JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【中2ProjectTour2021】キックオフ・顔合わせを行いました。

中学2年生は、鎌倉探究教室の発表が終わったのもつかの間、7/16(金)には、11月に実施される東北プロジェクトツアーのキックオフを行いました。 本校のプロジェクトツアーは、いわゆる修学旅行とは異なり、文字通り生徒がプロジェクトを実施するということ…

中2探究教室(鎌倉移動教室) プレゼン発表!

7月10日(土)4限の時間に鎌倉のプレゼン発表会を行いました。本来ならばクラスで発表をした後に各クラスの代表が学年全員の前で発表をする予定でしたが、学校行事予定の変更に伴い、クラスのみの発表に変更しました。定期試験前で他にもやることがたくさん…

【中高自動車部】yahooニュースに掲載されました。

本校自動車部がに取材していただき、その記事がYahooニュースにも取り上げられました。 news.yahoo.co.jp 自動車部は7月31日に鈴鹿サーキット(三重県鈴鹿市)で行われる「FIA Electric & New Energy Championship ソーラーカーレース鈴鹿2021」の4時間耐久…

【高2】インターナショナルコース 卒業生とのオンライン座談会を実施しました

高校2年生のインターナショナルコースの生徒は、インターナショナルコースを卒業した大学生とのオンライン座談会に参加しました。この3月に卒業した3名の卒業生の方は、大学のテストの合間をぬって「後輩のために」と快く引き受けて下さいました。 高校2…

【高2】サイエンスコース 1学期 東京薬科大学の実験教室に参加しました

高校2年生サイエンスコースの生徒は、1学期、東京薬科大学の実験教室に参加しました。緊急事態宣言やまん延防止対策の最中でしたが、感染予防対策をしっかり行い、フェイスシールドをつけ、手指の消毒をこまめにしながら、大学生の皆さんに助けて頂いて、…

1学期の終業式を行いました。

7月26日(月)に2021年度1学期の終業式を行いました。 本校は全教室にプロジェクターやWi-Fiが完備していますので、zoomのウェビナーで各教室に終業式の様子を配信しています。 最初に中野校長から夏休みに向けてお話がありました。 小学生・中学生の時を思…

中1 ピタゴラ装置の制作

中学校1年生は、7月16日の試験最終日から八王子の日本遺産登録記念イベントに参加するためピタゴラのオリジナル装置を制作しています。テーマは「人々の祈りが紡ぐ桑都物語」のストーリーを表現します。 まず、学年集会で話を聞き、各グループに分かれ計画書…

【高校硬式野球部】第4回戦惜しくも敗退

7月21日(水)に府中球場で硬式野球部の西東京大会第4戦が行われました。 明大明治高校と対戦し、接戦を繰り広げましたが、3-4で惜しくも敗退となりました。 応援いただき誠にありがとうございました。

海外交流の広がり 文学から地域貢献まで

インドのラウンドスクエア校、SAI Internationalとの毎週金曜日の定期セッションが続いています。活動は協議の場から協働実践の場へと進んでいます。 先月はインドのNational Reading Dayに際して、文学、特に本について語り合いました。驚いたことに、双方…

【高校ソフトテニス部】八王子市ソフトテニス連盟会長杯で見事優勝!

高等学校ソフトテニス部は7月18日に松木公園で行われた八王子市ソフトテニス連盟主催「第56回連盟会長杯選手権大会」高校の部に出場しました。 41ペアのエントリーがあった中で、高校2年の新井・抱ペアが見事優勝を果たしました。 昨年は久我・大宮ペアが惜…

【高校硬式野球部】西東京大会3回戦見事勝利!

本日7月16日㊎に高校硬式野球部は西東京大会の第3戦を行いました。 対戦相手は早大学院、接戦の末4-3で見事勝利しました。 今日は期末試験の最終日で、ブログ担当者含め教員は残念ながら応援に駆け付けることができませんでした。 しかし、試合の様子を7…

中1探究教室 後編

後編は「高尾山」「八王子城跡」「絹の道」チームの活動をご紹介します。 【 チーム2 高尾山 】 梅雨の潤いをたたえる森林を縫って、最大傾度日本一のケーブルが山頂めざし進みます。日本有数の動植物の生息地、高尾の自然が生徒たちの表情に輝きをもたらし…

【高校硬式野球部】西東京大会初戦快勝!

高校硬式野球部は、7月11日(日)にスリーボンドベースボールパーク上柚木で、夏の西東京大会の初戦(二回戦)に挑みました。 対戦相手は八王子実践高校。4回まで互いに得点のないまま進みましたが、5回で工学院が1点獲得。その後9回で2点獲得し、3-…

中1探究教室 前編

【 はちはく 】 6月23日(水)に中1探究教室が行われました。今回は、八王子市で日本遺産に認定された「霊気満山 高尾山~人々の祈りが紡ぐ桑都物語~」がテーマです。 まずは、八王子駅南口にオープンしたばかりの 「はちはく」(桑都日本遺産センター …

中学環境リサイクル委員がお花を植えました!

今年の環境リサイクル委員は学校の緑化・美化を目指して活動を始めました。 アイディアを出し合い、決まった1つ目の活動は体育館前にある花壇にお花を植えること。 黙々と雑草を抜く生徒たち。ボランティアで手伝ってくれた生徒もいました。 腐葉土も水もま…

中2探究教室(鎌倉移動教室) 鎌倉へ!

当初予定されていた6月17日(木)は未だ緊急事態宣言下ということで延期となり、そのまま週間天気予報はただただ雨予報……当日は絶対に晴れてほしい!!! そんな願いを込めて迎えた6月24日(木)、結果は……見事に晴れてくれました!!祈りが届いて、よかっ…