JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

【3か月留学2018】留学日記12 Nene @ Citipointe

Citipointe Christian College に通う Neneさんから、レポートが届きました。

月曜から学校生活も4週間目になりました。 

宿題が毎日沢山出るのでこなすのがとても大変です。クラスはとても楽しく、8割中国人、残りの2割が日本人です。クラスにいるときは日本人とでも、誰と話すときも英語で話すのでとても新鮮です。 
ファミリーと最初に会話をした時は伝わらない事などがあるか心配もありましたが、しっかりと伝えられているし、ほとんど聞き取ることができるので安心しています。 

ファミリーとは日本の学校が始まる月のことや、日本で習ったアメリカ英語とオーストラリアで使うイギリス英語の違い、初めて留学に行ったときの体験談などをホストのお父さんに話したりしました。 

私がオーストラリアに来て成長したと感じたことは、3週間目が始まった学校の日、英語がまだ理解できない日本人の男の子の通訳を先生から頼まれたときに、通訳をすることができたのが、自分のリスニング力が上がった!と感じた瞬間です。  

毎日大変ですが、一日一日が濃いと感じます。 

f:id:kgi-okutsu:20180212165506j:plain