JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナムMoG Day6

MoG6日目、後半戦に突入しました。 朝食を各自済ませた後は、終日各班に分かれての作業となりました。 朝のミーティングで今日のタスクを共有し、班ごとにワークを進めていきます。 ツアー班は、観光客にインタビューをとるため、観光地に出向きます。 出発…

2019 中学イングリッシュキャンプ 3日目

イングリッシュキャンプの最終日です。あっという間の3日間でした。 いつもお馴染み朝のアイスブレイクはバナナの体操でした。 バナナ体操のあとは、昨日の続きで準備に取り掛かります。 最終チェックですね。みんな、一生懸命です。 11時30分、Festiva…

2019 中学イングリッシュキャンプ 2日目

イングリッシュキャンプの2日目です。 朝1のアクティビティは頭をリフレッシュさせるためにアイスブレイクから始めました。「話さないで、誕生日順に並べ!」というものでした。並べるかな?! あれ??順番違う!ってのも何か所がありましたが、みなさん並…

ベトナムMoG Day5

ホームステイ先での朝を迎えました。MoG5日目に突入です。 本来は昨日に引き続き、ホームステイをさせていただく予定でしたが、急遽変更となり夕方サパオチャウに戻ることとなりました。変更にも動じることなく、与えられた環境を最大限に活用していこうと…

ベトナムMoG Day4

サパで迎える爽やかな朝。 朝食をとり、朝9時トレッキングに出発です。 山歩きは毎年の高尾山で慣れていますが、今回のトレッキングは、山あいを下るところからスタートです。 かなり急な坂道を下っていきます。 棚田が見えてきました! 今回のトレッキング…

2019 中学イングリッシュキャンプ 1日目

いよいよ始まりました。イングリッシュキャンプ。今日は天気も良く、良いスタートが切れそうです。 まずは大きな教室に集められMissionを与えられました。その後、皆さんと一緒にFestivalを企画して立ち上げてくれる留学生の方の自己紹介を聞きました。神妙…

ベトナムMoG Day3

ハノイでの2泊を終え、早朝6:30にホテルを出発し、いよいよ今回の実践の地サパに向かいます。 車内でも作業や話し合いを進めている姿が見られました。 バスに揺られること6時間。。ようやくサパに到着! 日本のガイドブックにはほとんど紹介されることのない…

ベトナムMoG Day2

ハノイ滞在2日目の朝を迎えました。 充分とは言えないまでも身体をひと晩休ませ、今日も盛りだくさんの1日がスタートです。 まずはホテルで朝食。 昨晩は移動の疲れをとることを優先したため、今日はその分朝からプロジェクトミーティングを行い、3つに分か…

3か月留学日記 16

オーストラリアに3か月留学中のYさんからの報告です。 こんにちは、All Saints Anglican schoolのInternational houseに通っているYです。 オーストラリアに来て、もう8週間が経ってしまいました。こっちに来てから時間が流れるのがあっという間で、あと2週…

3か月留学日記 15

オーストラリアに3か月留学中のNさんからの報告です。 Hi. My name is Sae. I'm in John Paul College. Today I would like to tell you about the school and the weekend. My class has changed my teacher in March, then it is very tough so that ther…

ベトナムMoG Day1

1月より事前トレーニングを始め、2ヶ月に渡り準備をすすめて来たMoG。 いよいよ出発の日を迎えました。 トレーニングでのレクチャーを真剣に受け止めるのはもちろんのこと、トレーニング以外の時間にも自主的に集まり、今回のミッションである「ベトナム少数…

2019PRIMUN

The 4th Annual Pacific Rim International Model UN Conference, PRIMUN, 第4回環太平洋国際模擬国連会議に中学生と高校生各1組の生徒が参加しました。今回はWHOにてメンタルヘルスを議題に、ケニヤとオランダの代表です。 近年問題となっている若年層の自…

旅行研究同好会・写真部 3学期2回目活動報告

中高旅行研究同好会・写真部は3月21日に浅草周辺を調査しました。まず、新宿西口交番前に集合し、新宿駅から赤坂見附駅まで東京メトロ丸ノ内線に乗り、赤坂見附駅から浅草駅まで東京メトロ銀座線で行きました。そこから私たちは、仲見世通りと、浅草寺を訪れ…

硬式野球部春季東京都高等学校野球大会一次予選結果

3月17日より春季東京都高等学校野球大会一次予選が行われました。 結果は以下の通りです。 3月17日(1回戦) 対 麻布 11-0 〇(5回コールド) 3月21日(代表決定戦) 対 武蔵野北 11-0 〇(8回コールド) 4月より行われる春季東京都高…

3か月留学日記14

オーストラリアに3か月留学中のSさんからの報告です。 こんにちは。 St Paul's School に通っているSです。 約8週間が経ちました。徐々にオーストラリアの生活にも慣れてきました。ホストファミリーと友達と少しですが徐々に会話もできるようになりました…

3か月留学日記 13

オーストラリアに3か月留学中のSさんからの報告です。 ブログを書くのが3回目になります。Hです。 オーストラリアで過ごせる時間があと2週間ほどになりました。最近1週間の時間の流れが早く感じます。 Assessment が今週で全て終わりました。来週(week 8)…

【高1】文理先進コース キャリアプログラムに参加しました

3月13日、文理先進コースの1年生は「キャリアプログラム」に参加しました。 事前に、野村総合研究所、JICA、統計数理研究所、東京地方裁判所の4か所から選びました。 ◇野村総合研究所 ◇JICA イノベーションをテーマにした体験ゾーンでは、3Dプリンターで義…

【3/28㊍】吹奏楽部「第18回定期演奏会」開催のお知らせ

吹奏楽部は3月18日㊍にいちょうホールで「第18回定期演奏会」を開催いたします。 お忙しいとは思いますが、ぜひともご来場ください。 工学院大学附属中学校・高等学校吹奏楽部 「第18回定期演奏会」 日時 2019年3月28日㊍ 17:30開場 18:00開演 場所 八王子…

3か月留学日記 12

オーストラリアに3か月留学中のI君からの報告です。 こんにちは、Iです。7週目ということもあり日ごろの疲れがでてきましたが、残りの3週間、頑張りたいと思います。 今回は4週目以降にあった行事について書きたいと思います。 先週の月曜日にはswimming …

「ちーむべりぃぐっと!」がタウンニュースの取材を受けました!

ボランティアで地域の防災活動や、Youtubeで防災動画を公開している中学3年生のグループ、「ちーむべりぃぐっと!」が、3月15日にタウンニュースの取材を受けました。 メンバーたちは、記者の方からの質問に答え、「ちーむべりぃぐっと!」の取り組みのきっ…

3か月留学日記 11

オーストラリアに3か月留学中のMさんからの報告です。 こんにちは!オールセインツに通っているRです。 残り1ヶ月切ってしまいました。 精一杯頑張って過ごしたいと思います。 今回は学校の授業の他に、今まで過ごしていて感じた事についてお話ししたいと…

【高1】サイエンスコース 第2回医療講演会 実施しました

3月12日、高校1年生のサイエンスコースの生徒達は、工学院大学新宿校舎において「医療講演会」に参加しました。 米永一理先生は、JR東京総合病院 総合診療科 医長であると同時に、東京大学医学部で講師もされております。 米永先生は「お医者さん」でもあり…

【3月11日】べりぃぐっと!チャンネル 東日本大震災特番

中学3年生の有志が「ちーむべりぃぐっと!」というボランティアグループを運営しています。中2の秋にプロジェクトツアーで東北の被災地を訪れたのをきっかけにこのグループは生まれ、東北のPR動画の作成や復興イベントの手伝いなどを行っています。 この「…

「コンピュータと学び」のフォーラム2019でプログラミング学習の成果を発表しました

2月23日(土)に明星大学で行われた「コンピュータと学び」のフォーラム2019にて、教育版マインクラフトをつかった「学校建築プロジェクト」の成果を発表してきました。 「コンピュータと学び」のフォーラム2019の詳細はコチラ↓ http://coperu.net/forum2019…

3か月留学日記10

オーストラリアに3か月留学中のYさんからの報告です。 こんにちわ。 All saints anglican schoolに通っているYです。 オーストラリアに来て約5週間が経ちました。折り返しの時期で最近は日本に帰りたくないという気持ちと、5週間しか残っていないんだという…

3か月留学日記 09

3か月留学中のK君からの報告です。 こんにちは、Kです。前回のブログから二週間ほどが経ちました。今回は、学校での生活や勉強をメインに書いていきたいと思っています。 オーストラリアに来て早くも約5週間ほどが経ちました。生活リズムも安定して日々勉強…

【高1】サイエンスコース フライトシミュレーター体験

2月27日(水)午後、サイエンスコースの1年生、希望者8名は、工学院大学の中にある「フライトシミュレーター」を体験させて頂きました。工学院大学では、この4月からパイロットを養成するコースを設置致します。 先進工学部 機械理工学科 航空理工学専…

【高2インター】新宿最終日

八王子では高校2年生は卒業式の予行、準備が行われている中、インターの生徒は今年度最後の新宿キャンパスでの授業が行われました。 哲学の授業は来年度も引き続き行われますが、2年間学んだ中国語は2年生にとっては本日が最後となりました。八王子キャンパ…

【中学校】第15回 合唱コンクール

2019年2月21日(木) 八王子市芸術文化会館いちょうホールにて、第15回合唱コンクールを行いました。 音楽の授業や、クラスの時間、放課後を使って、数か月間、練習してきた成果を発表する日です。大きなホールで初めて歌う1年生も、3年生を追い越そうと団結…

ハイブリッドインターナショナル通信【3月1日本年度最終版】

新宿校舎での授業、今年度最終日となりました。本日は学校行事の関係で4時間までとなります。1、2時間目はMath。3、4時間目は哲学の授業にアレンジされています。1年間、四季折々の大都会新宿で生徒は実体験を伴い多くの知を身につけたと思います。多様性に…