JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夢工祭1日目

9月21日(土)、夢工祭の1日目が無事終了いたしました。天気が心配でしたが、何とか雨も降らずに多くの方にご来場いただきました。どうもありがとうございました。 オープニングセレモニー恒例の風船飛ばし 高校校舎1階のアトリウムで行われたオープニン…

夢工祭準備

夢工祭を明日に控え、今日は一日かけて急ピッチに準備を行いました。 明日・明後日夢工祭を開催いたしますのでぜひともご来場ください。 一般公開時間は 21日(土) 10:00~15:30 22日(日) 9:30~15:00 となっています。 駐車場はご利用できませんので、公…

【Minecraft × e-Sports】イベントをマイクロソフトで開催

9月14日(土)に日本マイクロソフト株式会社品川本社の会場をお借りして「e-Sports×Minecraft」イベントを行いました。 終了後にメンバーで イベントは小学生・中学生を対象にしたものでしたが、付き添いの保護者や他校の先生方も「e-Sports×Minecraftってど…

国際平和映像祭2019 ファイナリスト

国際平和映像祭2019、United For Peace Film Festival が9月15日 JICA横浜にて開催されました。UFPFFは平和をテーマにした映像祭であり、違いや共通点を知ることで繋がることと平和実現のために行動することを願い、国連が定めた9月21日のピースデーに合わせ…

【柔道部】都大会出場決定

高校柔道部は9月16日に日本文化大学で行われた「東京都学年別柔道大会支部予選」に出場し、2年生が準優勝で都大会出場決定しました。目標は支部優勝でしたので、決勝での敗戦は悔しさが残りますが、9月23日(月)に講道館で行われる都大会に出場します。…

【高校硬式野球部】秋季本大会出場決定

高校硬式野球部は9月15日に「2019年度秋季東京都高等学校野球大会一次予選第二ブロックB」に挑みました。対戦相手は東京高専高校。6回コールド11対1で見事勝利し本大会への出場が決定しました。 試合の様子は以下のサイトや野球部のfacebookをご覧くださ…

ハイブリッドインターナショナルコース通信【9月14日版】

先週金曜日より、ハイブリッドインターナショナルコースの新宿授業が再開しています。多様化が先進的に進んでいる地新宿に生徒たちは集います。ハード面では2020年に向けスマートシティ化が一層進む街で、哲学的思考を今日も鍛えています。ICT、IoT、AI、シ…

【高2】情報教育「デジタルタトゥーについて」講演会

高校2年生は、夏休み明けの始業式、「デジタルタトゥーについて」の講演会に参加しました。現代の高校生は、SNS、LINEを含めると約100%に近い割合で利用しています。そして、とても楽しく使い勝手が良いため、軽い気持ちで写真などを投稿してしまう人もたく…

9月9日(月)休校のお知らせ

9月9日(月)は台風の影響を考慮し休校といたします。 なお、諸活動も禁止といたします。

【高校陸上部】高1山岡君 都大会へ出場へ

高校陸上部は8月31日(土)・9月1日(日)に行われた「第71回 東京都高等学校新人陸上競技大会第5・6支部予選会」に出場しました。 その中で高校1年山岡修斗君が800mに出場し決勝で2分04秒30をマーク、8位入賞となり、見事都大会への出場が決定しました…