JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイブリッドインターナショナルコース通信【5月31日】

ハイブリッドインターナショナルコース新宿授業見学会が実施されました。アメリカンスクールや帰国生の保護者の方々を中心に24名の方々が見学に来て下さいました。在校生の親御さんのご紹介で参加して頂いた方もおられます。多摩の地から本コースの教育が少…

【高校柔道部】関東大会開会式

本日5月31日(金)、高校柔道部の選手たちは毎朝行われる教員の朝会に参加しました。日頃授業を受けている先生方を前に緊張の中、全力を尽くすことを表明し先生方から激励を受けた後、会場の群馬へと向かいました。 本日は計量や会場練習をへて開会式が行わ…

中学体育祭団旗完成!

中学校では昨年度より、体育祭の団旗をパソコンを使用して作製しています。 今年度も中学校全体でデザインを募集して、作製しました。 Kくんが中心となり、昨年度の作製中心メンバーであった高校生のSくんが手伝い、完成させました。 【体育祭全体の団旗】 …

【高校生徒委員会】地域清掃活動

5月25日㊏の放課後に、生徒委員会による校外清掃活動を実施しました。生徒委員会で話し合い、各学期ごとに、学校周辺の清掃活動を行うことになりました。

【柔道部】インターハイ支部予選個人戦

5月18日(土)に日本工学院八王子専門学校で行われた、柔道部のインターハイ支部予選個人戦で、4階級を工学院が制覇しました。 66kg級:「優勝」佐藤拓未(3年)、「2位」早坂麗音(2年)73kg級:「優勝」飯野翔大(3年)、「2位」酒井弘志(3年)81…

ハイブリッドインターナショナルコース通信【5月17日】

大都会新宿…多様性が最も進む街新宿区にある工学院大学新宿校舎の3つの教室では、ジェームズ先生と生徒との対話で創る哲学の授業が今日も開かれています。自己の世界観、価値観を耕していく時間です。 「なぜ私はそのような見解を持つのか」「なぜ私はこのよ…

中学体育祭準備!

体育の授業で体育祭で行う学年種目やダンスの練習に取り組んでいます。 クラスや学年で考え、練習をしています。 はじめはなかなかうまくはいきませんが、練習を積み重ねるごとに上達していく生徒たちの姿があります。 中学1年学年種目【みんなの輪】 1つ…

【卓球部】八王子市中学校春季卓球大会ダブルスの部 ベスト8

5月3日(金)に八王子市中学校春季卓球大会(個人戦の部)が行われ、男子ダブルスで、中尾拓磨(3年)・佐藤大雅(3年)組がベスト8まで勝ち進み、6月2日(日)に行われる東京都中学校春季卓球大会の出場権を獲得しました。

【プログラミング講座】5月11日

5月11日に開催したプログラミング講座には、中1や高1の生徒がたくさん参加してくれました。 その様子を、一部ご紹介します。 経験者の生徒が講師役に回ってくれるなど、あちこちで教えあいが始まっています。 初挑戦の栞、上手くできるかな? 中学生の2人は…

【高校陸上部】高3増田さん 都大会に出場しました

5月11・12日に駒沢陸上競技場で陸上の東京都大会が行われました。 本校陸上部からは高校3年の増田桂花さんが1500mに出場し、予選で4位入賞を果たし、決勝へと進みました。 5月11日 予選 4位 4:41.85 5月12日 決勝 10位 4:40.57 今後も陸上部への応援をよろ…

高校体育祭スローガン決定!応援団の練習もスタート!

高校体育祭のスローガンが決まりました! 『令volution』 令和初の体育祭ということで、「令和」と「Revolution」の2つをmixした、過去にない体育祭にしたいという意味を込めているとのことでした。 また応援団の練習も今週からスタートしました! 紅組・白…

ハイブリッドインターナショナルコース【5月10日】

ゴールデンウィーク明け新宿に1、2年生が再び集いました。3年生は模擬試験のため本日は八王子です。 1年生は本日より図書館内ラーニングコモンズで授業を受けることになりました。カラフルな部屋にときめく生徒たちに、彼等のワクワク感が伝わってきます。2…

【柔道部】関東大会出場決定

5月6日(月)に講道館で行われた「関東大会東京都予選」で本校柔道部はベスト8に進出し、見事『3年連続28回目の関東大会出場』が決定しました。 平成元年にも関東大会に出場した本校は、令和元年にも出場することが決まりました。今後もたくさんのご声援…