JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高校1年サイエンスコース成蹊大学出張講座

高校サイエンスコース特別授業

体育祭準備進めています!

4月25日(木)に体育委員会が開催されました。 第2回目となる今回も体育祭についての話し合いが行われました。 中学校ではスローガンが決定しました。 「Where there’s a will there’s a way ~意志あるところに道は開ける~」 です。その他にも体育祭のプロ…

ハイブリッドインターナショナルコース通信【4月26日】

雨の大都会新宿。4月最終の新宿校舎での授業。1年生Math、2年生特別授業、3年生哲学でスタートしています。今日の一枚は哲学授業から、シンボリックな教材を用いて、生徒が持つ価値観を引き出し対話を促します。2年生の特別授業は学問系統について新宿アドミ…

高校生徒委員会始動

4月22日(月)に2019年度の高校生徒委員会がスタートしました。 役員は、1学期中は3年生が中心となり活動し、2学期以降は2年生が中心となり活動します。生徒委員会は、各クラスの代表生徒として活動していきます。

強歩大会アルバム2019

4月16日(火)に毎年恒例の高尾山強歩大会を行いました。 この日はとてもいいお天気で、各山頂からは富士山もきれいに臨め、絶好の登山日和となりました。 昨年は悪天候のため、高尾山頂で折り返すコースとなりましたが、今年は予定していたコースを歩くこ…

【プログラミング講座】4月19日・20日

今年度最初のプログラミン講座には、新入生がたくさん来てくれました。 2日間共通して行ったことは、ファブスペースにある機材の紹介と、使い方のルールと、何ができるかについての説明です。限られたスペースと機材ではありますが、有効活用して欲しいと思…

【陸上部】高3増田さん 1500mで都大会出場へ

高校陸上部は、4月20日(土)に上柚木公園陸上競技場で行われた「第72回東京都高等学校陸上競技対校選手権大会 第5・6支部予選会(高校総体東京都予選・支部予選会)」に参加し、高校3年の増田桂花さんが1500mで見事3位。都大会への出場が決定しました…

マルタ島短期留学2019説明会開催

本日、マルタ島短期留学(2019年8/5〜8/19)の説明会が開催されました。治安も良く、英語を学びながら、ヨーロッパの文化に触れ、世界遺産の観光も体験できます。ヨーロッパからの参加者も多く、色々な国の友人が作れることも魅力の一つです。 申込期限は5月10…

【柔道部】関東大会支部予選個人戦 ベスト4進出 都大会出場決定。

4月20日(土)に日本工学院八王子専門学校で行われた支部大会個人戦無差別級は、3年本川悠太君と2年立本裕貴君の2名が出場し、共にベスト4進出し、4月14日に行われた団体戦と同じく、都大会出場を決めました。 しかし、工学院柔道部は、支部大会完全制…

ハイブリッドインターナショナルコース通信【4月19日】

本日は高校1年生が学びみらいPASS参加のため、2学年での新宿授業となりました。 高2は、英語、中国語、哲学、午後は情報です。高3は哲学と入試向け英語の授業です。高3の一部生徒は授業終了後、英検準1級や入試に対応した英語の講習も始まりました。 高2の英…

体育祭準備スタート!

4月18日(木)の放課後、中学校・高校ともに体育委員会が開催されました。 それぞれ委員長・副委員長が選出され、体育祭実行委員長や団長なども決まりました。 ここから体育祭の準備も始まります。 中学校の実行委員長は「全力で取り組みます!」という話を…

XYZ PRINTING社のHPに、本校生徒の活動が紹介されました

3Dプリンターの販売を手がける、XYZ PRINTINGさんが、HPで【導入事例】として、本校の生徒の活動を紹介してくださっています。 是非、ご覧ください。 本校には、makeroomとファブスペースに、合計5台のXYZ PRINTING社製3Dプリンターがあります。 【導入事例…

強歩大会終了しました

本日、天気にも恵まれた中、毎年恒例の強歩大会を、実施しました。 順位を競っているわけではありませんが、一番のチームは10時58分にゴールに到着。 最後のチームは15時27分の到着で、無事解散となりました。 中1は全員で高尾駅まで行き解散となります。 後…

【高校柔道部】支部大会優勝

高校柔道部は、4月14日(日)に日本工学院八王子専門学校で開催された、関東大会支部予選を、危なげない試合運びで勝ち進み、決勝戦は八王子高校に快勝。2年連続優勝となり、5月6日に講道館で行われる都大会出場が決まりました。関東大会出場を目指し頑張…

【生徒会】部活動新入生勧誘期間

新年度が始まり1週間、新制服に身を包まれた1年生もだいぶ学校生活に慣れてきたようです。放課後には高校校舎のアトリウムで生徒会が主催し、各部活の勧誘活動が行われています。ぜひ自分の打ち込めるものを見つけて、中学校生活・高校生活を充実させてく…

【高校サッカー部】八王子大会で3位

先日行われた八王子大会において3位となりました。4月の末よりインターハイ予選も行われます。生徒も日々練習に打ち込み頑張っておりますので、引き続き応援よろしくお願いします。

【高校生徒会】CSCL2019に参加しました。

2019年3月27日(水)、CSCL2019に参加しました。 CSCLとは、上の画像にあるようにConference between Student Council Leaders of Japanの略称で、日本語で「日本生徒会代表者会議」というものです。簡単に言うと、日本全国の生徒会役員が集まりディスカッシ…

ハイブリッドインターナショナルコース通信【4月12日】

ハイブリッドインターナショナルコース、2019年度新宿授業スタートです。新入生も加わり、インターナショナルコース3学年新宿校舎に集いました。今年度より金曜日の生徒たちの様子を3学年まとめて発信していきます。また、特集版は適宜お伝えできればと考え…

3か月留学 帰国

オーストラリアに留学していた生徒たちが帰国しました! 定刻から30分ほど早く到着し、出てくるところを待ち構えると・・・ みんな目も表情も物凄く良かったです! それぞれを見たときに、何を問いかけるでもなく見た目だけでこの経験がどういうものだった…

【高校】オリエンテーション合宿(3日目)

本日も素晴らしく晴れた1日のスタートです。3日間連続の晴天合宿は珍しく、日ごろの生徒たちの「行いの良さ」を感じますね。今日はおもにオリエンテーションの振り返りを行います。最後の1日、頑張ります! 朝ご飯を食べて、ラストスパートです! 学年主任…

【中学校】オリエンテーション合宿3日目

オリエンテーション合宿の最終日も、天候に恵まれてスタートしました。 バイキングの朝食後、各部屋に戻って部屋を片付け、清掃した後コンチェルトに集合しました。 午前中の前半の取り組みは、各クラス学級目標の発表に向けての準備・練習と、校歌発表の練…

【中学校】オリエンテーション合宿2日目

さて、2日目のスタートです。 朝の食事はバイキングです。 たくさんの料理の中から、生徒たちはそれぞれ好きなものを選んでいきます。よく晴れた窓の外には、雄大な富士山が美しい姿を見せてくれています。 富士山を見ながら美味しい食事を食べた後、早速2…

【高校】オリエンテーション合宿 2日目

2日目を迎えました。今日はいよいよPCを使って作業をします。 まず始めにメンタルトレーニングの体験をしました。何事にもポジティブにチャレンジすることが大事だと、宍戸先生。とても楽しい時間でした。 ここからはPC研修です。まずは Wi-Fiにつなげて、o…

【中学校】オリエンテーション合宿1日目

入学式の翌日の4月4日、中学1年生のオリエンテーション合宿がスタートしました。 朝のHR終了後、1号車にB組、2号車にA、C組と分かれて出発しました。窓の外に見える綺麗な富士山に、思わず歓声が上がります。 途中の談合坂でトイレ休憩。 ホテルマウン…

【高1】オリエンテーション合宿 1日目

ホテルに到着後は早速開校式です。 平方校長から、「工学院の21世紀型教育」や「Growth Mindsetの重要性」「探究論文に向けての心構え」等のお話があり、福田学年主任からは今年度「オリエンテーション合宿の具体的な狙い」についてお話がありました。 お昼…

高等学校オリエンテーション合宿 到着

無事小田原に到着しました。全員揃って開校式です。校長先生、学年主任、ヒルトンホテル総支配人から激励の言葉をいただきました。Growth Mindsetにあふれた研修になりそうです。

高等学校1年生オリエンテーション合宿 出発

昨日高等学校に入学した新入生は本日からオリエンテーション合宿を実施します。無事学校を出発し、バスで目的地小田原に向かっています。 高校生になって緊張と期待でいっぱいです。新たな仲間たちや教職員とのコミュニケーションを通じて、相互理解を深め協…

ベトナムMoG Day9 & 10

最終日の朝を迎えました。 シュさんへの最終プレゼンを前に、準備する時間を確保するため、昼食は各々で済ませます。 プレゼン直前まで、できる限りのチェックや修正が続きます。 そしていよいよプレゼンがスタートしました! 事前の2ヶ月と滞在中の9日間で…

3か月留学日記18

オーストラリアに3か月留学中のMさんからの報告です。 こんにちは! All Saints Anglican Schoolに通っているRです。 3ヶ月留学も終わりを迎えようとしています。 今回は今週あった学期末テストについてと週末についてお話ししたいと思います。 今週は1学期…

3か月留学日記17

オーストラリアに3か月留学中K君からの報告です。 Hi! I go to John Paul International College. We take tests three times a couple of weeks. The contents of the test are reading, listening, speaking and writing. The evaluation is A, B and C. A…