JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥取大山MOG 5日目 学生ジビエカフェ開催

「大川ジビエ料理を使って町おこしに挑む!」 鳥取大山に到着してから5日経ちました。 これまで大山町の観光や大山登山を通じて、自分たちがターゲットにしている20-30代の女性がどのような目的で大山の麓に来ているのか分析しました。 また、自分たちが売り…

【科学教室】プログラミング体験・アニメーションを作ろう!(大学と連携)

8月25日、26日に行われた科学教室で、大学と連携して小学生を対象に「プログラミング体験・アニメーションを作ろう!」というワークショップを開催しました。ビスケット(Viscuit)という簡単なプログラミング言語(アプリ)を用いてiPadを用いて教えます。…

【中学男子バスケ部】交歓大会 1回戦 突破

中学男子バスケットボール部は8月25日(日)に公式戦(交歓大会)がありました。3年生が引退して新チームとしては初めての公式戦です。1回戦は明大中野八王子中学校と試合を行い37対28で見事に勝利しました。残念ながら2回戦の八王子第一中学校には敗退し…

科学教室2日目

8月25日㊐、2日間に渡って開催した「わくわくサイエンス祭科学教室」は無事に終了いたしました。ご来場いただいた皆様、どうもありがとうございました。 どのブースでも生徒たちやPTAの皆様が一生懸命にお客様に接していて、ご参加くださった皆様が楽しく…

科学教室1日目

8月24日㊏、科学教室の1日目が無事終了いたしました。ご来校いただいた皆様どうもありがとうございました。 明日も10時から開催いたしますので、ぜひともご来場ください。 本日の様子をご紹介します。(撮影:生徒会 郷野翔太朗くん) 科学教室についての…

科学教室準備

本日8月23日㊎は明日から始まる科学教室の準備のため、多くの生徒が登校してきました。 科学教室は学園が一丸となって毎年取り組んでいる多摩地区最大の科学イベントで、中高でもブースを開設し、本校生徒はもちろん、卒業生や保護者の方も一緒になってスタ…

【美術部】夏合宿を行いました

美術部では、8月20日~23日、夏合宿を行いました。天気が少々悪かったですが、相模湖を見ながらの油絵制作です。 みんな、真剣に取り組んでいます。 野外で描くと、虫が・・・(笑)日焼けと虫と、風との戦いです。1日真剣にキャンバスに向かうと、疲れま…

2019マルタ短期留学 Day14&15

本日は8月18日、いよいよ帰国です。 早朝6:00にホテルのフロントに集合して、マルタ国際空港へ向かいます。往路と同様にカタール航空のドーハを経由します。今回は、ドーハで乗継時間があるため、ドーハでトランジットツアーに参加しました。 ドーハには15:2…

2019マルタ短期留学 Day13

本日は、実質マルタ島で過ごすことができる最終日です。 ここで知り合った友達が帰国ということで、本日は生徒たちは早くに起きて、友達との別れを惜しんでました。 本日は、水族館にでかけました。 また、水族館のビーチで泳ぎます。ゴーグルをつけて海の中…

2019マルタ短期留学 Day12

本日は午前中は、マルタ島の北にあるコミノ島に行きました。地図を御覧の通り、途中まではバスをチャーターして行き、その後はボートで島渡りをしました。コミノ島はとても美しくて、生徒たちも感動していました。 本日は、授業最終日でした。皆さん2週間授…

2019マルタ短期留学 Day11

聖マリア被昇天祭、本日はマルタは祝日です。ところどころで日中にも関わらず花火をあげています。夜の予行でしょうか。 本日はマルタ島バスツアーに出掛けました。マルタ島の南部を中心に2階建ての観光バスで周回しました。このバスはなんとスクールの生徒…

2019マルタ短期留学 Day10

本日はMdinaというマルタの古都を訪れました。 この町は、昔の首都で貴族はじめとする多くの人々がこの街に住んでいました。しかし、1571年に首都がバレッタに移動したため、人が少なくなったこの町は"Silent City"(静寂の町)と呼ばれるようになったそうです…

【吹奏楽部】コンクールで銀賞受賞

吹奏楽部は8月12日(月)に府中の森芸術劇場で行われた「東京都高等学校吹奏楽コンクール」に出場し銀賞を受賞しました。 本校が出場したのは東日本大会への出場権へと続くBⅡ組。代表選考会への進出を目指して練習を重ねてきましたので、課題の残る結果と…

2019マルタ短期留学 Day9

本日も相変わらず快晴です。35度を超える気温の中、アクティビティーはビーチで行われました。こんな綺麗なビーチがマルタにはたくさんあります。 海水の温度は意外にそこまで暖かくなかったです。 途中でカフェで休憩する2人。 あれ、一人砂の中に埋まって…

2019マルタ短期留学 Day8

本日から、授業が再開です。週が変わったため、先生が変更となったクラスもあればそうでないクラスもあったそうです。 午前中はホテルの近くのSplash & Fun Water Parkというプールパークに行きました。8月半ばということで、多くの客で賑わっていました。 …

高1飛川君が「広報はちおうじ」に掲載されました。

八王子市が月2回発行している「広報はちおうじ」の令和元年8月15日号に、高校1年の飛川優君が掲載されました。 飛川君は有志で「防災」に関するPR活動を行う「ちーむべりぃぐっと!」を運営し、Youtubeで防災や東日本大震災の被災地に関する情報を発信…

2019マルタ短期留学 Day7

本日は8月11日、日曜日です。 こちらは雨も降らず毎日カンカン照りです。 今日は市内のショッピングモールで買い物をしました。 ショッピングモールの近く、ピザ屋さんがあります。マルタはよくピザ屋さんを見かけます。皆さん味はどう?と聞くと、口を揃え…

2019マルタ短期留学 Day6

本日は、土曜日で授業はなしで、バレッタ市内を観光しました。 バレッタでは、「ヨーロッパに来た」と感じる景色、町並みを堪能することができます。 MALTA 5D(http://malta5d.com/)では、マルタの歴史を20分間の動画で解説してくれます。ここでは、専用メ…

2019マルタ短期留学 Day5

今日は金曜日、今日で今週の授業は終了です。 本日はホテルから数キロ離れた綺麗なビーチでセイリングです。写真にように円盤な乗り物にうつ伏せに乗り、かなりの早いスピードで移動します。生徒たちは思いっきり楽しんでいます。 同じグループの仲間とも仲…

2019マルタ短期留学 Day4

本日は授業2日目、1日のルーチンが身についてきた頃です。 午前中のアクティビティーはEsplora(https://esplora.org.mt/)というマルタで有数の科学博物館に行きました。 皆さん、興味深そうに実験をしていました。 科学博物館から見える景色がまた格別でし…

2019マルタ短期留学 Day3

おはようございます。 7:30から朝食をとり、1日がスタートします。 男子は朝から食欲旺盛です。 今回のプログラムは午前中にアクティビティー(課外活動)、午後は レッスン(授業)、夜に再びアクティビティーという時間割です。 本日のアクティビティーは…

【中3】オーストラリア異文化体験研修 スタート

本日8月7日より、中学3年生ハイブリッド特進クラスと特進理数クラスの「オーストラリア異文化体験研修」がスタートしました。研修期間は3週間です。いろいろな経験を積んで帰国することを期待しています。 尚、この研修とインターナショナルコースのアメリ…

高校2年生第3回全国高校教育模擬国連大会に参加、奮闘中!

高校2年生、第3回全国高校教育模擬国連大会に参加、奮闘中! テーマは「国際移住と開発」です。北は山形、南は鹿児島から集まった650人余の高校生が模擬国連会議での合意形成を目指していきます。非公式会議での交渉(対話)、提案への説得、利害調整、国益と…

2019マルタ短期留学 Day1&2

8月5日より、2週間のマルタ研修が始まりました。 22:00に成田を出発し、カタール航空でドーハ(ハマド国際空港)を経由して向かいます。 機内食もなかなか美味しく、サービスも行き届いた印象を受けました。 ハマド国際空港は2003年にできた空港で綺麗な空港…

Adobe Education Forum2019 The Power of Creativityワークショップ

2019年7月29日、東京大学伊藤国際学術研究センターで開催されたアドビシステムズ株式会社主催、Adobe Education Forum2019『創造的問題解決能力を育むSTEAM教育』The Power of Creativity のワークショップに高等学校1年生3チームが参加しました。 研究発表…

高校1年生3人が、Maker Faireに出展!

高校1年生の、清水大輔君、星野圭介君、篠崎颯太君の3人が、8月3日、4日に東京ビッグサイトで開催されたSchool Maker Faireに作品を出展しました。 「Maker Faireは好奇心があり、ものを作ることが好きなあらゆる年齢の人々を、刺激し、学ばせ、楽しま…