Osakabe (1-7) held a Skype meeting with students from the Nazarbayev Intellectual School of Chemistry and Biology in Shymkent, Kazakhstan (NIS) as a part of our “Inventi…

【中高写真部】活動報告

中高写真部では、新学期初の活動として5月13日(日)に立川市の国営昭和記念公園で撮影会を実施しました。 今日参加した部員 熱心に撮影する部員たち 今回はお花の写真をメインに撮影しました。 曇天だったので比較的撮りやすかったです。 日本庭園では、曇…

【水泳部】プール掃除

中間試験が終わり1日たった5月26日(土)に、水泳部は毎年恒例のプール掃除を行いました。 この日集まった部員やボランティアの生徒たちは、ブラシを手に冬の間の汚れをきれいにしていました。天気もよく初夏の陽気の中で、ずぶぬれになりながら作業に取り…

【高校生徒委員会】清掃活動を行いました。

5月26日土曜日の放課後に、生徒委員会主催で地域清掃活動を行いました。当日は生徒委員以外の生徒も参加してくれました。 この活動を通して、挨拶をしたり、排水溝に詰まったゴミを回収したりするなど、地域の方と交流することもできました。ただ清掃活動を…

【高校柔道部】公式戦で5冠達成!

高校柔道部は「インターハイ柔道競技大会第4支部予選会」に出場し、団体戦・個人戦ともに優勝を果たしました。 インターハイ柔道競技大会第4支部予選会 団体 優勝 5月13日(日)日本工学院八王子専門学校 3年 今野 2年 飯野、佐藤拓、酒井 1年 伊藤…

【高校男子バスケ部】インターハイ予選惜敗

5月20日(日)に高校男子バスケットボールのインターハイ予選が行われました。 本校バスケ部は片倉高校で桜美林高校と対戦。チーム一丸となって試合に挑みましたが、57-89で惜敗となりました。 会場には大勢の方が応援に駆けつけてくださいました。 ど…

ハイブリッドインターナショナルコース通信【5月18日】

「ブルガリア人を助けました」 シュンヤ君がコースケ君と某ホテルの場所が分からず困っていた外国人を通学途中に助けたことを朝報告してくれました。彼等も場所は知らなかったそうですがモバイルを用いて解決、ハイタッチをして別れたそうです。ブルガリア人…

【高校硬式テニス部】大会報告

高校硬式テニス部は、5月13日に行われた東京都高校テニス大会団体戦に出場し、女子は1回戦で東村山高校に2-1で勝利、2回戦では翔陽高校相手に最後まで諦めないプレーをしましたが、残念ながら敗戦となりました。 男子は3回戦途中で、降雨により19日(土)に試…

【高校柔道部】関東大会出場決定!

高校柔道部は5月6日(日)に講道館で行われた激戦の東京都予選を勝ち抜き、見事関東大会への出場が決定しました。関東大会へは2年連続27回目の出場となります。 出場選手 高3 長澤憲伸、佐藤大夢、今野青空、三輪海斗 高2 飯野翔大、佐藤拓未、酒井弘志 関…

【プログラミング講座】5月12日

新1年生も参加した5月12日のプログラミング講座は、久しぶりに講義形式で行われました。 今回の講座は、ProcessingというJAVAベースのプログラミング言語を使って、簡単なゲームの作り方を学びました。 今回初めてプログラミングに挑戦した生徒も、コツをつ…

ハイブリッドインターナショナルコース通信【5月11日】

ゴールデンウィーク明け、新宿での授業が再開しました。朝のミーティングで体育祭にむけて体育委員のダイチ君よりアナウンスがありチーム応援への段取りが伝えられました。応援ダンスの振りをSNSを活用してクラスで早速共有しています。スピード感があります…

中学3年生 Adobe Premiere Proを使った特別ワークショップ映像

Kogakuin WS digest アドビ システムズ株式会社より、2018年3月に実施したAdobe Premiere Proを使った特別ワークショップの映像が届きました。

【中学】3年丸山さん ラート世界選手権に出場します

中学3年生の丸山夏未さんがスイスで行われる、ラート2018年世界選手権大会に日本代表として出場します。5月10日現地時間8:00より「ジュニア女子の部」に出場します。応援よろしくお願いします!日本ラート協会ホームページhttp://www.rhoenrad.jp/ri…

【高校男子バレー部】八王子大会で3位!

5月5日(土)にエスフォルタ八王子にてバレーボールの八王子市民大会が行われました。 高校男子バレーボール部は予選を2位で通過し決勝リーグへ進出。決勝リーグで残念ながら八王子高校Aチームに敗れる結果となりましたが、見事3位に輝きました。 予選リ…