JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【高校硬式野球部】朝日新聞に掲載されました

本校硬式野球部が朝日新聞(2021年6月27日)に掲載されました。 昨年のチームスローガン「繋」を引き継ぎ今年のスローガンが「結」に決まった経緯など、部員たちの夏の大会に向けた想いを丁寧に取材していただき、記事にして下さっています。 朝日新聞デジタ…

中2探究教室(鎌倉移動教室) 鎌倉に向けて最終確認!

6月24日(木)の鎌倉移動教室に向けて、前日のLHRの時間を活用して、最終確認の時間を取りました。改めて鎌倉訪問の目的を示すとともに、当日の注意事項などについて話をしました。事前に各グループの班長を呼んで、注意事項は伝えてあったため、服装や持ち…

中2探究教室(鎌倉移動教室) 行程表の作成

今年度の中学2年生の探究教室では、鎌倉移動教室と題して、「外国人観光客向けの旅行プランを作成して、旅行会社の視点から鎌倉観光のプランをPRしよう」という取り組みを行っています。 今回発表までに行う作業は ①行程表の作成→当日は出来上がった通りの…

タンザニアの学校とのVirtual Exchange全体会開催

タンザニアにあるラウンドスクエア校、St.Constantine International Schoolとの交流が続いています。中学校2年生から高等学校2年生までの希望者がそれぞれペアの生徒とオンラインで交流をしています。タンザニアの学校は来週から8月末まで休暇に入ります…

インドSai InternationalとのYour Turn MTG

インドにあるラウンドスクエア校、Sai International Schoolの生徒と毎週金曜日夕方にミーティングを開いています。生徒たちは交互に会議のトピックを決め、話し合いや発表をします。 Technologyについて テクノロジーを議題にしよう、と日本側から提案した…

King Costantine Medal受賞

ラウンドスクエアから年に一度、活躍した生徒に贈られるメダルがあります。今年度は、高等学校3年生、秋山由生さん、齊藤真尋さんに贈られました。2人は、昨年度2回にわたって、全世界のラウンドスクエア校対象にオンラインミーティングを主催しました。ま…

【中学柔道部】都大会で見事「3位」入賞!

6月13日(日)東京武道館にて、東京都中学校体重別柔道選手権大会が行われました。81kg級に出場した3年生のクーリック・アレックスくんが、準決勝まで進み見事3位入賞を果たしました。あと一歩のところで全国大会、関東大会出場を逃しましたが、正々堂々と…

【中3】東京薬科大学「薬学部体験」へ!

中学3年生のみなさんは、東京薬科大学の薬学部に体験学習に行ってきました。まん延防止対策として、十分な換気のうえ3密を避け、検温ならびに小まめな手指消毒を実施したうえで、体験学習を実施して頂きました。 薬学部棟には、本当にたくさんの消毒用アル…

【中学卓球部】都大会の出場権を獲得!

6月6日(日)に行われた「八王子市中学校卓球選手権大会(シングルスの部)」に出場しました。112名が出場した女子シングルスにおいて、山﨑萌愛さんがベスト16まで勝ち進み、その後の都大会代表決定戦でも2勝し、都大会の出場権を獲得しました。2年生で…

【高1】東京薬科大学の教授による模擬授業

高校1年生 サイエンスコース対象「東京薬科大学の教授による模擬授業」が開催されました。 東京薬科大学と本校とは、2021年2月に高大連携協定を締結し、医療、環境、工学に携わる優秀な人材の育成を、目的の1つとしています。 高大接続教育連携授業では、…

【中学柔道部】多摩地区大会81kg級で見事優勝!

5月30日(日)に桐朋中学校で「多摩地区中学校体重別柔道選手権大会」が行われました。 中学3年生のクーリック・アレックスくんが81kg級に出場し、見事優勝しました。 また中学2年生の瀧澤蒼志郎くんも同階級に出場し、決定戦を勝ち上がり、見事都大会出場を…

芸術鑑賞教室を実施しました

6月1日(火)にJ:COMホール八王子で芸術鑑賞教室を実施しました。 今回はドラムパフォーマンス集団「鼓和-core-」さんの公演を鑑賞。本来は昨年度実施する予定でしたが、コロナ禍で公演中止となったため、今年改めて実施となりました。ただ、今年も…