JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL OF KOGAKUIN UNIVERSITY <OFFICIAL BLOG>

工学院大学附属中学校・高等学校<公式ブログ>

3か月留学日記03

オーストラリアに3か月留学中のK君からの報告です。

f:id:kgi-nakagawa:20190211213814j:plain

こんにちは。Kです。John Paul Collegeに通っています。

オーストラリアに来てから、2週間ほどが経ちました。

現地での生活には慣れて、毎日楽しく生活することができています。主にホストファミリーとコミュニケーションを取っています。最初は日本での生活や、自分の趣味について話しました。最近はその日の学校での出来事などを話しています。普段の生活は、洗濯や食器洗いなどの家事以外は大きく変わりはありません。休みの日にはビーチに連れて行ってもらったり、ショッピングをしています。

John Paul Collegeでは、Math, Science, Writing, Listening. Readingなどの授業を受けています。毎日自分で選んだ本を読んで感想文を提出したり、Reading cardを読んで問題を解き提出をしています。ScienceではWordを使って、授業で勉強をしている動物についてまとめて提出をしたりしています。Mathでは主に、オンライン教材を使った授業を受けています。世界人口や山の高さが書かれた表があり、そこからデータを読み取り指示された計算をするなどの内容です。
学校内には中国人やタイ人が多くいます。日本人もたまに見かけます。時間割の中に、Morning teaとRunch timeがあります。その時間になると生徒みんなが教室を出て、外で食事をしたり運動をしたりしています。その時間に僕は主に食事と会話を楽しんでいます。たくさんの国の人と会話ができるのでとても楽しいです。

僕は留学に来る前に、自分の中で勉強とは別に一つの目標を立てました。それは、「言語の壁」について自分の答えを見つけるという目標です。皆さんも「言語の壁」という言葉を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。ひとの心には本当に「言語の壁」はあるのか。そしてその正体は何なのか。それを今後も考えていき、最後には皆さんにお伝えできればと思っています。
今の時点で感じているのは、自分の中に「言語の壁」が存在している気がするということだけです。それは自分の意思の伝わりにくさから来ているのかと思っています。

これからの授業はさらにレベルアップしていくと思うので、取り残されないよう残りの約2か月も精一杯頑張っていきます。