JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3か月留学日記 08

オーストラリアに3か月留学中のSさんからの報告です。 ブログを書くのが2回目になります。Hinaです。 オーストラリアに来て早4週間が経ちました。段々と耳も慣れてきて、ホストファミリーが何を話しているのか聞き取れるようになってきました。また、話すと…

3か月留学日記 07

3か月留学中のNさんからの報告です。 Hello. My name is Sae. I'm in John Paul College. Today,I would like to tell you what I usually do for a week. We have school from Monday to Friday. School time schedule change every week. So we will chec…

【高1】工学院大学工学部 学部長 橋本 成広 先生 による講演会を開催致しました

2月20日(水)1限、高校1年生(1組~6組)の生徒達は、工学院大学へ移動して、工学院大学 工学部 学部長、橋本先生のお話を聞きました。 橋本先生は、学部の説明だけではなく、大学の話をおもしろおかしくお話しして下さいました。 大学とは、おそわるところ…

3か月留学日記06

3か月留学中のI君からの報告です。 日本ではオーストラリアの事前準備で英語をかなり勉強した方なのですが、現地へ行くとリスニングで聞いたような話し方ではなく、とにかく、速かったです。 1週目は、まず、ホストファミリーと対面し、週末は休んで、週明…

3か月留学日記05

3か月留学中のMさんからの報告です。 All Saint’s Anglican Schoolに留学しているMです。 到着してから毎日新しい発見や、経験を沢山積んでいます。 今回の3ヶ月留学で悔いのないように積極的に行動をして、日本に帰国後も、この経験を活かせし、留学して良…

【中学校】合唱コンクールに向けて練習中!

2/21(木)の合唱コンクールに向けて、各クラス、練習の追い込みを行っています。 他クラスの合唱を聴いて、このままではまずいと火がついたクラスもあるようです。 大きなホールで歌うことへの緊張感もあるようですが、心を1つにして、それぞれのクラスなり…

3か月留学日記04

3か月留学中のYさんからの報告です。 オーストラリアにきてちょうど2週間がたちました。だんだんとオーストラリアでの生活や学校にも慣れてきました。 私はAll saints anglican schoolのインターナショナルハウスに通っています。中国人と日本人がほとんどで…

ハイブリッドインタナショナルコース通信【2月15日】

今年度における新宿校舎での授業、残すところ本日を含め2日となりました。大都会新宿の四季を感じながら1年間、特別な金曜日を過ごしてきました。今日はビルの谷間を小雪がチラつきました。Math、LHR &現代社会(PBL:国家予算デザイン・政策を作る)、中国語、…

高3小谷さん カーリング日本選手権に奮闘中

現在、北海道札幌市でカーリング日本選手権2019が開催されています。 本校高校3年の小谷 有理沙さんが所属する女子カーリングチーム「富士急」も日本一目指して奮闘しています。 本日2月14日は北海道銀行と対戦。その模様はNHK-BS1で放映されますので、お…

3か月留学日記03

オーストラリアに3か月留学中のK君からの報告です。 こんにちは。Kです。John Paul Collegeに通っています。 オーストラリアに来てから、2週間ほどが経ちました。 現地での生活には慣れて、毎日楽しく生活することができています。主にホストファミリーとコ…

2019JMMUN模擬国連出場

2月9日(土)・10日(日)の2日間、洗足学園中学高等学校で開催された第5回ジャパンメトロポリタン模擬国連大会に、中学1年生4人、中学3年生5人、高校1年生3人の12名が参加しました。 メンタルヘルスをテーマとしたWHOに、ウルグアイ・日本各国の代表として…

2月12日実施の入学試験に関して

2月12日(火)に高等学校の第2回入学試験と中学校の第5回入学試験が行われます。 天候や交通機関の乱れ等により、受験生の皆様に連絡することがある際は、このブログに掲載いたします。 2月12日午前8時現在、お知らせすることはございません。 試験は予…

【高校】推薦入試合格者の連絡登校日を行いました。

2月11日(月)に高等学校の推薦試験合格者の皆さんを対象とした連絡登校日が行われました。 工学院大学八王子キャンパスの大講義室でガイダンス。高校教頭島田先生より、歓迎のメッセージと入学までの予定などについて説明がありました。 21世紀型教育を実…

【中学校】新入生連絡登校日を行いました。

2月11日(月)に中学校の新入生連絡登校日が行われました。寒い日となってしまいましたが、晴れて試験に合格し、4月から本校の生徒となる皆さんが、大学キャンパスの大講義室に集合してくれました。 冒頭、平方校長より入学予定者の皆さんにメッセージが送…

2月10日(日)実施の高等学校入学試験に関して

2月10日(日)の高等学校入学試験は予定通り終了いたしました。

NaNoWriMo出版パーティー

中学3年生はNaNoWriMo出版パーティーを開きました。NaNoWriMoとは、National Novel Writing Monthの略です。11月にアメリカで実施される小説を書こう、という取り組みに参加しました。 昨年度、電子図書館を使って読書することから始め、1人1作品を英語で書…

3か月留学日記02

オーストラリアに3か月留学中のHinaさんからの報告です。 All saints に通っているHinaです。オーストラリアに来て1週間が過ぎました。 ホストマザーは会った時からとても優しく接してくれて安心しました。家での自由時間では、子供たちとウノやモノポリー…

3か月留学日記01

オーストラリアに3か月留学中のManaさんからの報告です。 こんにちは。Manaです。 オーストラリアに来てから1週間が経ちました。 初日は、不安や緊張でいっぱいでした。でも、ホストファミリーが優しくて面白くて私を温かく迎え入れてくれたのですごく嬉しか…