JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【プログラミング講座】6月22日

毎週土曜日のプログラミング講座が定着してきました。 6月22日を中心に、最近の講座の様子をお伝えします。 今回は、キーホルダー作りに挑戦しました。もしうまくいけば、学校説明会での講座や、科学教室などでのイベントにも使えます。 説明を聞く姿も真…

ハイブリッドインターナショナルコース通信【6月21日】

新宿の教室、熱い1時間目、2年生MoGトレーニングからお伝えします。very50菅谷代表のPIL。日本の過去、現在の衝撃的な現実が次々にあかされ、そして、未来に向けて行動と情熱が求められているというメッセージが生徒にふりそそぎます。生徒たちは「え、日本…

PBL「目指せ起業家!〜社会課題解決のために」

1学年「現代社会」の授業では日本政策金融公庫とタイアップして「ビジネス・プラン・グランプリ」への挑戦が始まりました。経済分野の学習の一環として挑戦するPBLとなります。 起業するプロセスを学ぶとともに、2011年ハーバードビジネススクールのマイケル…

新人デビューフェスティバルにて上演

6/16(日)、高校演劇部は、八王子学園八王子高等学校で催された多摩北地区新人デビューフェスティバルにおいて創作台本「春眠」を上演いたしました。 本公演は、高校一年生の新入部員を中心に、初舞台に立ち、15分の短編演劇を行うという催しです。本校の生…

【高校】体育祭 紅組優勝

天候不順のため延期されていた高等学校の体育祭が6月18日(火)に実施されました。梅雨の最中ではありますが天候にも恵まれ、絶好の体育祭日和となりました。 今年のスローガンは「令volution」。令和初の体育祭を盛り上げようと、体育委員がいろいろな部活…

【高等学校】体育祭・進学相談コーナーを実施します

本日6月18日(火)は延期されていた高等学校の体育祭を実施します。 中学生は自宅学習日となります。 また同時開催の「進学相談コーナー」も予定通り開設します。(10:00~15:00) スクールバスもご利用いただけますので、詳細はホームページでご確認くださ…

ハイブリッドインターナショナルコース通信【6月14日】

梅雨の晴れ間の金曜日。新宿に生徒は集います。1年生と3年生は通常通り、2年生は1時間目MoGトレーニング2回目を実施しました。 今日のトップはMoGトレーニング、very50菅谷代表の授業から。 それでは報告を始めます。 2年生MoGトレーニングより。very50の菅…

オーストラリア・アデレードの生徒との交換留学

オーストラリア・アデレードにある Prescott College Southern の生徒さん7名が来校し、これから5日間、本校の生徒の家庭にホームステイをしながら交流をします。 Prescott College Southern は中学3年生の海外異文化体験研修(3週間のホームステイ)でも…

【高校】体育祭の予行練習を行いました。

6月10日(月)に高等学校では体育祭の予行練習を行いました。 雨が降り校庭では実施できないため、体育館での予行となりました。そのためほとんど身動きが取れず、野球部が準備をしていた競技のデモンストレーションも残念ながら行えませんでしたが、開会式…

【高等学校】体育祭は6/18に延期

6月11日(火)に予定されていた高等学校の体育祭は雨天のため6月18日(火)に延期となりました。 進学相談コーナーの開設も延期とさせていただきますが、ご来校いただければ担当者がお話を伺います。事務室にお立ち寄りください。但しスクールバスの用意は…

【中学校】体育祭 紫組(特進クラス)優勝

6月8日(土)に中学校の体育祭が行われました。天候が心配されましたが、多少雨が降ったものの、最後のプログラムまで実施し、無事終了することができました。 今年のスローガンは「where there’s a will, there’s a way」(意志あるところに道は開ける) …

【中学校】体育祭・進学相談コーナーを実施します

本日6月8日(土)は予定通り中学校の体育祭を実施します。 sway.office.com 高校1年生は夢ナビ、高校2・3年生は自宅学習日となります。 また同時開催の「進学相談コーナー」も予定通り開設します。(10:00~15:00) スクールバスもご利用いただけますの…

ハイブリッドインターナショナルコース通信【6月7日】

関東地方で梅雨入り宣言がだされた金曜日、工学院大学新宿校舎に生徒たちは集いました。都合により高校2年生の様子を報告します。 本日よりMoGの事前トレーニングが本格的に始まりました。トレーナーとしてvery50の谷弘さんが、「なぜMoGなのか」熱く語って…

【中学校】体育祭予行(2019/6/7)

本日は、あいにくの雨の中、予定を変更して体育館で体育祭予行を行いました。 実行委員長から、みんなを鼓舞する力強い言葉がありました。 出場種目別に集合し、競技内容について最終確認を行いました。 係ごとにもミーティングを行いました。 体育祭がスム…

応援団練習!

先日、体育祭応援団の全体練習が行われました。 紅白ともに本番を想定して、練習していきました。 以前の練習の様子とは違い、完成度はかなり上がっている様子でした! 【撮影協力:2年7組 郷野 翔太朗くん】 体育祭もいよいよ来週の火曜日となりました。 天…

【中学校】体育祭練習

週末の体育祭に向け、6月5日(水)6限LHRの時間に全体練習を行いました。 主に開会式の確認を行いましたが、各組の団旗もお披露目され、気持ちも高ぶってきたようです。 なお、今年の体育祭も、次のように縦割りの色別対抗で行われます。 1~3年ハイブリッド…

高校1年サイエンスコース 工学院大学の先生による実験講座

高校大学連携の活動として、高校1年生のサイエンスコースの生徒が工学院大学八王子キャンパスを訪問し、大学で学ぶテーマで行われる実験講座に参加しました。大学の実験室に入るのは初めてですが、新4号館(愛称は「あどらぼ」Advanced EngineeringとLabor…

【高2】サイエンスコース 統計数理研究所訪問

5月29日(水)、サイエンスコースの生徒達は、立川にある統計数理研究所を訪れました。目的は、高校1年生のときに学習した「統計」をもう少し視野を広げて学ぶためです。統計学は、いろいろな分野で幅広く使われています。そのことについて、船渡川 伊久子…

エストニア、カナダとのエコバッグプロジェクト完成

6月5日世界環境デーを前に、現在高等学校1年生の生徒たちが昨年度から取り組んできたエストニア、カナダとのエコバッグプロジェクトが完成しました。 プロジェクトは、エストニアの生徒たちと日本の生徒たちの映像交流で、それぞれの文化と価値観を学ぶとこ…

インド各地から学校経営者と校長先生方が来校、教育セッション開催

先日、インドから学校長、学校経営者など総勢22名の先生方が来校し、教育に関するセッションを開催しました。先進的な日本の学校から学ぶ目的で、MindmingleのShakeel氏を中心に、インド各地の学校の代表者が工学院に集まりました。 まずは小グループに分…

【高校陸上部】高1前畑君 都大会出場決定

6月1・2日に上柚木公園陸上競技場で陸上の第6支部学年別大会が行われました。 本校陸上部は高校1年の前畑圭汰君が200mに出場し、23.85で見事7位に入賞。7月異行われる都大会への出場が決定しました。 今後も応援をよろしくお願いいたします。

【高校柔道部】関東大会

高校柔道部は6月1日(土)に群馬県のALSOCぐんま武道館で行われた「第67回関東高等学校柔道大会」に出場しました。 1回戦は本庄東に勝利しましたが、2回戦は甲府工業と対戦し、2-3で惜しくも逆転で敗れてしまいました。たくさんご声援ありがとうございま…

八王子「市長と語る」に招待されました。

高校1年生の有志で編成し「防災」に関するPR活動を続けている「ちーむべりぃぐっど!」のメンバー3名(6組齊木君、8組篠崎君、飛川君)が、6月1日(土)「元八王子市民センター」にて開催された「市長と語る」のプログラムに招待されました。 準備は万端のよ…