JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【中学硬式テニス部】大会報告

平成30年度東京都中学校新人テニス選手権大会(個人の部)の第7ブロック予選大会が、8月25日(土)・26日(日)に行われました。 女子シングルス 中学2年の岡本永真さんが5回戦まで勝ち上がりました。 1R シード 2R 4-0 勝ち 3R W.O. 勝ち 4R…

【中高】第25回工学院大学わくわくサイエンス祭科学教室 2日目

昨日に引き続き、科学教室が開催されました。本日も残暑厳しい中、たくさんの来場者にお越しいただきました。 保護者の方々による、「缶バッジを作ろう」のテーマでは、例年に増して来場数が多いとのことでしたが、滞留する人が無く、スムーズにお客さんが流…

【中高】第25回工学院大学わくわくサイエンス祭科学教室 1日目

本日8月25日、明日26日の二日間、工学院大学八王子キャンパスと附属中高において、第25回工学院大学わくわくサイエンス祭科学教室が開催されます。 中高は、都合10テーマ開催されております。 今年も生徒がスタッフとなり、来場者に解説をしたり、楽し…

セブ島英語研修 Day21

本日、8月25日(日) セブ島を早朝5時に出発して、日本に定刻で帰国しました。 日本に帰ってきても、是非英語を使う機会を自分から見つけてこれからもブラッシュアップしてほしいと思います。 3週間お疲れ様でした。 このセブ島短期留学でお世話になった方々に…

科学教室を開催します【8/25(土)・26(日)】

毎年恒例の「科学教室」、今年も本日(8/25)と明日(8/26)の2日間開催いたしますのでぜひともご来場ください。 開催時間は10:00~16:00です。 会場は工学院大学八王子キャンパスと本校(附属高等学校校舎)の2か所となっています。ぜひ本校(高校)会…

セブ島英語研修 Day18-20

8月22日、23日にプログレステストがありました。 初日に受験しレベルチェックテストに比べてどのくらい伸びたかを比較できます。 本日(24日)に結果が来ました。生徒の結果を見ると特にリスニングが伸びたようです! また、本日はレッスン最終日です。 生徒か…

イギリス短期留学体験記

本校では中3の海外研修をはじめ、セブ島英語研修、マルタ島短期留学、科学教室など夏休み中にもさまざま取り組みを行っていますが、学校の取り組みにとらわれず、世界に目を向けチャレンジした生徒がいます。 中学2年生の尾見君もその一人です。尾見君はイ…

セブ島英語研修 Day16-17

3週間目のレッスンが始まりました。 今週の水曜日にはSpeaking、木曜日にはListening, Reading, Writingのテストがそれぞれ控えています。セブで勉強したことがテストで活かされると良いですね。 ・女子たちはよく足をプールに浸からせながら、ジャーナルを…

セブ島英語研修 Day15 ~Cebu City Sightseeing~

8月19日(日) 本日は休日で出かけられる最後の日です。 体調のことも考慮して、本日は少し遅い10時の出発です。 セブの近くの1000mの山頂(Tops Lookout)に行き、セブ市と海が眺望できるところに行きました。私たちの滞在しているマクタン島も見ることができま…

東京都私立学校展・進学相談会開催中

8月18日・19日の二日間、有楽町の東京国際フォーラムで「東京都私立学校展・進学相談会」が開催されています。 本校も参加し、入試広報を中心とした教員がご来場の皆様にいろいろと説明しています。1日目の昨日も多くの皆様にお寄りいただきました。 本日も1…

セブ島英語研修 Day14 ~Island Hopping~

8月18日(土) 本日は泊まっている宿舎から約20km離れたパンダノン島に船で行きました。 宿舎は海に隣接しているため、宿舎のビーチから出発できて便利です。 さぁ、島に着きました。 島に着いたら、早速皆泳ぎます。 昼ごはんはBBQです! フルーツ、魚介類、…

マルタ短期留学Day13&14

8月16日(木) 授業再開です。 授業では各クラスとも会話する機会が多く、最初はヨーロッパからの留学生の積極性に押され気味でしたが、日を追うごとに、手をあげたり発言することが増えてきたそうです。 休み時間やアクティビティの時にも、一緒になったクラ…

セブ島英語研修 Day13

8月17日(金)、2週目の授業最終日です。 私(引率教員)も授業を受けさせて頂いています。"Topic Conversation Cebu"という授業はセブやフィリピンについて様々なことを学べるのでとても勉強になります。生徒も英語を教わるだけでなく、フィリピンのことも多…

セブ島英語研修 Day11-12

3週間プログラムの折り返し地点に来ました。 残りの時間も悔いがないように過ごそう。 慣れてきた英語を使う場面が増えてきました。たくましく見えます。 通っている学校にはロシア人、台湾人等様々なところから来ています。 英語で楽しく会話しています! …

マルタ短期留学Day12

8月15日はマルタの祝日(聖母被昇天祭)です。 授業もお休みですが、今日の分の授業は今週の他の曜日に分配されているので、今週の授業時間は通常よりも長めです。そのためか、暑さのためか、もしくは昨日海でたっぷり泳いだためか、授業のない今日の午前中は…

【中高吹奏楽部】コンクールで「金賞」受賞!

中高吹奏楽部は8月11日(土)に東京都高等学校吹奏楽コンクールに出場し、見事「金賞」を受賞しました。 コンクールは8月10日~15日の日程で行われ、本校吹奏楽部は11日に行われたBⅡ組に出場し、1年ぶりの金賞獲得なりました。 BⅡ組は東日本大会への出…

マルタ短期留学Day10&11

授業2週目に突入しました。今週は午前中に授業を受け、午後にアクティビティに出かけるスケジュールになりました。 日曜には新しいルームメイトが加わり、月曜からは新たなクラスメイトが加わり、少しだけ雰囲気が変わりましたが、先週よりも慣れて余裕が出…

セブ島英語研修 Day9-10

レッスンの2週目に入りました。 生徒たちも少し疲れを見せつつも、頑張ってレッスンに励んでいます。 朝食を食べていると、学校の先生方が毎日体操を行っています。とてもにぎやかです。 昨晩は月曜日から来る生徒のWelcome Partyがありました。合計64名の新…

セブ島英語研修 Day8 ~Daredemo Hero & Mactan Shrine~

本日(8月12日(日))は、Daredemo HeroというNGOの海外国際ボランティア団体を訪問しました。 Daredemo Hero代表の元東進ハイスクールの山中博さんにお話を聞きました。 山中さんは「勉強をしたいけど、勉強ができない貧困層」を助けたいという思いでこの団体…

マルタ短期留学Day9

8月12日(日)、今日は本校だけでのアクティビティでゴゾ島に出かけました。 フェリーに乗り込み、マルタ島から30分ほどでゴゾ島に到着です。 ツアーガイドさんが同行してくださり、マルタ島・ゴゾ島の生活や歴史などのお話を聞きながら各所を回りました。 ま…

マルタ短期留学Day8

8月11日(土)は授業がないため、終日学校主催のアクティビティです。 日中は “Sandy Beach” こちらのメリハビーチで海水浴です。週末とあって、多くの海水浴客で賑わっていました。 日差しも強く、気温も高い海水浴日和です。泳いだり、ボールで遊んだり、シ…

セブ島英語研修 Day7 ~Cebu Western Lagoon & SM Supermalls~

待ちに待った土曜日です。 今日は英語のレッスンから離れて、セブの市内に出ます。 午前中はセブ・ウエストタウン・ラグーンに行ってきました。 プールに2時間程入り、思う存分楽しみました。 学年を超えて「けいどろ」で遊んでいて楽しそうでした。 午後はS…

マルタ短期留学Day7

マルタに到着し、1週間。 8月10日(金)のアクティビティは、”Comino Island”です。このアクティビティを楽しみにしていた生徒も多いようです。 港からボートに乗ります。 マルタ島からコミノ島までは、ボートで15分程度です。30人ほどが乗れるスピード感のあ…

セブ島英語研修 Day5-6

生徒の通っているQQEnglishの個人レッスンはカランメソッドを用いて授業を行います。 ”カランメソッドは徹底的に反復するよう設計された特訓法の英語学習方法です。高速の質問と、生徒の瞬時の回答、その回答を教師が助けるという流れが繰り返されます。教師…

マルタ短期留学Day6

8月9日(木)。到着以来、朝起きてみると曇り空…という天気が続いていましたが、今日は朝から快晴です。 今日の午前中のアクティビティは”Bowling”でした。普段一緒に午後のレッスンを受けている、他の国からの留学生とともにボーリングを楽しみました。 ボー…

マルタ短期留学Day5

8月8日(水)今日のアクティビティは”Valetta Walkabout”です。バスに乗り、街全体が城壁に囲まれ世界遺産にも登録されているヴァレッタへ。 石灰岩で造られた建造物が立ち並ぶ美しい街並みです。 アッパー・バラッカ・ガーデンの展望台からの眺めを楽しみまし…

セブ島英語研修 Day4

3日目になり、皆慣れてきました。朝から良い景色が見れて心地が良いです。 昼食の様子です。 学年を超えて仲良くなってきました。 本日はマンゴーがデザートに出ました。 良い熟し加減でとても美味しかったです。 夕食後はジャーナルを頑張って書いています…

マルタ短期留学Day4

8月7日(火曜日) 授業2日目です。 今日からはafternoon class の前に、アクティビティに参加し、島内の名所を訪れます。 まずは朝食。 今日のアクティビティは、“Limestone Heritage & Blue Grotto”です。本校生徒だけでなく、様々な国からの留学生とともにバ…

セブ島英語研修 Day3

今朝、先日受けたレベルチェックテストの結果が返ってきました。 そのテストの結果によって、時間割が確定しました。 <時間割の一例> 皆、頑張ってレッスンを受けていました。 8時間も授業があったため、終わった後少し疲れてそうでしたが。 感想を聞いた…

2018年度「八王子市平和展」の講演会に中学3年生が登壇

2018年8月6日(月) 毎年行われている「八王子市平和展」に「国際平和映像祭」やアメリカの「プロビデンス・フィルム・フェスティバル」でファイナリストになった中学3年の齊木宏共君らが、受賞作品「PEACE」の放映と、そこにかけた「平和への思い」を発表し…