JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

片瀬教諭が2021年度SGTアワード優秀賞を受賞しました!

本校が加盟する21世紀型教育機構において、SGT(スーパー・グローバル・ティーチャー)アワードが行われました。 そこで、本校教諭・片瀬健太(家庭科)が、2021年度SGTアワード優秀賞を受賞いたしました。受賞理由は、21世紀型教育機構におけるアクレディテ…

コロンビアの学校とMath Saves the Worldで協働

南米コロンビアの首都ボゴタにあるラウンドスクエア校、Colegio Los Nogales の生徒たちと本校生徒がMath Saves the Worldプロジェクトを始めました。文字通り、数学の好きな生徒が集まり、社会課題に挑戦します。社会課題にまつわる数字を集め、考察、分析…

マイプロジェクト東京サミット出場

昨年に続き全国高校生マイプロジェクトアワードの東京サミット(2/6オンライン開催)に、本校の高校2学年の生徒が参加しました。 探究の学びの祭典であるマイプロジェクト・アウォードは、年々参加校が増え、今年は関東から分岐して東京サミットが創設され、サ…

【中1】理科新聞

今年度、中学1年生では全員が理科新聞制作に取り組みました。生徒たちが時間をかけて完成させた作品を教室前に掲示し、保護者の方々も含め、多くの皆様にご覧いただきました。 先日、その理科新聞の優秀作品の選考と表彰式が行われましたので、ご報告致しま…

Minecraftで再現した宇宙空間にオーストラリアの生徒たちを招待しました

先日、オーストラリアのニューサウスウェールズ州にあるラウンドスクエア校、Bishop Druitt Collegeの生徒を、本校生徒がマインクラフトで再現した宇宙空間にお招きしました。 マインクラフトには統合版とJava版があり、本校生徒は統合版、オーストラリアの…

【高校卓球部】東京都新人大会(ダブルス)ベスト32!

東京都新人大会ダブルスの部において、佐藤大雅・池田圭吾組がベスト32(6回戦)まで勝ち進み、次の大会のシード権を獲得しました。 「シングルスに続いて」という気持ちで、直前はダブルスの練習に時間を割き、充分に練習の成果を発揮することができました。 …