JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

2019-12-16から1日間の記事一覧

【GP2019カンボジア】DAY6

今日は、IKTT伝統の森を訪れました。SDGsの「11 住み続けられるまちづくりを」をテーマに、どのように持続可能な村を作ったのかを学びます。養蚕に始まり、 IKTT伝統の森では、カンボジアの伝統織物の制作が行われています。養蚕に始まり、糸をつむぎ、染め…

高1、探究論文のワークショップ(第2回)を実施しました!

高校1年次から2年生の10月完成を目標に取り組んでいる「探究論文」。12月16日(月)の答案返却日に合わせて「第2回ワークショップ」を実施しました。 「第1回」では「自分の気になること、興味関心のあること」を「自分のキーワード」とし、それと「自分が将…

【GP2019アメリカ】⑥ 工学院プログラム

12月15日(日)今日も少し肌寒く感じる時もありましたが、穏やかないいお天気でした。雨季で寒いと聞いていたので、これだけ天気に恵まれるのは本当にありがたいです。 今日は「工学院プログラム」と題して、生徒が自分たちで決めたスケジュールで一日をすす…

【GP2019 タイ】12月15日レポート DAY5

昨日は希望者は子ども村学園の敷地内で泊まりました。 子どもの村学園に泊まっている生徒は朝食におしるこを美味しくいただきました。 午前中は、子どもの村学園で子どもたちとスポーツやカードゲームなどをしました。 すっかり子どもたちと仲良しになった工…

【GP2019カンボジアMoG】5日目

10日間の中日、5日目のMoG。プロジェクト推進日。休日なく、濃い毎日を送る2チーム。疲労の色も見えてくる中、どこかでリフレッシュ、また、積極的休養が必要です。ピークはこれから…質の高いパフォーマンスを引き出し、Missionをやり遂げるため、Raindrop…

【GP2019カンボジア】DAY5

5日目の朝を迎えました。今日は、世界遺産のアンコールワットやアンコールトム、トンレサップ湖へ向かいます。まずはアンコールワットやアンコールトムに入るためのチケットカウンターにて顔写真を撮影します。 チケットを購入後、さっそく歩いてアンコール…

【GP2019 沖縄】12月15日(日)

沖縄いよいよ最終日となりました。昨日の1日の疲れを微塵も感じさせないくらい生徒は元気です。海景色とも今日でお別れ... 今日は那覇空港を出発するまで国際通りでお買い物!自由行動です!那覇空港までは各自ゆいレール(モノレール)に乗って向かいま…

【GP2019 タイ】12月14日レポート DAY4

今日と明日は、このGPタイにおける最大の取り組みである「子どもの村学園での交流」です。 朝8:00にホテルを出発し、いざカンチャナブリー県へ。 カンチャナブリー県は、ミャンマーとの国境に面しており、山と渓谷に囲まれた豊かな自然に溢れ、数々の遺跡…