JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【高校柔道部】塚崎君インターハイ出場決定!

5月21日(土)東京武道館で、第71回全国高等学校総合体育大会柔道競技大会東京都予選会が行われました。 強豪選手が集う中、本校高校2年の塚﨑錬太郎くんが個人戦66kg級で東京都予選を勝ち抜き、見事全国大会に出場することが決まりました。 全国高等学校総…

【中学柔道部】多摩地区新人大会で優勝

5月22日(日)桐朋中学校で、多摩地区中学校体重別選手権大会が行われました。 本校からは3年生の瀧澤蒼志郎くんと1年生の山本凌くんが出場しました。 瀧澤くんは昨年度の多摩地区新人体重別選手権大会に続き、今回も見事優勝しました。 全国中学校体育大会…

高校体育祭を実施

5月25日㊌に高校の体育祭を行いました。昨日の予行に引き続き天候にも恵まれ、青空のもと生徒たちは楽しそうに競技に挑んでいました。 今年のスローガンは「前身全令」「笑門来福」。紅白に分かれて対戦しました。 紅組:1-1・3・5・6、2-1・3・5…

【高校】体育祭の予行を行いました

高等学校は明日5月25日に体育祭を開催いたします。 本日5月24日は授業を3限まで行い、午後は明日の体育祭に向けて予行練習を行いました。 晴れ渡る青空の下で、開会式や閉会式の練習の後、野球部による各種目のデモンストレーション、大繩やリレーの確認、高…

中3 東北プロジェクトツアー ~特集~

東北プロジェクトツアーの2日目では、各地域にグループを分け、それぞれの場所で様々な体験を行い、現地でインタビューを行いました。 そのなかの一つ「女川町」での活動の様子が、女川町観光協会様のブログにて紹介されました。 生徒たちの活動の様子をどう…

中3東北プロジェクトツアー 3日目

いよいよ最終日を迎えました。 本日は、震災遺構である大川小学校を見た後に松島の観光を行い、17時前に東京駅に到着して解散しました。 大川小学校を訪れた生徒たちは、その存在感はもちろんのこと、語り部さんの話にもただただ圧倒されているようでした。 …

高校1年生の交流活動が、台湾の新聞に載りました!

本校高等学校1年生インターナショナルコースの生徒たちは、台湾の澎湖縣立澎南國民中學の生徒たちとオンライン交流をしています。学校紹介やお菓子の交換から始め、現在は、双方のぬいぐるみを交換し、そのぬいぐるみを先方の生徒と考え、非同期型のオンライ…

中3東北プロジェクトツアー 2日目 〜各訪問先の記録〜

この記事では、東北プロジェクトツアー2日目の各訪問先での様子について、引率した各教員から写真とともにご紹介します。 (1)北上・雄勝コース このコースでは、雄勝ローズファクトリーガーデン、イシノマキ・ファームを訪れました。 ①雄勝ロース…

中3東北プロジェクトツアー 2日目

本日は、大きく3つの地域に移動して、それぞれの場所でフィールドワークを行いました。 生徒たちはそれぞれの場所でさまざまなことを学んだようです。 なお、本校の東北プロジェクトツアーは、ただの修学旅行ではなく、何かの課題に挑戦するPBL型の研修旅行…

Math Saves the World コロンビアの元財務大臣と懇談

昨年度より、Round Square会員校であるコロンビアのColegio Los Nogalesの数学クラブの生徒と本校生徒がMath Saves the Worldプロジェクトで協働しています。Math Saves the Worldとは、文字通り、数学の力を使って、課題を解決する取り組みです。今回は、SD…

中3 東北プロジェクトツアー 1日目

本日から中学3年生の東北プロジェクトツアーがスタートしました。 本来、この宿泊行事は中学2年生の11月に行うものですが、新型コロナウイルス感染症拡大のため、2022年4月への延期を余儀なくされ、いよいよ行けるかと思っていたところ、今度は3月に東北で発…

 中高演劇部、「春の高校演劇スペシャル」で「優秀賞」を受賞!

去る4月23日(土)・24日(日)の2日間、ルネこだいら(小平市民文化会館)・中ホールにて開催された「春の高校演劇スペシャル」(東京都高等学校演劇連盟・多摩北地区 春の演劇発表会)に本校演劇部も参加して上演し、「優秀賞」を受賞しました。 本…

第1回日本語教室を世界のRS校対象に開催

先日、高校1,2年生とリンデンホールスクールの高校2年生の生徒が、第1回日本語ラボを開催しました。これは、両校生徒が全世界のラウンドスクエア会員校の生徒対象に企画運営するオンライン日本語教室です。初回は、オーストラリアやインドで日本語を学んで…

【高校サッカー部】都大会出場決定

高校サッカー部は都大会の支部予選を勝ち抜き、見事都大会への出場が決定しました。 都大会初戦は今週末に開催予定で、多摩大目黒と対戦します。 予選に引き続き、本選も無観客試合のため、会場で応援することはできませんが、ぜひ選手たちの活躍をご期待く…

柔道部 関東大会出場決定!

5月5日(木)関東高等学校柔道大会東京都予選会が東京武道館で行われました。 本校柔道部は、激戦の東京都予選を勝ち抜き、見事本戦出場を決めることができました。 関東大会は今年で70回を数えます。この節目となる記念大会に出場することを柔道部の目標と…