JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

芸術鑑賞教室

6月28日(火)にJ:COMホール八王子で芸術鑑賞教室が開催されました。今回の芸術鑑賞教室は日本芸能の一つ「講談」を鑑賞しました。 今年度もコロナ禍であることを考慮して、中学+高3の第1部と、高1+高2の第2部に分けて実施しました。今回の講談は…

【中3】泥電池で発電しよう!東京薬科大学JSTプログラム

中学校3年生の皆さんは、東京薬科大学の先生と大学生の皆さんとともに、「泥電池で発電しよう!」という実験教室を行いました。「川底の泥」と「畑の泥」、「林の泥」、電流が大きいのはどれ?? 身近にある「泥」で電流を測るとは、考えたこともなかった生…

【高1・2年】杏林大学へ

6月、中間試験後の午後、杏林大学へ行ってきました。希望する学部学科がある生徒はもちろんのこと、そうでない生徒も、「大学とはこういった学びをする場所」ということが体験できたと思います。 授業中に入らせて頂きました。実際に同じユニフォームを着て…

アニメで繋がる国際交流 日本語ラボ

先日、アニメをテーマに第2回日本語ラボを開催しました。これは、本校生徒とリンデンホールスクールの生徒が企画運営するオンライン日本語教室です。今回は、世界各国のラウンドスクエア校からアニメ好きが集まり、最大規模のラボとなりました。 ラボを主催…

フィリピンの学校との交流

フィリピン共和国にあるSan Roque National High Schoolとの交流が始まりました。今回は、キックオフミーティングとして、お互いを知ることから始めました。 参加した高等学校1年生の学級日誌から紹介いたします。 今日の一時間目のロングホームルームでは、…

【中高自動車部】八王子環境フェスティバルにソーラーカーを展示

6月5日(日)にJR八王子駅北口のユーロードで行われた「八王子環境フェスティバル」で本校自動車部はソーラーカーの展示を行いました。 当日は1学期の中間試験期間中のため、残念ながら部員は参加することができませんでしたが、自動車部の卒業生や大学ソー…