JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

【東ティモール派遣プログラム】2月1日(水)のレポート

ディリで迎えた2日目。今日から本格的な活動が始まります。

まずはホテルで各自朝食です。昨晩はぐっすり眠れたそうで、特に遅刻などもなく朝食を楽しんでいました。景色もいいレストランです。
IMG_0469IMG_0471IMG_0472IMG_0474IMG_0475IMG_0478
9時にバスで出発。本日最初の訪問地は日本大使館です。山本栄二在東ティモール日本国大使を表敬訪問させていただきました。
大使館の前は海が広がっています。
P1010188
クリストレイも見えます。
P1010192
P1010189P1010196

まず最初に山本大使から「メディアなどではよく最貧国だともてはやされるが、現在目覚ましい成長をとげており、実際にはそうではない。独立闘争中、PKO時代、そして現在と多くの日本人が東ティモールを支援してきており、日本に恩義を感じている人も少なくない。そうした日本からいろいろなことを学びたいと思っている東ティモール人も多く、また東ティモールの人々から学ぶことも多いと思うので、ぜひ交流の中で何か一つでも学び取ってほしい。」といったお言葉をいただきました。

P1010197P1010199

その後質疑応答の時間を設けていただきましたが、経済やビジネス、文化、人間性、おすすめの食べ物など、生徒たちは実にたくさんの質問を投げかけ、その質問に山本大使や専門調査員の樋口さんが丁寧に答えてくださいました。山本大使始め職員の方々も我々を温かく迎え入れてくださり、有意義な時間となりました。

P1010212P1010214P1010217P1010226
P1010233

次に伺ったのは外務協力省。コエーリョ大臣を表敬訪問しました。

P1010245P1010249P1010252P1010253

コエーリョ大臣からも「独立闘争時代から支えてくれた日本から多くの原則や態度を学んできており、日本人に対する信頼は大きい。現在も道路や橋、灌漑施設の建設など多くの面で協力してもらっているが、将来はパートナーとしてさらに良好な関係を構築したいと思っている。JENESYSの交流でお互いに何かを学び取っていただきたい。」というお言葉をいただきました。大臣は大の日本好きで、何度も来日したことがあるそうです。太鼓や庭園、剣道、宮本武蔵などがお好きなようで、気さくに生徒たちに話しかけてくださいました。こちらでも生徒たちは積極的に質問し、とても貴重な時間となりました。最後に生徒代表として吉森さんが英語であいさつをし、記念撮影を行って訪問は終了しました。

P1010275P1010278
P1010286
表敬訪問の後はランチ。Food Starというレストランでビュッフェ形式のインドネシア料理をいただきました。
P1010312P1010292
P1010294
P1010295
P1010296
P1010299P1010301P1010302P1010303P1010308P1010309
午後は国立リハビリテーションセンター(CNR)を訪問しました。ここでは3人の日本人の方が海外青年協力隊として働いていて、仕事の内容や思いなどを聞かせていただきました。今回お話ししてくださったのは理学療法士の近行愛さん、作業療法士佐藤央基さん、義肢装具士の宮田祐介さんの3人。
P1010315

プロフィールをお聞かせいただいたあと、実際にどのような場所でどのような仕事をさせているのかを案内していただきました。そして最後になぜ海外青年協力隊になろうと思ったのか、どんな苦労があるのか、またどんなやりがいがあるのか、こちらではどのように過ごしているのかなどを質問にもお答えいただきながらお話しいただきました。

生徒たちの中には海外で活躍したい、医療系を目指したいという生徒もいて、熱心に話を伺っていました。
P1010323P1010324P1010325P1010327P1010329P1010330P1010332P1010334P1010340P1010350P1010358P1010360P1010364P1010370
P1010373P1010376P1010377P1010382P1010390P1010396
P1010412
P1010417

■参加生徒の一人Ayakaさんの日記より

今日は日本大使館、現地の外務協力省、国立リハビリテーションセンターに行きました
大使館や外務省は緊張感が漂っていてその場にいるだけで私まで緊張してしまいました…
ですが温かいお出迎えをうけ少し緊張もほぐれました!
ここでは現地の歴史や状況などを学びました
リハビリテーションセンターでは主にそこで働いている3人の日本人の方のお話を聞きました
ここで働いていることに対し皆さんとても生き甲斐を感じていらっしゃいました
1日を通して、現地の人はとても手厚いおもてなしをしてくださる方だと感じました!
なかなかできない貴重な体験をした1日となりました!

ホテルに到着し、ショッピングエリアを散策してみました。
P1010424
P1010425
P1010426
P1010427
P1010429
P1010432
P1010433
P1010439

そしてホテルに戻り一休みした後は夕食。本日はNari’s Restaurantという韓国料理のお店でプルコギをいただきました。ちょっと濃いめの味付けですがなかなかおいしかったです。

P1010467P1010488
P1010481P1010473P1010475P1010476P1010477P1010478P1010479P1010480P1010483P1010485

レストランに行く途中現地ガイドさんおすすめのコーヒーショップにも立ち寄り、何人かは豆を買っていました。

P1010446P1010455P1010458P1010464

今日は本当にとても貴重な体験の連続でした。お会いしたみなさまからいただいたたくさんの刺激が、生徒たちのこれからに大きな影響を与える予感がします。

明日はいよいよプレゼンテーションの日です。今日も10時過ぎまでみんなで打ち合わせや最終調整を行いました。あとは明日全力で発表するのみ。現地の皆さんに喜んでいただけるよう頑張りましょう。