JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ASLC2019 Day5

ASLC2019に参加した生徒たちは帰国の途につきます。生徒たちは体験から多様性とsocial awarenessを学びました。 昨晩の他国のプレゼンから、生徒が学んだことをお伝えします。同じテーマについてのプレゼンテーションであっても、全く違った内容になっている…

ASLC2019 Day4 金賞受賞

工学院Juniorチームが金賞を受賞しました。 アジアオセアニア諸国31チームの中で、見事金賞です。受賞に至るまでをお伝えします。 ドラゴンボートを楽しんだ後、最終調整をし、ついに審査委員である起業家の前で、自分たちの起業案を発表する時が来ました。 …

ASLC2019 Day4 ドラゴンボートでチームビルディング

午前中はチームビルディング最終活動として、ドラゴンボートに挑戦しました。ボートはメンバーがペダルの向き、漕ぐ速さ、タイミングを合わせねばならず、周りに気を配る必要があります。アジア諸国の人々が社会の諸問題に対して協力して取り組む未来を示唆…

ASLC2019 Day3 工学院チーム共に1位

明日のプレゼンを控え、本日午後は起業案のプレリリースをポスタープレゼンテーションしました。そこで、工学院チームは共に1位を取りました。本日夜、発表で1位をとるまでをお伝えします。 午後の活動は、シンガポール国立大学からシンガポール経営開発研…

【中1探究教室】東京臨海広域防災公園に行ってきました

中学1年生の今年の探究教室は、東京臨海広域防災公園での、防災体験でした。 ここは、実際に災害が起きた際には、防災の拠点になる場所ということで、館内には防災対策本部もありました。 まずは、A組とC組、B組の2つに分かれて、防災体験ゾーンでタブレッ…

ASLC2019 Day3

午前中は、シンガポール国立大学にてリーダーシップ・チャレンジ活動です。リーダーの5つの資質、手本を見せる、展望を共有する、創造性を発揮する、協力する、他者を参加させる、をガンジーなど世界を代表するリーダーの逸話や、生徒参加の体験から学びま…

ASLC2019 Day2 午後

アントレプレナーシップについての基調講演からASLC2019の開会式が始まりました。Givefunds創設者のエドワード氏と建築家のヤン氏の講演と質疑応答、SIMのCEOであるチン氏からの激励を受け、『社会問題を見つけた時はいつでも、その問題を解決するのための仕…

ASLC2019 Day2

一晩で他国から参加のルームメイトと仲良くなり、朝から会話が弾むようです。 本日の課題は、総会テーマ"Building a Supportive Community"の下、経済成長を続けるアジア諸国で、本当に全員が経済的恩恵を受け、幸せであるか否かです。この課題を不平等、世…

ASLC2019 Day1

MDIS Campus 到着後は風船を使ったアイスブレイクです。インドネシア、フィリピン、ベトナム、カンボジア、インド、オーストラリア、タイなどアジア各国からの仲間たちとの交流が始まりました。 夕食後はディスカッションとプレゼンのグループに分かれて、そ…

ASLC2019出発

本日より、Asian Student Leadership Conference2019に10人の生徒が参加します。これは、シンガポールで開催される5日間のプログラムです。ASEAN諸国の若者が集い、今年度の会議テーマ、Building a Sustainable Society に沿った5つのトピックについて議論…

【旅行研究同好会】「鉄道模型コンテスト」に向けてジオラマを作成中!

旅行研究同行会は、現在、「鉄道模型コンテスト2019」に出品するジオラマを制作しています。 今年は3Dプリンターを使って、ジオラマに使う駅舎や陸橋などのパーツを作っています。 モデリングソフトを使って、必要なパーツをデザインしていきます。 細かい…

【演劇部】東京私立中学演劇発表会において協会賞を受賞!

さる7月14日(土)・15(月祝)、演劇部は日本大学第二中学・高等学校において行われた第46回東京私立中学校演劇発表会に出場し、加藤のりや作「えんぴつと消しゴム、それからカッターナイフ」を上演いたしました。 本発表会は中学生の大会のため、役者は3…

【高校ダンス部】「Let's!ダンス・ダンス」に出場

先日7月20日(土)、日の出イオンモールで行われたイベント 「Let's!ダンス・ダンス」に高校ダンス部が参加しました。 最後の1曲で音が止まってしまうハプニングがありましたが、 練習の成果を発揮し、会場を盛り上げることができました♪ 応援に来て下さ…

【中高吹奏楽部】八王子吹奏楽フェスタに出場

中高吹奏楽部は7月20日㊏にオリンパスホール八王子で行われた「八王子吹奏楽フェスタ」に出場いたしました。 コンクールでも演奏予定の「彩雲の螺旋 -吹奏楽のための(作曲: 中橋 愛生)」を演奏し、たくさんの拍手をいただくことができました。 夏休みに…

【高校硬式野球部】西東京大会4回戦惜敗

7月18日㊍に府中市民球場で高校野球西東京大会の4回戦が行われました。 本校硬式野球部は都立立川高校と対戦し接戦を繰り広げましたが、惜しくも2-3で敗退となりました。 応援してくださったみなさま、どうもありがとうございました。 ■頑張って応援し…

【高2】探究論文中間発表会を行いました。

7月12日、高校2年生は、探究論文の中間発表会を行いました。全員がPCを持っている学年だからこそ、生徒達は自分でPCを繋ぎ、投影し、きちんとプレゼンすることができていました。 生徒達は、紙を見たりせず、しっかり前を向いてプレゼンできています。 …

【高2】キャリアプロジェクト

高2のキャリアプロジェクトは、理化学研究所、東京証券取引所、最高裁判所、Canon IT ソリューションズ、DeNAに分かれての体験でした。 【理化学研究所】 サイエンスコースの1組が参加しました。脳神経科学研究センターでの体験や、仁科加速器科学研究セン…

【高校硬式野球部】3回戦も無事勝利

高校硬式野球部は7月15日㊗に多摩一本杉球場で夏期西東京大会の3回戦に挑みました。対戦相手は都立武蔵野北高校、7ー5で勝利致しました。 以下は硬式野球部公式FBからの引用です。 2回に押田くん、阿部くんの2年生コンビのタイムリーで2点を先制。5回には…

ちーむべりぃぐっと!が、南多摩中等教育学校・防災支援隊のみなさんと交流しました!

7月12日(金)に、八王子にある、南多摩中等教育学校・防災支援隊の4年生のみなさんと顧問の先生が本校を訪れ、「ちーむべりぃぐっと!」と交流しました。 どちらも、防災活動に力を入れて活動しているグループです。 まずは、それぞれの活動について、…

【高校硬式野球部】2回戦勝利!日刊スポーツに掲載

高校野球西東京大会の2回戦が7月12日㊎に上柚木公園野球場で行われました。対戦相手は都立杉並工業高校(派遣総合工科高校)。11-0、5回コールドで見事勝利となりました。 この日見事満塁ホームランを打った捕手の高野太吾君(高3)がに日刊スポーツ…

【高2】グローバルプロジェクト タイ事前学習 「子どもたちの貧困」

タイチームはグローバルプロジェクトでSDGsの17の目標のなかで、 「貧困をなくそう」「質の高い教育をみんなに」をテーマにしています。 今回は、新宿キャンパスで、公益財団法人Chance for Childrenから講師の方を迎え、 「日本の子どもたちの貧困問題と現…