JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Asian Student Leadership Conference 最終日

ASLC5日目、最終日を迎えました。シンガポール共和国の政治、経済、宗教に触れながら、ASEAN諸国のトップ層の生徒と朝から夜遅くまで関わり、あっという間に5日間が過ぎました。 5日間同じ食事をし、バスに乗り、同じ活動をした仲間ですが、帰国後明日からの…

Asian Student Leadership Conference 4日目

いよいよ起業プレゼン当日を迎えました。午前中はシンガポール国立大学にて、リーダーシップについて考えました。 よいリーダーの条件は、地位でも生まれ持ったものでもなく、周りに影響を与えることができることです。変わり続けることができることでもあり…

【高校】学校見学会を実施しました

7月28日(土)に受験生の皆様を対象とした高等学校の「学校見学会」を実施いたしました。 今回は午前と午後の2回に分けて開催しました。午前は大学八王子キャンパスのホール、午後は本校の大教室を会場に実施いたしましたが、台風の接近で悪天候の中、会場…

中学2年生探究教室 ~両国編~

中学2年生!両国に行ってまいりました。さてさて、探究できたのでしょうか・・・。 両国は、関東大震災、東京大空襲の場所。それ以外にもお相撲さん、芥川龍之介や勝海舟、吉良上野介ともゆかりのある土地です。生徒たちの関心がどこにあるのか?楽しみです…

【中1】探究教室

中学1年生は7月27日(金)に探究教室を行いました。 今回は「ものづくり」をテーマに、日本の伝統工芸から街づくりまで、それぞれの興味関心に沿って研究を深め、現場を体感することで、創造性を養い、今後の生活に生かすことを目的として探究教室を行いま…

【高校】学校見学会は予定通り実施いたします

本日(7月28日(土))に予定している高等学校の「学校見学会」は予定通り実施いたします。 ただし、台風の影響で天候も悪くなっております。ご参加の皆様はどうぞお気を付けてご来校ください。 また、今後も科学教室でのミニ説明会や9月以降の学校説明会も…

Asian Student Leadership Conference 3日目

3日目、午前中はグループ毎にチームビルディング活動です。自然の中でロープチャレンジをします。 まずはターザンロープです。命綱を付け、いざ飛び降ります。一歩を踏み出すには勇気と決心が要ります。自分との戦いです。共有体験とその感情を仲間と語り合…

Asian Student Leadership Conference 2日目

本日も晴天です。グループAのチームビルディング活動が始まります。チームを組んで、ドラゴンボートを漕ぎます。フィリピン、ミャンマー、ベトナム、ラオス、カンボジアの生徒たちと一緒に活動します。 まずは自己紹介です。熱心に話し込んでいます。自分の…

第1回新宿イブニング説明会を実施しました

7月25日(水)に工学院大学新宿キャンパスで「新宿イブニング説明会」を開催いたしました。 この説明会は仕事帰りの保護者の皆様を対象とした説明会で、座談会の形式をとりながら少人数でじっくり本校について知っていただこうと企画したもので、今回が初め…

Asian Student Leadership Conference 1日目

高等学校1年生の生徒たちが25日からシンガポールで開催されるAsian Student Leadership Conferenceに参加しています。こちらの気温は酷暑の日本と比べると、少し涼しい気がします。 初日はアイスブレイキングから始まりました。ベトナム、ブルネイ、ラオス…

Adobe Education Forum 2018 ワークショップ

中学3年生生徒は、本日Adobe Education forum 2018ワークショップに参加しました。 東京大学伊藤国際学術研究センターで、『AI時代を生きる力〜企業が求める創造的な学校教育とは』をテーマに公園、パネルディスカッション、プレゼンテーション、ワークショ…

【中高吹奏楽部】八王子吹奏楽フェスタに出場

7月21日(土)にオリンパスホール八王子にて、多摩音楽振興会主催の「第10回八王子吹奏楽フェスタ」が開催されました。 本校吹奏楽部も出場し、真島俊夫作曲の「富士山」を演奏いたしました。 この曲は8月に出場する吹奏楽コンクールでも演奏する予定です…

【高校硬式野球部】高校野球ドットコムの記事紹介

昨日残念ながら国士舘高校に敗退した本校硬式野球部ですが、昨日の試合の模様を「高校野球ドットコム」で紹介してくださっています。よろしければご一読ください。 www.hb-nippon.com 【工学院大学附属中学高等学校 学校説明会のご案内】 ■硬式野球部 中学生…

【高校硬式野球部】多くの応援ありがとうございました

高校硬式野球部は7月16日(月)にダイワハウススタジアム八王子(八王子市民球場)で西東京大会の第4戦に挑みました。対戦相手は第2シードの強豪国士館高校。 国士館にリードされるも逆転のチャンスを狙い戦いに挑んでいきましたが、9回表には9失点を許…

【高校陸上部】高2増田さん800m7位

7月15日に駒沢公園陸上競技場で「第39回東京都高等学校選抜陸上競技大会」がおこなわれました。 本校陸上部からは高2の増田桂花さんが女子800mに出場。2組に出場し、2分19秒22で3位、総合で見事7位となりました。

【硬式野球部】7-4で勝利(7/13 対ICU高校)

7月13日(金)に八王子上柚木公園野球場で硬式野球部の西東京大会3回戦が行われました。対戦相手はICU(国際基督教大学)高校。接戦を繰り広げ、一次危うい場面もありましたが、8回に5得点で大逆転、そのまま7-4で見事勝利となりました。 小俣君の…

【図書委員会】国際子ども図書館と講談社見学に行ってきました

7月10日、中高図書委員会は、国立国会図書館と講談社見学に行ってきました。 子ども図書館では、図書館の概要を説明していただいた後に書庫を見学、その後で調べ物学習の体験プログラムに挑戦しました。 館内の写真をご紹介できないので残念ですが、調べ…

【7/14土】南大沢進学相談会を実施します。

本校では7月14日(土)に南大沢文化会館内の第2会議室で「南大沢進学相談会」を実施します。開催時間は10時~14時です。中学入試・高校入試に関する個別相談を行いますので、入退場は自由となっております。どうぞお気軽にご来場ください。 本校は南大沢駅…

【高校硬式野球部】西東京大会初戦快勝!

7月8日(日)に八王子上柚木公園野球場で高校硬式野球部の西東京大会第1戦が行われました。 対戦相手は都立小川高校。本校は1回表から4点を獲得するなど順調に点を重ね、途中4回で1点を許しましたが、11-1、6回コールドで見事勝利を収めました。…

高校1年生 八王子警察の方に情報教育をして頂きました

7月6日(金)期末試験最終日、八王子警察の方による「情報教育」を行いました。 実際にニュースになっている身近な問題について、具体例を示しながらお話頂きました。薬物、振り込み詐欺など、「自分は関係ない」と思っていても、巻き込まれることもあるこ…

【中学】第1回学校説明会を開催しました

6月30日(土)に第1回目の中学学校説明会、思考力セミナー、体験学習を開催いたしました。当日はたくさんの皆様にご来校いただきました。お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。 ■学校説明会 ■思考力セミナー 午後は体験学習にチャレンジしていた…